アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10y2乗-10xy-6x+6y
は因数分解できますか?

教えてください。宜しくおねがいします。

A 回答 (7件)

No.6です。

最初の1行、書き間違い
正:10y^2-10xy-6x+6y (誤り:10y^2-10xy-6x-6y)
 =10y(y-x)-6(x-y)
 =10y(y-x)+6(y-x)
 =(y-x)(10y+6)
 =2(y-x)(5y+3)
オッチョコチョイですねぇ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2016/05/06 20:53

No.2です。

ツメが甘かったですねぇ・・・。最後の1行で”2”で括れるのをウッカリしました。で、1行追加。
10y^2-10xy-6x-6y
=10y(y-x)-6(x-y)
=10y(y-x)+6(y-x)
=(y-x)(10y+6)
=2(y-x)(5y+3)
    • good
    • 0

10y² - 10xy - 6x + 6y


何も迷わず解の公式をつかう
その前に2で割っておく
5y² - 5xy - 3x + 3y
yについて整理すると
=5y² + 3y - 5xy - 3x
=5y² + (3 - 5x)y - 3x
 a = 5,b= (3 - 5x),c = -3x
b² = 9 - 30x + 25x²
4ac = -60x
b² - 4ac = 9 - 30x + 25x² + 60x
     = 25x² + 30x + 9
     = (5x+3)²
√(b² - 4ac) = √(5x+3)²
      = 5x + 3
-b ± √(b² - 4ac) = (3 - 5x) ± (5x + 3)
         = 3 - 5x + 5x + 3 , 3 - 5x - 5x - 3
         = 6 , -10x
解の公式
{-b ± √(b² - 4ac)}/2a より
y = 3/5,-x
5y = 3, y = -x

10y² - 10xy - 6x + 6y
=2(5y + 3)(y - x)

因数分解は解の公式一つで虚数だろうが無理数だろうが解けてしまうので、下手に悩むより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/06 20:53

どう考えるか。


まず、共通の因数がぱっと見あれば全部括りだしてしまいます。
=2{5y^2-5xy-3x+3y}
ここで、係数が5の項と3の項に対称性がありそうだ、と気付けば、
=2{5(y^2-xy)-3(x-y}}
共通の因数を括り出すと
=2{5y(y-x)-3(x-y}}
(y-x)と(x-y)の関係に気付けば、(x-y)=Aとおくと
=2{-5yA-3A}
=-2A{5y+3}
Aを戻して
=-2(x-y)(5y+3)
となります。

係数が5の項と3の項の対称性に気付かない場合は、
yが多いんで、yで括ってみましょうか。
=2{y(5y-5x+3)-3x}
こうなると、何をして良いのやら判りませんから(しかし、どうもこれじゃ無さそうだとは判るでしょう)、こんどはxで括ってみましょうか。試行錯誤。ダメで元々。何度も失敗してみる。
=2{(5y^2+3y)+(-5xy-3x)}
=2{y(5y+3)+x(-5y-3)}
=2{y(5y+3)-x(5y+3)}
5y+3=Bとおくと、
=2{yB-xB}
=2B{y-x}
Bを戻して
=2(5y+3){y-x}
=-2(x-y)(5y+3)
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/06 20:52

因数分解出来ます。


答えは、2(y-1)(5y+3)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/06 20:52

10y^2-10xy-6x-6y=10y(y-x)-6(x-y)


=10y(y-x)-6(x-y)
=10y(y-x)+6(y-x)
=(y-x)(10y+6)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/06 20:52

10y^2-10xy-6x+6y


=10y^2+6y-10xy-6x
= 2y(5y+3)-2(5y+3)
=(2y-2)(5y+3)
=2(y-1)(5y+3)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/06 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!