アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ朝日のしくじり先生という番組でマルクスの資本論について解説していました。

マルクスは結局、資本論の結論を書かずに死んでしまい。
その後、マルクス主義を元に作られたシステムは些細なシステムの綻び
(全ての人間は少し弱くて少しずるい、)からソ連が崩壊してしまいました。

しかしながら、資本論の理論的完成形はないのでしょうか?

平等社会を実現しようとしたソ連の綻びも少しずつのファクターが積み重なり起こったようでした。
ということは資本主義を超えるシステムは存在しないということでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

資本主義と共産主義を対比させるのではなく、


経済システムが段階的に進化して新しいメカニズムを取り入れてきた、という視点の方が、現実に即しているかと思います。

***

マルクスは古典派経済学に属します。そのあとに出てきた限界革命やケインズ経済学をうまく呑み込めていません。
ピーター・ドラッカーは、マルクスは話を進めていくと、マルクス理論は完成度が高すぎて、それ以上のどんな新しいものを取り入れようとしても、自壊してしまう、ゆえにマルクスは結論をわざと書かなかった、書けなかったとまで言っています。

ここでいう完成度が高いというのは、あくまでもその説明の中で首尾一貫しているという意味です。
実際には、説明の外側に、新しい経済理論が出てきてたので、これを説明することができないのですから、真ではありません。
ほんの少しでも改良点を付け加えれば、マルクス主義は瓦解してしまいます。それゆえ批判を許さない宗教ドグマとなりました。

マルクスの着眼点は非常に優れていました。マルクスがもちこんだ疑問は今でも有効だと思います。しかしそれ以外は、失敗した枝として放棄して良いのではないでしょうか。要するに疑問に対する解答が間違っていたのです。

共産主義とは、単に国家を基礎単位にした資本主義のバリエーションのひとつでしかありませんでした。

***

資本主義とは人間がつけた名前にすぎません。
経済システムはそのような名前を付けるか否かにかかわらず、存在し、適応し、進化していきます。
社会の中で、財の交換、という現象が発生する限り、そのようなシステムは不可避的に出現し存在します。
より適応率の高いシステムへと、時代を通じて常に変遷しつづけるのではないでしょうか。

ふしぎの国のアリスより、赤の女王:「その場にとどまるためには全速力で走り続けなければならない」
生物学で「赤の女王仮説」というのがあるんですが、経済学にもそういう考えが当てはまるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/03 12:04

資本論の理論的完成形はないのでしょうか?


    ↑
あるかもしれませんが、それがどうだ、と
言うのでしょうか。
社会主義が産んだのは、独裁と、貧困と
大虐殺でした。
あの悲劇をもう一度繰り返せ、というので
しょうか。



ということは資本主義を超えるシステムは存在
しないということでしょうか?
   ↑
資本主義というのではなく、自由な体制
ということです。
資本主義は自由な体制から自然発生した
ものです。

頭の中だけで色々な理論を組み上げて、理想型
を作り、それに向かっていく、という手法その
モノが間違っているのです。

人間は正しい理想型を描けるほど賢くないのです。
だから社会主義が失敗したのです。

試行錯誤を重ねながら徐々に変化していく
という方法が最良なのです。
試行錯誤できる為には、自由が必要です。

だから自由な体制である資本主義を超える
システムは存在しない、と言って良いと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/03 12:06

私は、キャパシティを持つ城型の生存共同体案で、それしか無いと思っています。

昔からの自然体ですね。結局キャパシティ不足が戦争を作っているので、キャパシティを作れる体制が無いと維持でき無いのです。お金で考え無い事ですね。生存競争世界でしか無いと見ています。この体制は、昔から変わら無い外敵がキャパシティをいつも奪いに来るのです。生存の基本系は、最も重要です。攻めてきたら、科学の時代ですから、地涌自在に守れる筈です。昔と違い圧倒的に動物対応で、凌げる時代なのです。攻めは、場所を攻撃します。情報戦は、重要ですね。パラレルワールド単位を自分達で作り自由に移動できる生産力を持ちキャパシティを増やすのです。犠牲を最小限にする学習が必要ですね。騙されると生存出来無いこれに気を配り守る生存が長い分学習が蓄積されていきます。最悪は、集団移住して、生存を守りましょう。キャパシティさえ作れば、どこでも自由に行けるのです。バラバラの難民では生存出来無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 12:05

>マルクス主義を元に作られたシステムは些細なシステムの綻び


(全ての人間は少し弱くて少しずるい、)からソ連が崩壊してしまいました。

これは些細なシステムの綻びではありません。根本的な欠陥だったと思います。

>ということは資本主義を超えるシステムは存在しないということでしょうか?

たぶん、今のところないと思いますけど。

社会主義的要素を取り入れて、社会保障を充実させている北欧の国々がこれからどのような変化をみせるかが興味深いところです。あ、日本もね。また、資本主義を取り入れている中国がどうなるかも面白いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 12:01

マルクス主義なんて、もうまったく世界中で相手にされない死んだ理論です。

なぜ、日本だけが頑なに追随者がいるのか理解できません。そういう理論が過去にあったという歴史だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/03 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!