アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在契約しているインターネット、フレッツ光、プロバイダーともに解約をし、新たに、フレッツ光、プロバイダーを契約しようと考えています。
契約の際、インターネット工事料金が発生しますが、これは既にインターネット契約をしていて、工事をしていても必要になるのでしょうか?
工事を安く抑える方法はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

新しく、フレッツ光を契約、プロバイダーを契約した方が月額料金が安く抑えれるので工事について質問しました。

A 回答 (8件)

同じフレッツ光を使うなら回線解約の必要はありません。

ブロバイダーだけを変更するだけです。
フレッツ光を他の回線を使うのなら当然工事代は掛かります。
私の場合、フレッツ光+OCNでしたから、当然OCN光コラボに変更しました。
*OCNからeo(関西電力)に変えたら、サポートやスピードがエフェクト方式で凄く落ちたとか・・。
ネット契約の時は、PCを入れ替えの時でしたので、キャンペーン中で工事代は無料でした。
*NTTから工事2人と警備2人でした。
知人に聞いたところ、工事代は3万円~4.5万円位だそうです。
*CMになりますが私の知る限り、OCNはサポートが良いようです。
    • 0

「すでにインターネット契約をしていて、工事をしていても必要になるのでしょうか?」

工事にもあなたの家で行う「宅内工事」と回線業者側で行う「局内工事」があります。
前者は、実際に電柱から家の中まで配線を行う物理的な工事です。後者は、工事と言っても実際は業者内の設定や登録作業のことです。

あなたの疑問に対しては、同じフレッツであれば「宅内工事」は不要かもしれませんが、「局内工事」は必要になります。

新しく引きなおすのが、キャンペーンを利用してというのを考えているのであれば、注意が必要です。以前に同様のキャンペーンを利用したことがある場合は、利用できないことが多いです。解約の際にもタイミングによっては違約金が必要になります。そんなに上手い話はありません。
    • 0

新しい契約にしたらキャンペーンが別の代理店などれ適用されるからですかね?

基本的に同じ回線を取り除いて、また新しくいれるのは意味が無いですよ。

結局解約して、新規で契約するわけですから、どんな場合でも工事は必要になります。
唯一光コラボの転用のケースはフレッツ光をそのまま移行して利用できますが。

料金で見るなら、フレッツ光、プロバイダの別契約より一括の光コラボにしたほうが基本的には安くなりますよ。
また、もし新規契約されるならau光のほうが解約金サポートやキャッシュバックなどキャンペーンはお得ですし、プロバイダ料金込みでシンプルな契約になりますよ。
    • 0

>契約の際、インターネット工事料金が発生しますが、これは既にインターネット契約をしていて、工事をしていても必要になるのでしょうか?

もちろん、工事費が発生しますよ
局内工事だけなく、派遣工事なんだから、人件費が発生しますから工事費が発生します。
解約となると、ONUが撤去されます。新規なら、新規の回線を引き込むのだから、費用が発生しますから。

>新しく、フレッツ光を契約、プロバイダーを契約した方が月額料金が安く抑えれるので工事について質問しました。

NTT東日本地域なら、光コラボにした方が維持費が安かったりしますよ。
NTT西日本地域なら、目先の価格につられない方がよい。
    • 0

契約してた物を解約すれば幹線から引き込まれた回線は撤去されますから新たな引き込み工事からに成りますから一からの料金です、

安くはなりません、

回線側もそんなユーザーが出ることは百も承知です、防御策はキッチリ講じてます。
    • 0

フレッツ光は別段使い続けるのなら解約の必要は無いのでは?、

ブロバイダーだけ乗り換えればよい事、
光コラボにするにしてもNTTから転用番号を取得して丸々乗り換えです、

基本的に工事は有りません、事務手数料くらいです、

料金は各社マチマチ、キャンペーンなどで無料も有りますが。
    • 0

何の為の解約でしょう。

無駄な出費です。
一旦、解約してしまえば新たな工事費が発生するのは当然なことです。
    • 0

回線が同種なので工事はいらないですが、室内の設置についての

訪問作業、または、郵送で機器が送られてくる場合は、配線を自分でやる。。いうのはあると思います。

乗り換えというサービスを使うととても安くなるので、その回線とおなじサービスをしているプロバイダの広告を確認するといいでしょう。
    • 0