プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

realize は「実現する」と「…を悟る, はっきり理解する」という2つの意味がありますが、この2つはどのように繋がるのですか? 共通点は何ですか?

A 回答 (3件)

私は「目覚め」ととらえてきましたが、今どきの人には「リアル」でもいいと思います。

-izeには「~にする」というような意味合いがありますから、「リアルにする」すなわち「実現する」とか「リアリティをもつ(ようにして目の前に見えてくる」となりますよね。
    • 0

共通点もないし、別に繋がらないと思いますが? そこで頭を悩ますより、realizeには「…を悟る, はっきり理解する」 の意味と 「実現する」の意味がある、と押さえておけばすむ問題では?

例えば pen も「ペン」の他に 「(家畜などを入れる)おり、囲い」といった意味がある。別に共通点があるわけではない。一つの単語が複数の意味を持つことがある、それだけです。
    • 0

real 現実、本物、実物

-ize …にする、…化する

(自分の中で)現実のものとする

あたりが、繋がりどころですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
(自分の中で)現実のものとする→~を悟る
というのが今ひとつ納得できません。