プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の「なぜ富を持つ者は貧しい者に富を分け与えないのですか?」という問いに大人は何と答えますか?

A 回答 (6件)

富を分け与えれば、貧しい者は働かなくなるので、「分け与える」ことはしません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

言い訳ですよね。
UNIQLOの会長がそんなことを考えてるとは思えません

お礼日時:2016/05/03 07:31

飢えた人に、魚を与えてはいけない。



喰い終わったら、再度与えなければならない
からです。
かくて、飢えた人は永久に飢えたままです。

飢えた人には、魚を与えるのではなく、魚を捕る技術を
与えなければならない。

そうすれば飢えた人間はいなくなる。
    • good
    • 1

富を分け与えていないわけではないです。



富を持つ者は貧しい者より、より多くの税金を納めています。

その税金の使い道として、貧しい者へも分け与えています。
    • good
    • 1

日本の場合だと、


・知らない人について行ってはいけない
・知らない人から物を貰ってはいけない
ということを先に教えます。
従って、ご質問のような疑問は、普通の子供は持たないです。

ということから、
その様な質問は、「何かの宗教」の影響か「常識的な範囲から逸脱した思想」かを疑いますので、
「その様な質問をなぜするのか?」と確認してから回答しますね。

そして、純粋に素朴な疑問だと思えれば、
「(他人に)富を与える理由がないからです」
と答えます。

「富を分け与える」という発想自体、健全な子供のものとは思えないです。
    • good
    • 1

貧しいものは数が多すぎる。



富を持つといっても、たかが知れてるので、分けるとあっという間になくなる。

使うのは簡単だが貯めるのは非常に大変である。

富は贅沢をするためではなく、マネーゲームを戦うための武器である。
(マネーゲームには量が多ければ多いほど強いという兵力の原則と同じ仕組みが存在する。つまり無駄な戦力の浪費の否定)

貧しいものに分け与えるのではなく、貧しいものを豊かにするシステムを作ることが、富の目的である。
(ヘリコプターマネーの否定、ただ配っても使っておしまい。元のもくあみ)
    • good
    • 0

私なら「なぜ富を持つ者は貧しい者に富を分け与えなければならないのですか?」と聞きます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!