アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱Grがどの程度支援するか?見放すか? わかりませんね。
日本の自動車メーカー として どの程度の位置づけ(保有ポテンシャル)があるので知りたくての質問です。
(個人的には 三菱に欲しい車はないですが、、、)

言われているのは、今回の件がある程度落着した後、どこかのファンドが入って、大リストラをしてから、事業を分割して、売りに出すですが、、、どこが買いますか?(三菱に欲しい技術・事業があるのですか?)

軽部門を軽の競合が欲しがる?(ダイハツやスズキ)
それとも日産が工場もろとも 買う?

電気自動車技術 と言われていますが、どこが欲しがる? 
今やっていないマツダあたり? それとも全く異質(方式が違うとか)の電気技術なのでトヨタが買う とか?

やっぱり エンジン供給している大陸系でしょうか?

ヨーロッパ系はまったく出て来ない?

トラック・バス部門などもあるので、そこなら国内でも手を出しそうな?

業界に詳しい方、あくまで 欲しがる(だろう)という 想定でお願いします。

A 回答 (8件)

まず、軽乗用車の部門ですが、それほどの大きな価値はないと思われます。


価格的にスズキやダイハツに勝てるだけの低コスト化技術を持っていないと思われます。
ここを購入しても、維持費がかかるだけで大きなメリットはありません。
購入する可能性があるとしたら、東南アジアの工場と込みで一部を購入することはあるかもしれません。

トラック・バス部門はダイムラーの持ち物であるので、今回の売却には関係がありません。

一番高く買ってくれるとしたら、FCAではかないかと考えています。
理由は、
・FCAは合併による量産効果を狙っている。
 http://media.nakano-pe.jp/archives/2486
・FCAには電気自動車技術がない。
です。
ただし、三菱自動車はPSAと業務提携を結んでいる関係がどのように影響するかはわかりません。
VWの不正問題以降、欧州の中小の自動車メーカーは電気自動車技術の取得に熱心ですので、電気自動車部門のみがほしいということはあるかもしれません。
 http://media.nakano-pe.jp/archives/4753

どちらにせよ、丸々買う可能性があるのは中国かもしれません。
    • good
    • 0

新興国などは既に名前が上がっているので、それ以外ですと、米国のIT系ベンチャーとか。


この場合、多国籍だったりますから、資本もごちゃ混ぜでしょうけど。
電気自動車関連を中心に興味を持たれそうですね。
経済ニュース系で候補の一つとして上がっていました。

日本国内は、まあ、無いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

欲しいという中国企業は多いでしょう。

    • good
    • 0

まず、今回の燃費ごまかしの4車種は


http://www.nmkv.com/about/を、ご覧ください。

三菱だけの責任なのか?という議論になるかどうかでも、
その先が違ってくるとおもいます。が、世の中は
三菱の責任で、日産が被害者との流れになっていますが・・・。
    • good
    • 0

「MITSUBISHI」と言うブランド名を欲しがるのはチャイナマネーでしょう。


中国国内メーカーはデザインパクリが得意ですし、燃費などの性能を考えれば三菱の技術力と世界的ブランド力は欲しいでしょうね。
一方日本の日産自動車は軽自動車部門を欲しいでしょう。
軽自動車の自社生産の検討を始めるようですが、その為の設備投資や工場建設などを考えれば三菱の軽自動車部門を買い
取った方が直ぐに生産も出来るので安上がりでしょうし。
    • good
    • 0

トラック・バス部門の三菱ふそうは既にダイムラーグループに売却済みですね。

    • good
    • 0

常識的に考えて、触手を伸ばしそうなのは


 インド
 中国
あたりか・・・(評論家の読みもそのあたり)。

部門ごとの「切り売り」をするのなら国内メーカーも可能性はゼロじゃないかもしれないけど、旧財閥の体質(面子)が邪魔をしそう・・・

>トラック・バス部門などもあるので、そこなら国内でも手を出しそうな?
日本メーカーはUDを海外流出(ボルボの子会社化)させた実績があるからねぇ・・・
実はバス、トラックも国際競争が激しかったりするから、目を向けるのなら国内より国外じゃないかな?

ウルトラC的なRV、トラック部門だけ重工に併合して、”防衛省対応窓口として一本化”なんてのはどうか?

面白みのない回答でスマン(m_m)
    • good
    • 0

中国車は三菱エンジン無くしては製造できないといっても過言ではありません。

今回の燃費問題は日本の技術としては劣勢かもしれませんが、隣国中国では十分通用する技術力を持っています。ですからシャープのように三菱は中国の自動車メーカーに買収されるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!