アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳 結婚する気がない彼氏 別れるべきか

私には29歳の付き合って約1年のカレシがいます。友達以上恋人未満な関係がその前に一年あり、ようやく付き合うようになりました。
付き合う時、「自分は結婚願望が今はないけど次付き合う人とは結婚かなと思ってる。付き合えば多分長く続くと思うけどでも、その時結婚をしようとおもえるかはわからない」と言われていました。
私はこの次付き合う人とは結婚かなっという言葉をきいて、私はこの付き合いには先があると思っていて、仲良く1年間付き合えており、向こうの親に会ったり家族にも私の事を伝えてくれていたことでこの先は結婚も視野に入れてくれているかな?と思っていました。

でも、先日2人で居酒屋に行った時になんのに無しに、結婚願望とかないの?と言ってしまいました。

すると彼は、
結婚願望は全くない。 結婚とか想像も付かない。一生独身でもいいと思ってる。するとしても、結婚は〇〇じゃないから今でも結婚したいとは思わないんだと思う。〇〇と結婚する可能性は1パーセント だから、結婚とか出産とか考えるんなら別の人にしといたほうがいいよ。好きだけど、俺の気持ちは置いといて、〇〇の事を思うとゼロか100かでしか言えないし、そー考えたらゼロだよ。
〇〇のどこが悪いとかじゃなく俺の問題だから

と言われました。(まとめるとこんな感じです)



すごくショックで放心状態でした。


日に日に、ただ自分が結婚の話をだすタイミングが早すぎてもっと長くいたら考えが変わる時が来たのかなとか。
周りからのプレッシャーが凄いとも聞いていたので、さらにプレッシャーを感じて嫌になってしまったのかなとか。
もともと自由な人でやれと言われたらやりたくなくなるタイプで自分のペースを大事にする人なので彼のペースを待ったほうが良かったのかなとか。

後悔ばかりです。


でも、私も26歳で友達も結婚し出産ラッシュです。(田舎なので)
正直焦る気持ちもあります。

今から相手探しをして、また付き合ってまた別れてみたいなのを繰り返すのももうシンドイ。(とりあえず昔から男を見る目がありません。)結婚に至る可能性もわからないし
彼に結婚したいと思われなかった自分が誰かにそう思ってもらえるとも思えない。


彼は、私が20代を過ぎて、初めて1年間何事もなく過ごせ、たぶん私が言わなかったらまだ続けて仲良しでいれました。
彼のように楽で私を笑顔にしてくれる人を探せる気もしないです。

それならまだそのまま楽しく付き合って彼にいつか結婚したいと思ってもらうようになる1パーセントにかけるのも同じ事なのかなとか思っちゃいます。

何度も何度もネットを読んでは、よし次だっ!と思っては、やっぱりどーにか出来ないかなっ。と考えてみたりと決心がつきません。

同じような経験がある方はいますか?
どうやって決心したらいいのでしょうか?
私はどういう行動を取るべきなんでしょうか?
アドバイスをお願いします。

文章にまとまりがなくてすいません。

A 回答 (12件中1~10件)

彼はいろいろ観察したかったのでしょう。


親兄弟といえば刑務所の看守みたいなものですから。
看守様とあなたがどうやり取りするかとか、
監獄での彼の立場をあなたが悪くしないかとか、
または、やはり自分は脱獄して自由になるべきかとか、
いろいろです。

親兄弟に会わせてもらえないよりはマシでしょうが、
彼が結婚するかどうかはやはり彼が楽しい刑務所ライフを思い描けるかによります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます
彼が言った私と結婚はないっと言った言葉はやはり予防線にすぎなくて、先はまだわからないっと言った感じなんでしょうね。
楽しい刑務所ライフを考えてみます!!ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/04 10:53

親に紹介して貰った時、「結婚前提でお付き合いしている子」といいましたか。

それとも「ただ今、付き合っている子」と紹介されましたか!
とり方が全く違ってきますよね?
はっきりと結婚はしないと言われたのです諦めましょう。
まだ26歳です、新しい出会いを見つけて幸せになりかせんか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/04 10:58

結婚は縁とタイミングと勢いです。

今の彼氏とは、このまま一緒にいても、結婚出来ないと思います。あっさりと諦めて違う人を探した方が良いですよ。ただし、あなたから連絡しないでおいて、彼氏の方からよりを戻したいと言ってきたら、もう一度結婚について話し合えば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/03 21:16

「刑務所もお前と一緒なら悪くない」


と思ってもらえればいいんじゃない。

どんな相手と一緒なら刑務所も悪くないと思えるのか、検討してみたらよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そー考えてもらえるように努力します!!
昨日彼に、今は結婚どうこうより、一緒にいたい人と一緒にいる事にしました。と伝え、よりを戻しました。
そしたら、明日地元で祭りがあるから暇なら一緒に行こうと言われ今日
彼の両親と兄弟の家族と会いました。ちゃんとした紹介をされた訳ではありませんが、彼のお母さんや弟のお嫁さんと話したり、甥っ子姪っ子達と一緒に遊んだり楽しい時間を過ごしました。
この彼の行動の意味はなんだと思いますか?意味はないのでしょうか?
家族からのプレッシャーもあると言っていたのに、結婚する気はないと言っていた彼女をその家族に合わせるってどーゆう事でしょう?
少しは期待していい状況になったのでしょうか?
二回も回答頂いたので甘えて質問させていただきました。お時間あればお願いします。

お礼日時:2016/05/03 21:09

要は、あなたに男の精子袋にたまった白い液を排出させてもらうだけが、目的の男ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、、、結婚だなんだ言って自分が楽したい(男性の種をもらい自分の夢を叶える)それだけの気持ちもあったのかもしれません。
彼もそう思ったのかも。
こんな気持ちじゃダメですよね。
相手ありきですものね。
彼と一緒にいたいとしっかり伝えます。

