アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気か何かで障害を持ってしまい、障害者職業訓練を受けている方などはいますか?
ここで訓練を受けたい場合、事前に作業所などであるていど実績を作っておかなければいけませんよね?やはり丸一日の訓練ですから年齢が高い人にはキツいですか?

A 回答 (4件)

相談するなら、ケースワーカーさんです。

私は職業訓練に行った事ないので、アドバイスできませんが、不安があるなら、担当のケースワーカーさんに相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます、ありがとうございます。

支援学校教員です。

>障害者職業訓練を受けている

いわゆる「訓練校」です。ですので「試験」があります。誰でも入れる訳ではありません。しかし、「作業所などの経験」は関係しません。
年齢は幅があり、18歳から60歳まで。たまに60歳以上の方もいますが、多くはないです。
中途障がいの方も多いですね。(工賃として一定のお金が出るからでしょう)

受験する為には「就職する意思がある」ことをハローワークで認定してもらい、受験申請します。
ハローワークを通さないと「受験させない」ところがほとんどです。
受験時期は年2回だけです。

学科コースによっては「半年の履修」の物もあります。最近では「2年履修」は減っています。

>丸一日の訓練ですから年齢が高い人にはキツいですか?

基本的に「学校」と同じなので、時間帯は8時間以下です。

http://www.pref.osaka.lg.jp/tc-shogaisha/hp/nikk …

年齢の高い人が「きつい」と思うのは「若い人と一緒」の方かと…
    • 0

私は昔障害者職業訓練校に通っていた者です。

いろんな年齢の方がいましたが皆さん就職を目指しているので訓練がキツいとは言いませんでしたよ。
作業所などの実績はあまり関係ないと思います。

相談されるのでしたらハローワークの障害者担当窓口が確実です。
    • 0

私の知っているケースは、退院後に職業訓練校に行きましたよ。

その人は50代でした。
継続Bの担当者じゃなくて役所に相談するんでは?
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答をありがとうございます。