アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

涙が止まりません。
祖母(父親の母親)と母親が喧嘩をして、祖母は父親の姉の家に旅立つことになりました。
(母親が一方的に決めた)

私の家は東北にあり、父親の姉の家は関東にあります。

私は昔からずっとおばあちゃんっ子でずっと近くにいました。

そして、おばあちゃんが旅立つ日も決まり、荷物も届けられ、私は涙が止まりません。

今でも考えるだけで涙があふれだしてきます。

もう新幹線の切符も買ったそうなので旅立つことを止めることはできません。

おばあちゃんと話してても涙が出てきてまともに話すことができません。

涙を出さない方法はありますか?おばあちゃんと最後に笑顔で別れるためにどうすればいいですか?

涙がとまりません…。

A 回答 (8件)

辛いですね


私も祖母のことでは後悔ばかりです・・
どうかかばってあげてくださいね

笑顔でなんて別れないで
祖母が傷つきます。
    • good
    • 0

笑顔の写真を取って渡せば?


あとはお祖母ちゃんにスマホを持ってもらってLINEで毎日笑顔を送る。
    • good
    • 0

我慢するよりも今泣いてしまった方が後悔せずにすむと


思います。
そしたら、お別れの日に
グチャグチャな顔でも
笑えると思いますよ。
    • good
    • 2

あなたは、優しいお孫さんですね。



こんなに慕ってくれる孫がいたら、祖母も嬉しいでしょうね。

どうしたら、祖母をそんなに慕ってくれる孫が育つのでしょうかね?

私にも、6歳と3歳の孫がいますかけど、そんなに、あなたのように

慕ってくれるかなぁー?

こちらとしては、充分に可愛がっているつもりだけど、、。

同居しないと、懐いてくれないのかなぁー、、。


嫁、姑(しゅうとめ)問題は、難しいねー、、。

貴女と祖母は、血が繋がってるけど、お母さんとは、他人だからね、、。

別れる時に、「お祖母ちやん!!」と言って、お別れに

一杯、抱いてもらいましょう。

その時の、お祖母ちゃんの、温かみを忘れないようにね。

お祖母ちゃんも、貴女と別れることで、心の中で泣いてますよ。
    • good
    • 2

涙の数だけ強くなれるよ。





俺っていいこと言うなぁ。
岡本真夜さんの曲だけど。
    • good
    • 2

悲しい時は泣く、嬉しい時は笑う・・・そうして人間の感情を自然に表出するのが、健康な人間のすることです。


小さい頃から、甘え親しんできたおばあちゃんが家を出て行かれるのは、あなたにとっては、耐え忍び難いほど悲しい事なのでしょう。それなら、あなたがいくつであろうと、心行くまで、おばあちゃんの膝の上で泣けばよろしいと思います。

(余談ですが、一昔の人、特に男性は、泣くことをはじめ自然な感情を表出することを極端に潔くないこと、恥ずかしいことと勝手に考え、その抑えた感情を「怒り」の時だけ野放しにして、家族や部下の前で爆発させ、専制君主のように行動してきました。そんなのは全く本末転倒であり、私は60代のおじさんですが、全否定します。)

あ! あなたは本当は涙ではなく、「笑顔」で別れたいのですね? それなら、泣きながら、精一杯の笑顔で、「おばあちゃんのこと大好きだよ! 元気でいてね! きっと遊びに行くからね。おばあちゃんも又ちょくちょく来てね!」と思っていることを言えばよいのでは? たとえ言葉がたどたどしくても、あなたの真心をおばあちゃんはきっとわかってくださるでしょう。

おばあちゃんは、おかあさんと喧嘩をしたとのことですが、まあ、理由はわかりませんが、大人には(子供にもですが)色々理由はあるのです。先ず、皆が仲良く出来ればそれに越したことはないのですが、皆考えが異なり、譲れることもありますが、どうしても譲れない、後に引けないこともあるのです。そうした考えの違いがある時も、考えの違いは違いとして、仲良くするよう努力出来ればよろしいのでしょうが、そうもいかないこともあるのでしょう。決定的な考えの違いを抱えながら同居するのは、双方にとって耐えがたいこともあるのだと思います。

ここは付かず離れず、家族としての縁を残しながらも、離れて暮らす、という選択をされたのでしたら、その決定を尊重して、今後もおつきあいすることでよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 2

そのままで良いんだよ。


泣きたいだけ泣けばいい。

今の君は、まだ大人の色々なことを知らない。
それをいつかは君も知るのだけど、それを知ってしまったら涙が流れないということもあると思うんだ。
つまり「泣けるのは今だから」ということじゃないのかな?。

おばあちゃん子が、おばあちゃんとの別れが寂しくて泣く、という…そんな時代、そんな経験というのは、二度ともう来ないかもしれない。
だからこそ、それを拒むべきじゃない。
そして、そういう君の気持ちは、人生の大先輩である「おばあちゃん」にはもうわかってもいるはずなんだ。
もっと言えば、君のお母さんもね。

大人って難しい。
本当にね。
だけどその大人というものに、やがて君もなっていく。
だから大人になった時に、子供心に悲しかった経験を覚えているなら、思い出せるようであるならば、辛い判断が訪れた時
「いや、もっといい方法があるんじゃないか?」
…そんな風に思い返すことだってできるんだ。

今の悲しさは、大人になった時に役に立つ。
だから今は、泣きたいときには泣けばいいんだよ。
君のために。
    • good
    • 4

遠くに行くって辛いよね。


おばあちゃんは貴方の悲しみをわかってるから。
貴方に会いにきます。
貴方がおばあちゃんの所に行ける年齢になればいいのですが
笑顔で別れるのはやめり。泣いてもいいから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!