アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルツァZを中古で購入しました。

2人乗りするとガーっと足元か前輪部分から音がなるのですが、原因がわかりません。

知ってる方教えて下さい。
少し加速するとガーっとなります。

A 回答 (4件)

恐らく、2人乗りすることによって、エンジンユニットとフレームをつなぐ部分のシャフトに重さが掛かり、エンジンの振動を拾ってしまうのでしょうね。



シャフトは長いボルトに過ぎないのですが、そのシャフトボルトを貫通させる部分に、硬いゴム製のブッシュ(フレーム側ではなく、エンジンユニット側にあり)が入っています。そのゴム製ブッシュが弱っているのでしょう。
スクーターの場合、社外品の硬いサスペンションを入れていると、衝撃が大きくなるためブッシュに負担が掛かりやすいです。

結論としては、「エンジンの振動を拾って、共振を起こしている」です。
    • good
    • 0

医者でおなかが痛い、だけで診断できる医者いませんよ。

    • good
    • 0

フォルツァ乗りです。

無改造。ローダウン等していないと仮定。

2人乗ると後部への加重で後輪やリア部分から音がするなら判る気もしますが、前方部分。

何かが当たって音がすると成ると当たりそうなのはフェンダー。しかし、音が「ガー」。擦れる程度であったなら「ガー」は既にかなり異常。この「ガー」は既に何かが当たっている音、運転に支障が出そうなレベルと推測。ハンドルを取られるとか、タイヤが擦れてゴムの匂いがするとか。

それ以外だと、サスが加重で収縮、内部で何かが当たっているのか。

基本的な空気圧を先ずチェック。しかし、多少減っている位で何かに干渉するなら、一人で乗っていても運転し辛いはず。

2人乗りには全く関係なしですが、音がするとしたらブレーキパット部分からは有りえます。パットが減り切って、金属部分とディスクが擦れていたらかなり大きめの金属的な摩擦音が出ます。

何れにしても購入直後であったらなら、買ったお店に要相談。個人間であっても同様。
    • good
    • 2

二人乗りをした時にだけ、フロントタイヤから異音がするのですね。


考えられることは、
タイヤの空気圧が少なくて、2人乗ってタイヤが偏平して、
フロントフェンダーに干渉する、のではないかと思います。

あるいは、フロントフォークがへたっていて、どこかに干渉するか、どちらかだと思います。

まずは、確認です。
自分以外の2人にまたがって荷重してもらい、
静止状態、または足で漕ぐとか、ゆっくり走ってもらうなどして、
あなたが外部からチェックします。
乗っている人にも、異音が聞こえるのか確かめてもらいます。

それで、だいたいの異音の箇所の特定ができます。
バイク屋に持ち込むかどうかは、それからですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!