アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの意見が聞きたいです。
人生とはなんですか?
人は何のために生まれて何をするために生きているのですか?
哲学の知識を持ち合わせている方にぜひお答えしていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございました。
    傲慢だとか探すとか自分の意見とは違った話が聞けてよかったです。

      補足日時:2016/05/03 10:38
  • 来世の話など面白いですね

      補足日時:2016/05/03 22:57

A 回答 (11件中1~10件)

物質に「目的」はありません。


しかし、その「無目的=エントロピー増大」は淘汰となり、二次的に進化を導きます。
「いや違う!」と主張する事は可能ですが、厳しい生存競争の中で、生き残るために努力しない個体の遺伝子が次世代に伝わり、種の形質となる事はなく、進化は常に、「生きる事」を目的とするよう導くのです。
(あなたが死にたいと思っても、死ねばそのような形質は遺伝せず、やはり全体は「生きよう」とする方向性に変わりはない)

一方、どのような行動も、本質的には任意=意志の充足であり、「意志の充足じゃない」というのも一つの意志として、精神的充足の追及という方向性から逃れることはできません。
生きる事の本質的目的は、人生を通算した充足量の最大化(生理的拡大×欲求の強さ×それを「人生通算での最大」にコントロールする認識力×その達成度×それを把握する認識力)に収束します。

「精神的充足感のため」というのは、刹那的な快楽主義に帰結するのではなく、最大限の大きな目的、最大限の愛と、最大限の認識を兼ね備えたものになるのです(短絡的な快感の帰結は麻薬だが、それが最大充足でないのはご存知の通り)。

であるならば、人が生きるのは、物質的豊かさのためではなく、精神的充足感のためであり、人が働くのは、お金をもらうためではなく、助け合い=愛のためです。
生物として、「生きること」が唯一の目的であるが、社会生命=助け合うために集まっているものとしては、働くことが生きること。

しかし今、そうした「他人を助ける」=愛のために働いている人が、どれほどいるでしょう?
人がとらわれているのは、“お金(や、その源泉としての出世)”という虚構の価値であって。
原始共産制の助け合いから、組織が分業化&拡大する上で、人の意識の社会性を発達させずに、お金や権力といった“馬車馬の目の前のニンジン”で、他律的に社会行動をとらせる道をとったのです。

お金は、本来助け合うために集まったはずの社会において、自己チュー的な意識のまま社会行動をとらせるための“矯正具”として発達したものなので(社会生命として生きる事である労働(助け合い)を、お金をもらうために嫌々働く)、当然、自由意志を束縛する機能があります。
本来、社会的生命として助け合うために集まっている人々をして、弱肉強食のジャングルに変える、悪魔のツール。

要するに今の人は、自ら喜び(自己存在の本質に根ざした生)に目をそむけ、他律的生=「苦痛から逃げる事による生」に堕しているのです。
(「助け合う喜び」から「奪い合って勝つ喜び(幻想)」への変質)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと!これほどまでに人間の本能そして性質を詳しく教えてくれた人がいただろうか!?
この度はご回答ありがとうございました。
人の本来の目的は働くとこによる助け合いなのですね。
私はただたんに良い経験を積み重ね失敗を学び学習した遺伝子を残すことが人間の本来の目的も考えていました。
色んな意見が聞けてこれもまた良い経験ができました。。

お礼日時:2016/05/10 15:19

その目的を見つけるのは人それぞれだと思いますし、


その目的を早くまた遅く見つける人もいます

あなたが直感で感じたことを
何のためでいいのでは?


その意見に100人が反対してもあなたがこれと思えばいいと思う

人からの視線や比べたりなどして自分の人生良しではなく、自分です。
    • good
    • 0

哲学など難しい事ではなく、自分の為にモラル、マナーを厳守し生きる事が、強いては人の為になる!これがまた生まれてきた選ばれし者の理由

と宿命なのです!
    • good
    • 0

人が生きるのは、神様とともに、楽しむためです。

    • good
    • 1

過去世の悪業を抹消し、今世で一生成仏を成し遂げ、輝かしい来世を迎えるためにあるのです。

    • good
    • 2

犬は犬生 猫は猫生


人は人生です
親が吊るんで子供が出来て 
産んでしまったから
食べ物を与えて生かしているだけの事で
何の意味などありません
    • good
    • 2

死にざまを明確にしておく為の命です。


死ぬまでに死に方を決めましょう。
    • good
    • 1

自分の生きる意味を永遠に探す事じゃ無いかな?

    • good
    • 1

人生とはなんですか?


   ↑
人が生きることが人生です。


人は何のために生まれて何をするために生きているのですか?
   ↑
こういう問いは、人間は特別な存在だとする
傲慢な考え方です。
神は己に似せて人間を創った、というキリスト教的な
考え方です。

人間は特別な存在などではありません。
だから無数の人間が毎日のように、意味無く、虫けら
のように死んでいるのです。

ニーチェがいうように、人間は意味なく産まれ
意味なく生き、意味無く死んでいくだけの動物です。

それじゃいやだ、という人が色々考えて
もっともらしい理屈を創造しているだけです。

中には開き直って、意味が無いなら、人間は
自分たちで意味を創造すればよいだろう、という
考えも出てきました。

こういう考え方を、実存主義といいます。

まあ、意味を創って、それで人生をやった方が
おもしろい、ということは言えると思います。
    • good
    • 1

人が生きると書いて人生


自分が生まれ、子孫を残し死んでいく、そう言うこと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!