プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一なのですが、今のところ平日4時間と休日10時間以上勉強してます。
東大合格するには少ないですか?

A 回答 (8件)

漫然と時間で計ろうとする時点で、また理三志望と書きつつ「東大合格」と言い換えるあたりで、すでに理三志望からは意識の上で周回遅れになっています。

「理三受験」と「東大受験」はほとんど別物、別枠です。しかし「中一でセンター9割」なんてことが例外でないなら、灘で六年も学ぶ必要もないでしょうけど。

リカバー可能かどうかは別として、遅れを取り戻すためには今の勉強が多いか少ないかということであれば「少ない」という回答になるでしょう。
    • good
    • 0

理3と言えば灘ですが、灘の子は中1でセンター9割が当たり前です。


それでも理3に受かる子は、ほんの一部の子だけです。
理3とはそういう所です。
質問者さんは中1の時にセンターで9割とれましたか?
でなければ
まずは志望校を変えることが必要です。
    • good
    • 1

目標は結構ですが、あなたの学校・成績、模試の偏差値が分からないとまるで無意味です。


理Ⅲは勉強すりゃ入れるものではありません、大昔の私の失敗例を書きましょう。
私は中学で既に高校の数学を全て終え、化学も東大の学部三・四年で使われている教科書を消化完了。進学した国立受験校は創立まだ九年、当時東大に毎年20人、私と敵(笑)が理Ⅲを狙っていました。学校は国立のくせにエグく二年進級時私と奴を噛ませました。でも失敗、奴と噛み合う前の一学期中間考査中、絶好調だった私は消化器系潰瘍から大量の出血を起こし、血液成分が1/3以下に低下特殊な輸血でようやく一命を取り留めました。その血液にはC型肝炎が居なかったのです、つまり日本赤十字の血を使わなかったのです。で、親と相談し理Ⅲに入っても死んじゃしょうがない、と理Ⅲ放棄を宣言、高校はパニックになりましたが、別に遊んだ訳では無く、相変わらず奴と激闘、「理Ⅲ放棄」は精神的な余裕を作っただけの意味しかありませんが、宣言は非常に私を楽にしました。だから実際は理Ⅲを受けたら半々で受かったでしょう。一応記念に慶應義塾大学医学部を受けて合格しましたが、誰も入学金など払って呉れないので無意味、ついでに受けた経済学部は補欠で電話がかかってきました。(笑)
蛇足ですが、奴はインフルエンザで一年を棒に振り、先年筑波大医学部皮膚科教授を退官しました。
    • good
    • 1

東大理科3類の合格者3名以上の高校は、灘、開成、筑波大付属駒場、桜蔭、東海、渋谷渋谷教育学園幕張、聖光学院、栄光学院です。


これらの高校に通われているのならば、学校の授業と合わせて、質問文の時間の勉強でも可能性はあるかもしれません。(当然、学年上位にいる必要はあると思います)
予備校は、どこに通われていますか?
時間は、問題無いと思いますが、どのような授業を受けているか、どのような予備校に通っているかが問題です。
上記の高校以外に通われている場合は、勉強していても、ギャンブルのようなものだと思って良いでしょう。
模試とかの成績はどうですか?
    • good
    • 1

普通の国立大なら本人の努力で何とかなります。

しかし、東大は無理です。高校の授業で完全に教師の言っていることが完全に分かる程度の人でなければどうしようもありません。
 ラサール石井が言っていましたが、同級生はフランス語の恋愛小説を読んで理解してたそうです。
 とにかく今の高校でNO1になって下さい。それが出来たら先生と相談して下さい。
    • good
    • 0

続き、まず過去問題をやる。


出題される問題なんかは、それほどバラエティに飛んでない。二次試験は、各大学の癖と言うか特徴は、余り変わらない、そんなこと受験生のあなたなら100も承知のはず
幾ら勉強しても、試験当日に
疲れていたら出来る物も出来ない、これ俺の経験して談として、頭の隅に置いといて、
栄光を祈る。
    • good
    • 0

理3となると,受験会場は自分の頭の性質に有った勉強法の判断ができる人材同士の戦いの場です.「『受験勉強』はしないけど入試問題は解ける」人から「時間と物資を大量に使って出題が予想される分野の問題を極める」人まで.



この種の質問をするからには「受験勉強はしないけど」という人間ではないでしょう.
あなたが,時間投入による物量作戦を極めてで勝利したいなら,少ないのでは?
でも高1ですし,まだ勉強法の見極めができなくてもいいのかも.予備校の模試でも受けてみて,その感触で勉強法を判断したらどうでしょう.
    • good
    • 0

はっきり言ってそれは無理。


身体を壊すよ。俺は、一橋受けて、おちて、慶応義塾に行ったけど、塾ね先公が、何時間勉強しても駄目、要点を押さえて勉強すれば、合格する
と、ならどうすりか、センター試験は、10年ごとになって似たような問題が出てる、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!