お礼日時:2016/05/02 22:26

私と彼を見ているようで、思わず回答ボタンを押してしまいました。

同じように悩んだなぁ…(´-ω-`)
参考になるかわかりませんが、体験談として読んでいただければ…^^

私も3年付き合っている彼がいますが(私25,彼30)、付き合い初めから2年半ほどは、結婚の話をすると「先は考えられない。可能性はない」とずーっと言われてました。それで何度別れ話になったことか…(笑)

でもお互い好きな気持ちは変わらなくて、結局別れられずただ時間が経つばかり。いつまでも付き合えそうなくらい仲良しだったのですが、諸事情もあり自分の中でタイムリミットを決めました。

それからは好きな人との時間を純粋に楽しもうと思い、結婚という話は極力出さないでタイムリミットの月を迎えました。その間3ヵ月くらいかな。
今月いっぱいで終わり!と心で決めていた矢先、月初に彼と会ったとき「親に会う?」と彼から一言。「ほぇっ?」ってなりましたね(^^; 彼にとっては親に会う=結婚だったので。どうもその3ヵ月の間に、周りの環境の変化とかがあって考えが変わったみたいです。
それからは自然と結婚の話をするようになり…いつ結婚するかとかはまだ未定ですが、その方向で現在お付き合いしております。「あれだけ結婚拒絶してたあなたはどこへ行ったの!?」って感じです(笑)

まぁ他の方がおっしゃられてるように、自分がどこを目指してるかだと思います。「結婚」がしたいのか、彼と一緒にいたいのか…そこは本人にしか分からないことなので、どうすればいいかはわかりません。
ただ言えることは、後悔しないように!です。微力ながら応援してます★
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような境遇だったとのことでとても参考になります。
みなさんの意見をきいて、私自身今本当に結婚に執着しているわけではないなと思いました。ただ最終目標ではありますが。⇦これがネックです。
でも、彼とずっと一緒にいたいです。同じように上手く行く可能性なんて無いに等しいかもしれないけど、私も今を楽しんで勝手に自分の中でタイムリミットを作っとけば気持ちに余裕もできて後悔しないかもしれないなとも思い出しています。
微力なんて、、すごく後押しされました!ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/02 22:19

結婚を強く意識しているなら、それを彼に伝えよう。


伝えた後の彼の反応を見てから考えるべきではないだろうか。

質問にある
>すると彼は、
 ~
>と言われました。
は、彼の願望の声だ。
”もねこん”さんの気持ちを知った後、それがどう変わるかを確かめなければ次の一手は打てない。
…だろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はその時、私は将来的には、、、と思っていたんだけどと伝えました。
彼の反応ですね、その話をした後、ちゃんとした連絡はとっていません。向こうは去っていったと思っているかもしれません。
私も自分の気持ちが固まってから話そうと思っています。このようにブレてたら彼も面倒だなと思ってしまいそうなので。
私の気持ちを知らせたという事に意味があると思えば気持ちが楽になります。ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/02 21:50

結婚しないでずっと一緒にいればいい。



あのね、男は結婚に夢なんて描いてないんだよ。
刑務所入る気ある?と聞かれているようなもの。
普通の人は、刑務所生活なんて想像もつかない、と答えるでしょ。
結婚したいなら、その刑務所生活がどんなに楽しいか彼にわかるようにするべき。
相手のレベルに合わせてうまく相手が想像できるようにしてやったらよい。
男は楽しいと思えばそれをするので。

それともあなたは、全然楽しくもないことを彼氏に押し付ける気なのですか。
相手があることなのですから、一緒に楽しめるやり方を考えたらよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、結婚は刑務所。彼もそんなイメージしかもっていないのかもしれません。
一緒に楽しめるという言葉が胸に響きました。ただ私が一生懸命努力するだけじゃ鬱陶しいだけですものね。お互い楽しみながら、付き合っていけば悔いは残らないですよね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2016/05/02 21:39

あなたの結婚願望が強ければ別れるべきでしょうね。



ただ、彼の言葉をまともに受け取ってはいけないと思います。
彼の言葉は予防線でしょう。

結婚願望を口にすれば、すべてはその方向で動き始めてしまう。
それがイヤだから、今は可能性ゼロとしておきたいのです。

それならプレッシャーを感じることなく関係を継続できますから。

彼がそれなりに結婚を考えるようになって、その時彼の隣に誰がいるのか、でしょうね。
5年以内くらいだと思いますが。

それまであなたが何も言わずに関係を継続できるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、そんな雰囲気はぷんぷんあった気がします。プレッシャーを感じたくないから結婚というプレッシャーをかけるなら別れてもらって構わないみたいな感じでした。30までとか期限を設けるのもダメだとも言っていました。
私の結婚願望は30までにはといった感じです。あと4年です。何も言わずに、、、なかなか難しいですよね。じっくり考えてみます。

お礼日時:2016/05/02 21:03

世の中には結婚したい人沢山いるよ(^^)


俺は知りあった日に結婚してくれ!
と言ったぐらい願望強く、
結果、1年後に結婚して二児のパパです。彼の本心が良くわからないな〜(^^)
貴方の理想の人ではないのかもね…
そう感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1年ってすごくいい時期だとも思ったんですけど、男性でも人それぞれですよね。
そうなんです!彼の本心がよくわからないんです!!何も考えてないように見えてちゃんと考えていたり、言葉では酷い事を平気で言うけど行動は思いやりがあったり。。難しい人です。
理想の人、、、と思っていたのですが思い込みかもしれないですよね、じっくり考えます。

お礼日時:2016/05/02 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています