アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新鮮なイカが手に入ったので塩辛をたくさん作りました。10日くらい経ちますが、まだ普通に食べられます。まだ食べてても大丈夫でしょうか?また、このような塩辛の食べ方(そのまま食べる以外に)って何かありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



合わせた時の塩分にもよりますが、傷んでくると酸味を感じる様なるので、
それまでは大丈夫です。

ただ、イカの塩辛は内部で発酵して、ガスを発生させているので、
一日に一回くらいは、きれいな箸を使って底からかき混ぜたほうがいいですよ。

また、塩分濃度が高いので、冷凍庫で保存するのも一つの手ですね。
シャーベット状にはなりますが、凍る事はありませんので、ご安心下さい。

「また、・・・って何かありますか?」
・私の定番はやっぱり、お茶漬け・雑炊ですね。
・他には、味なしの玉子スープを作り、塩辛を入れて塩分調整し、
 半生状態になったイカの身を食べながらスープをすするのも美味しいですよ。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かき混ぜるのには理由があったんですね。食べる日しかかき回していなかった(反省;)とても参考になりました。お茶漬けも卵スープもさっそく明日試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 21:17

大量にあるのなら、冷凍保存しましょう。


一食分づつ小分けしてフリーザーに入れておくと、手間がかかりません。
個人的には、塩辛おろし、冷奴の醤油の代わりに塩辛を乗せて食べる…と言うのが好きですが、塩辛入り煎り卵(味付け無しの煎り卵に塩辛で味をつける)なんていうのが結構好きなんです。
塩辛に、安い明太子を和え、胡瓜スライスや大根スライスの上にカナッペのように乗せて食べるのもおしゃれかも。
    • good
    • 4

大好きです。


私も、よく食べますよ。
20日くらいは、冷蔵庫にあります。
私でしたら、食べます。ヾ(@⌒ー⌒@)
主人は神経質なので、、3日ぐらいで、食べなくなりますが、、、、

パスタを作る時に、アンチョビー代わりに、刻んで入れたりしています。
白いご飯と食べるのが一番おいしいですけどねー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も主人が(日にちが経つと)食べなくなり…、困ってました。私も食べちゃう派なんですよね。なんだか自信もてました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!