アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日も投稿しましたが、もう一度投稿させていただきます。

夫から離婚請求されました。
私への不満からです。
その中の1つに子供に手をあげるから…という理由がありました。(11歳と7歳の娘)
頭を叩く、殆んど誉めない、バカと言う、怒鳴る。です。(長女は怖いと言っていたことがある)
私も反省し娘には謝罪をし、今はそのようなことはしておりません。夫にも謝罪しました。土下座もしました。
そして離婚請求されてから半年。相変わらず夫からは離婚請求されています。そんな中夫のW不倫が発覚しました。証拠もあります。肉体関係が数回に渡り行っていた、お互いが既婚者で子供もいることがわかる内容、いつか一緒になろう…などとやりとりしているラインです。写真に納めてあります。

※夫は長女が生まれる前から長期出張が多く、子供過ごしている時間は圧倒的に私の方が多いです。
私も働いており、育児や家事を頑張って両立させてきたつもりです。
もし、第三者を挟む話し合いになったら、夫は口が上手いので、きっとすごく大袈裟に虐待だと説明するのではないかと思います。私の親より夫の両親の援助の方が大きいです。今日も実家に行かせたりお泊まりさせたり、一生懸命になっています。
夫にはほぼ無視されすごく辛いです。悔しい気持ちもすごくあります。
私は修復を望んでいますが、もし調停~裁判になった場合、以上の内容から夫が不倫しているとはいえ虐待だと判断され、親権は夫にとられてしまうのでしょうか?

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、私との離婚は一人で決めたことだと、夫は言っています。
    でも、LINEの内容を見るとその相手に相談はしていたのは確かです。
    LINEにはおまえの為なら全てを背負う覚悟がある、嫁の親にも悪いけどおまえの為だから負けない。などということもやりとりされていました。
    浮気相手がからんでいないと言えば嘘になるし、絡んでいると言えばそうではないような…。
    離婚について相談はしていたようです。ただ、私が離婚を拒否したので、それを更に相談していくうちに肉体関係に発展したと思われます。
    実際は本人に確認がとれていないのでわかりません。その女性がいたから離婚を決められた、というのも一理あると思います。
    離婚宣言されたのは昨年の11月末。肉体関係に発展したのは12月末~1月にかけてだと思います。
    この状況だと有責配偶者にはなりませんか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/01 19:19
  • 夫が初めて私に離婚したいと告げたときは、子供もいらないし自分達で建てた家もいらないから、何がなんでも離婚してくれと言われました。
    長女には、人はどんなに努力しても絶対に変わらないと洗脳?してます。(私は変われないということを言いたいのだと思います)私は努力すれば、少しでも人は変われると信じてます。2回目の話し合いから、二人の親権も俺が持ち、この家のローンも俺が払っていく、と言いだしました。浮気相手もLINEでは『私も決めた。○○(夫の名前)とずっと一緒にいたい。ずっと一緒にいられたら幸せだね。』と。お互いがお互いの意見を確かめあっているようでした。それから相手も旦那様とうまくいっておらず、離婚したいと告げているようです。相手の旦那様は納得していないようですが…。
    ですが相手も離婚できたら再婚するのだと思います。それから、今後別居も視野に入れているようです。※相手は同級会で再会した同級生です

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/02 06:44

A 回答 (3件)

離婚宣言したと言っても、一方的に希望を伝えられただけで、あなたは応じていないのでしょうし、改善のために努力を始めたころでしょうから、破たんしていたとは言えないと思います。



今も旦那さんとは一緒に生活しているのでしょう?そうであれば外見上は破たんしているとは言えないと思います。

破たんの判断基準は別居が大きな基準です。
一緒に住んでいるうちは、破たんしていたから不貞しても問題ないとは言えません。

そもそも、離婚したとしても浮気相手の夫婦が離婚できるかもわかりませんし、旦那さんは親権監護権を希望しているのでしょうか?
再婚相手とお子さんを連れて再婚するつもりなのでしょうか?

家族を放置して浮気する父親よりも、過去に暴言などがあったとしても改心して家族のために努力している母親の方が、お子さんにとっては望ましい監護親ではないでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

専門家さんも答えてますけど。

自分も娘の子の親権を取ることが出来たんですが。裁判所は子供に取ってどうすれば一番幸せになれるか判断するんですね。親の都合は関係ないですね。貴女の子供はもう物事に対して判断出来る年頃ですから子供の意見が尊重されると思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長女は夫の浮気に気づいていて、私と一緒にいたいと言っています。もちろん夫は知りません。

お礼日時:2016/05/02 05:55

旦那さんの不貞はいつごろ始まったか確認できていますか?



最初の離婚話の前から不貞していたようですか?

仮に、離婚話の前あるいは同じ時期から不貞が始まっていたとすると、夫は有責配偶者となります。

有責配偶者からの離婚請求は裁判でも容易には認められません。

別居になった場合、夫はお子さんを連れて別居をしそうでしょうか?

今は改善されていてお子さんと良好な関係が築けているなら、今後も良い関係が続くように気を付けたら
良いように思います。

調停は話し合いですので、片方が応じなければどのような条件でも成立することはありません。

有責配偶者である夫から離婚請求がされるとしても、不貞の事実があれば容易には離婚が認められることは無いと思います。

調停、裁判と進む中、別居に至る時にお子さん方をどちらが監護養育することになるかが、親権を判断するうえで重要になると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!