アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3カ月前に就職したのですが、その時試用期間3カ月と言われました。
4月にその3カ月が終わるはずだったのですが、28日に試用期間をあと2カ月延長すると
言われました。
私は何も落ち度なくやってきたつもりですが、会社はあまり利益が出ていないようです。
試用期間の延長は許されるのでしょうか。
また、2カ月たった6月末に、何も補償もなく自動的に解雇もあり得るのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

試用期間の法律知識

http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0311. …

>2カ月たった6月末に、何も補償もなく自動的に解雇もあり得るのでしょうか。

試用期間中であっても解雇の正当性が問われますし、試用期間中でも入社して14日を超えると、労働基準法上の解雇予告の手続きが必要になります。
また、正当な理由無しで本採用拒否はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を見て労働基準法があることに気が付き、少し安心しました。ただ相手が守るかは不安です。ありがとうございました。

試用期間の延長ってよくあることですし、これは企業側に認められている権利です

ただし試用期間の期限と言うのは具体的には定められていませんが
過去の裁判凡例で言うと、2年は無効と言うのがあり1年では無効とは
されていませんので、最大で1年以上2年未満の範囲内と言うのが慣例です
ただし、1年以上も試用期間と言うのは会社側に雇用の意思なしと
みなされてもおかしくないので、5か月程度ならまだ大丈夫です

また試用期間満了で正規雇用しない場合は、会社都合退社となります
よってこれについては、会社側は書類上解雇と記入し離職票を
発行する義務があります、労働者は解雇処分の内容について
不服申し立ても可能ですが、そこまでしてしがみつくこともないでしょうし
会社都合退職ならさほど求職活動にも影響はないと思います
    • 0
この回答へのお礼

試用期間の延長がそんなにできるとは、始めて知りました。ありがとうございました。

私も小規模零細企業に就職した時に、当初1カ月だった試用期間を3カ月に延長したいと言われたことがあります。

私がその仕事への適性があるのか見極めたいというようなことを社長は言っていました。
で、3か月後、無事に正社員になりました。ただ一つ不満だったのは、時給を少し下げられたことくらいです。何も補償なく自動的に解雇というのは、あまりにもひどいので、そこまでは考えないでいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

世間ではよくあることなんですね。ありがとうございました。

もし、貴方の言うように何の落ち度がなかったのならば、試用期間の延長は許されないはずです。

多分、貴方が想像しているように、会社の業績不振のため、
直ぐに解雇出来る状態に貴方をしておこうというつもりなのだと思います。
組合等があれば組合に相談という事も出来るでしょうが、今の状態では貴方が取れる手段も少ないように思います。
試用期間の延長が何度も続いたら労働基準監督署へ訴えることも出来ると思いますが、そんなことをしたら多分貴方は会社に居られないでしょう。
会社の経営状態が悪く最悪の事態になった場合、試用期間の延長があって試用期間中の条件で解雇されたが、
正社員としての会社都合の解雇にしてくれと監督署へ相談するぐらいしか思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

おしゃるとおり会社の都合だけに振り回されるている気がします。がんばります。ありがとうございました。