プロが教えるわが家の防犯対策術!

水洗トイレの節水対策に、タンクの中にペットボトルを沈めるというのがあるそうですが、本当に節水になるんでしょうか?
トイレに不具合が起こったりしませんか?

A 回答 (8件)

水道屋です。


大昔(20年前とか)のトイレは一度に15リットルとか流していました。ペットボトルを入れてその分(2リットル)を節水するというのは当時の発想です。
その後、トイレはどんどん節水化され現在は5リットル前後の水しか使っていません。
ちょっと前の製品でも7~8リットルです。
さらに静音の為、ゆっくりと流すようになっています。
なので過剰に節水するとトイレ本体が詰まる可能性があります。
さらに外部の埋設配管部も水が少ないと流れが悪くなり詰まることがあります。
他の方も書かれていますが、内部の部品に干渉して水が止まらなくなったり、思わぬトラブルになることがあります。
トイレのトラブルの場合、まず最初にタンク内にペットボトルが入っていないかチェックします。
それほどトラブルが多いです。
そもそも何回トイレを流しますか? 回数×2リットルとして 1日8回使っても2か月で1トンにもなりません。水道料金はたぶん1トン以下は切り捨てのはず(市町村によって違うかも)
なのでリスクの割には料金の節約にはなりません。
なので、私はお客様にはこの節水法はやめるように話しています。
    • good
    • 2

トイレに不具合が起こったりしませんか? 起こります 一銭惜しみの銭失い になりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/05/15 10:22

節水にはなりますが、不具合が色々起きます。

総合的には何もしないで使ったほうが良いです。
自動洗浄で無く、使用者がボタンを押すタイプなら、小を押せば、問題無く流れるそうです。(テストしたのがいます、今も実践中です)

トイレの水、設備を節約するには、人のほうがメーカーで想定した便をしないと駄目です。
これ、難しいです。下痢で水のような状態で出たら、一度の洗浄で水がきれいにならず、再度流さなくてはならなくなります。
水が溜まっている所から一度水が無くなって、ゲポッと戻ってくるタイプは、その戻ってきたのに便が混じっています。
あるいは、俗に一本糞と言うやつ、もろもろと出て、トグロを巻かずに真っ直ぐなのをする人は、流す前に割り箸などで二つ、三つに切らないと流れません。(節約以前です)
さらには、使用する人間が老化と共に肛門が荒れてきます。
そうなると、肛門から便器の水がたまっている所に真っ直ぐに行きません。
便器の壁に向かっていって、そこでバウンドして水に落ちる人が居ます。(私ですが)
そのバウンドしたところがこびりついた様に残ります。
水流の範囲内でも落ちません。特に水の初速が遅いと(タンクの量が少ないと)落ちにくいです。

メーカーが想定している便だけが毎日毎年一生出ているなら、汲み取り式、バイオ式トイレで充分なんですが、人の体調は日々変わりますので、メーカーがどういう思想で作っているのか、設置する前に販売店に説明を求めて、設置しないと、駄目です。
でも、違う意味での下の話なので、聞くほうはどうしても遠慮してしまいますね。
説明する方は良い所しか言いませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/05/15 10:23

むかーしのトイレならともかく最近のものではお勧めできません。


水の量が少なく排水管の途中で固形物が止まってしまう可能性があるからです。これが原因でつまりが発生することがままあります。

僅かな水よりも排水管の修理代、工事代の方が上なので正規の使い方で使いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/05/15 10:23

少し前のタンク式のタンクの容量が約10L、2Lのペットボトルを沈めておくと、8Lしか溜まりません。



大を8Lの水で流せば2L浮きますから、それが積もり積もれば水道代がその分少なくて済みますから、節水になるし節財布にもなります。

それで壊れる事はありませんが、ペットボトルを沢山いれると水量が少なくなりますので、流れる勢いが弱くなり、ウンコが詰まる事もあるかもしれませんので、それに関わる弊害は、考えるだけでも怖いですが(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/05/15 10:23

最近のトイレではもともと水量が計算されてタンクの容量が決まっているのでホームページなどを確認して節水とか謳っているものは止めた方が良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/05/15 10:23

トイレの手洗いの管が外れて水が出っ放しになる事があります。


かなり固定してないと。
小と大しか有りませんが。
中を使いたい人が使用するくらいで、
ほとんど効果なしです。元々効率よく設定した上でのタンクですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/05/15 10:24

タンクに溜まる水が減るので、節水になります。


タンク内の底の蓋やボールチェーン、浮きなどに干渉しなければ、不具合も起きないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/05/15 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!