アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<LABEL><INPUT type="radio" id="a" value="0" checked>すべて</LABEL><BR>
<LABEL><INPUT type="radio" id="a" value="1">一部</LABEL><BR>
<LABEL><INPUT type="radio" id="a" value="2">なし</LABEL><BR>

<LABEL><INPUT type="radio" id="b" value="0" checked>すべて</LABEL><BR>
<LABEL><INPUT type="radio" id="b" value="1">一部</LABEL><BR>
<LABEL><INPUT type="radio" id="b" value="2">なし</LABEL><BR>

<LABEL><INPUT type="radio" id="c" value="0" checked>すべて</LABEL><BR>
<LABEL><INPUT type="radio" id="c" value="1">一部</LABEL><BR>
<LABEL><INPUT type="radio" id="c" value="2">なし</LABEL><BR>
・・・
のようにラジオボタンがグループ別に並んでいる場合に
Enterキーを押したときにフォーカスが次のラジオボタングループの
チェックが入ったラジオボタンにフォーカスを移動したいのですが、
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

pentaro_2000さんの質問を見て、初めて知りましたけど、HTMLの機能では、ENTERキーを押下されても、フォーカスが次の場所へ移動することは無いんですね

少し調べて見ましたが、HTMLだけではENTERキーによるフォーカス移動は出来ないみたいなので、JavaScriptにてラジオボタンのみフォーカスの移動が出来るモジュールを組んで見ました。
一つの例として、以下のソースを書いておきますが、「良いソースコード」とは、決して言えません。
サッと作った物なので、IEのみの対応となっています^^;

説明:
focusChange関数の引数で、現在フォーカスを保持しているオブジェクトを渡し、関数内処理で、そのオブジェクト以降に存在するオブジェクトの中でチェックが付いているオブジェクトを検索し、そのオブジェクトにフォーカスが移る作りになっています。

<HTML>
<HEAD>
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
// 注) IEのみ対応
// 指定したオブジェクトのIDを取得する
function getElementID( obj ) {
var k;
for( k = 0; k < document.all.length; k++ ) {
// オブジェクト比較し、検索を掛ける
if( document.all(k) == obj ) return k;
}
return -1;
}
function focusChange( obj ) {
var id;
var k;
// keyCode:13=ENTERキー押下時
if( event.keyCode == 13 ) {
id = getElementID(obj);
for( k = id + 1; k < document.all.length; k++ ) {
// ID番目以降でチェックが付いているオブジェクトを検索
if( document.all(k).checked ) {
document.all(k).focus();
break;
}
}
}
}
//-->
</SCRIPT>
</HEAD>
<BODY>
<LABEL FOR="a"><INPUT type="radio" id="a" name="a" value="0" onKeyPress="focusChange(this);" checked>すべて</LABEL><BR>
<LABEL FOR="b"><INPUT type="radio" id="b" name="a" value="1" onKeyPress="focusChange(this);">一部</LABEL><BR>
<LABEL FOR="c"><INPUT type="radio" id="c" name="a" value="2" onKeyPress="focusChange(this);">なし</LABEL><BR>

<LABEL FOR="d"><INPUT type="radio" id="d" name="b" value="0" onKeyPress="focusChange(this);" checked>すべて</LABEL><BR>
<LABEL FOR="e"><INPUT type="radio" id="e" name="b" value="1" onKeyPress="focusChange(this);">一部</LABEL><BR>
<LABEL FOR="f"><INPUT type="radio" id="f" name="b" value="2" onKeyPress="focusChange(this);">なし</LABEL><BR>
</BODY>
</HTML>
    • 0
この回答へのお礼

うまくできました。
オブジェクトも比較できるんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。