プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone5sを使用しています。
以前AUにて新品で購入しました。

夜、突然画面に「アクティベートできません」と表示され、ホーム画面に入れない状態になってしまいました。
今は他の人のスマホを借りて、質問させていただいています。

画面には対策が3種類書いてありますが、現在以下の状態であり、大変困っております。

1) iTunesに接続するとの事
→現在手元にPCがありません。
インターネットカフェのiTunesに繋げば先に進める可能性はありますでしょうか?

2) Wi-Fiに接続するとの事
→家にWi-Fiはありません。
ローソンのFree Wi-Fiに繋げてみましたが、約2秒で「アクティベートできません」の画面に戻ってしまいます。

3) モバイルデータ通信で接続
→現在電波がほとんどない場所におり、
「3G」か「1x」を行ったり来たりしています。
これを選択しても約2秒で「アクティベートできません」の画面に戻ってしまいます。

サポートに質問すると、
iTunesに接続して初期化するか、買い替える事になると言われました。

iCloudには最低限の項目しか入れておらず、iPhoneの中身を消さずにホーム画面に入れないものかと悩んでおります。

電源を切った状態でSimカードの抜き差しをしても先に進めません。

この場合、遠方ですがインターネットカフェに行ってiTunesに繋ぐ、という方法以外に対策はありませんでしょうか?

途方に暮れております。
どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 追加なのですが、他の人(iPhone5)のSIMを借りてアクティベートをしてみるという方法はありでしょうか?
    その場合、電話は他の人の番号になりますが本体の写真やLINEは操作できますでしょうか?
    暫くAUショップにもインターネットカフェにもいけないので、少しでも何か出来ないかと考えあぐねております。。

      補足日時:2016/05/03 00:06
  • HAPPY

    あれからAUショップに行き、安定したWi-Fiの下で再起動をすると、アップルID入力画面になり、1秒ほどであっさりホーム画面に入れました。
    店員さんによると、原因は、アップデート中に通信が不安定だったためではないかとの事でした。
    やっと解放され安堵しております。
    皆さま、本当に有難うございました。

      補足日時:2016/05/04 12:09

A 回答 (4件)

>他の人(iPhone5)のSIMを借りてアクティベートをしてみるという方法はありでしょうか?



同じキャリアのSIMなら問題有りません。
アクティベートは1度してしまえばSIMは要らないので、SIM無し、として普通にWIFI環境などで使えます。
なので、一時的に借りてホーム画面が出たら取り外せば大丈夫です。
LINEとかは要は電話番号認証(電話番号のアップロード)をしなければ良いので、アプリを起動しなければ問題有りません。

ソレ寄りも、根本的に何かがオカシイので、やっぱりSIMの交換か、iphoneをリストア(バックアップ→初期化→バックアップから復元)するなどしてみた方が良いと思います。

そう言えば、iphoneの再起動(電源のOFF→ON)や端末リセット(電源ボタン+ホームボタンをAppleマークが出るまで長押し)とか、してみましたか?
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
再起動やリセットは試しましたが同じでした。

キャリアが同じSIMなら大丈夫なのですね。早速試してみようかとも思いましたが、こういう事に不慣れなのもあり、他のSIMまでダメにしてはいけませんし、「根本的に何かがオカシイ」との事で、やはりAUショップでまずSIMのチェックをしてもらうのが無難かもしれませんね。

近日中にAUショップに行ってみようと思います。(車で1時間半かかる上、車も無く交通手段もほぼ無い状況ですが、、頑張ります)。

本当に有難うございました。
締切はもう少しだけ後にさせて下さい。

お礼日時:2016/05/04 00:25

SIMが問題ならアクティベーションだけなら他人のSIMを借りて試すのは有りです。


しかし本体の写真を見るとかだけならいいですが、LINEはその人の電話番号のIDに
なってしまうので他人のSIMでLINEを開通させるのは絶対やってはいけない事です。

とりあえず自分のSIMが壊れているかどうかなどのチェックで入れさせてもらうのは
有りかもとは思います。ただ他社のSIMとかだとダメだと思いますのでauを使っている
のでしたら、auのSIMである事は鉄則です。

しかしながら、こういう事はauに行った方がいいです。
ショップの人と157の電話で話すのとは大違いですから。
auではどこまでやってくれるのかは分かりませんが、
ドコモでしたら店のSIMを使ってかなり色んな組み合わせて徹底的にテストをしてくれます。
恐らくauもそれに近い事はしてくれると思います。
店ごとにこの辺りはやり方が違ったりするので、一件でダメならもう一軒別の
auショップに行ってみるぐらいの行動力を持った方がいいと思います。

データを生かしたいのですよね?
だったらそのぐらいの努力はやってみてもいいと思います。

写真は読めたらPCへと移してしまいましょう。
そうすると後はかなり大胆な事が出来ると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
確かにLINEは電話番号で認識しているので、他人のSIMで開くのはいけませんね。気をつけます。

何度も質問して申し訳ありませんが、他人のSIM(AU)のままでメモに追記したり、カメラで撮影したりして、後にAUに行きSIM交換で復活できた場合は、他人のSIMで行ったものもデータとして加わり本体に残っている、という認識で大丈夫でしょうか?

とは言え、他人のSIMを傷つける事は絶対にしたくないですし、おっしゃる通りAUに行くまではそっとしていた方が無難かもしれませんね。

こういう事に全く詳しくないもので、助かります。
本当に有難うございます。

お礼日時:2016/05/03 04:23

アクティベートはSIMが関係してるので、SIMの接触不良が考えられます。


https://support.apple.com/ja-jp/HT201407
モバイルデータ通信でアクティベートは出来ますから、回復しない場合はSIMの交換になりますね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
AUショップに行ってSIMカードを交換して上手くいけば、写真は救出できると考えても大丈夫そうですね。

今後の対応をまとめると、
保存されている写真を消さないための手段としては
・インターネットカフェでは初期化ではなくアクティベートをしてみる
・AUショップでSIM交換
・iPhone復旧サービス専門店に本体を送付する

これらを1つずつ試していくことになりそうですね。
本当に有難うございます。
締切までもう少し待たせてください。

お礼日時:2016/05/02 22:32

1のネットカフェでPCに繋げると可能性が有ります。


恐らく可能性としてこれしか復活の方法は有りません。
DFUモードに入り復元します。
以下のページが参考になると思います。

>iOSデバイスのホームボタンとスリープボタンを同時に10秒間長押しします。
>画面が消えたらスリープボタンから手を離し、ホームボタンだけ押し続けるとDFUモードになります。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/205/205944/

ただし何かが壊れていたら復元不可能かもしれません。
助かれば御の字ですが、助かってもまた同じ事が起こるかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
URLに書いてあった「初期化」をすると、バックアップをとっていない写真データは消えてしまうという事になりますでしょうか。
なんとか救出したいところですが、最悪そうなる事も覚悟しなくてはいけませんね。
本当に有難うございました。

お礼日時:2016/05/02 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!