プロが教えるわが家の防犯対策術!

Inkscape 0.91というグラフィックソフト64ビット版を先にダウンロード、インストールしていた(PCは64ビット)のですが、試しにと思い(こんな下心を持ったのがいけなかったのですが)、一旦、
アンインストールして、32ビット版をダウンロードしました。

ところが、正常にインストールができなかったので、32ビット版をアンインストールして、再度、64ビット版をダウンロードしました。そして、インストールしようとしたら、エラーメッセージが表示されました。

その内容は次の通りです。〔別のバージョンの製品が既にインストールされています。このバージョンのインストールを続行できません。既にインストールされているバージョンの製品を構成、または削除するには、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」アイコンを使用します。〕

ところが、プログラムの追加と削除にInkscapeのアイコンがないので、アンインストールできません。Inkscapeのプログラムファイル自体はPCのProgram Filesにあり、ソフトが開けます。恐らく、別のバージョンの製品とはこの64ビット版のことだと思います。(しかし、最初にアンインストールしたのですけど)

私としては、今、PC内に入っているInkscape64ビット版をアンインストールして、新たに、Inkscape64ビット版を再ダウンロードしたいのですが、この場合どうしたらよいでしょうか?
長々となりまして、すみませんが、よろしくお願いします。OSはwindows10です。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

補足させてください。「32ビット版を正常にインストールができなかったので…」というのは正確には、インストールはできたが、起動ができなかったということです。やはり、64ビットのPCには64ビット版のソフトをということなんですかね。

A 回答 (1件)

32ビット版の残骸が残っているのでは?

以下のツールで「強制アンインストール」しましょう。
http://all-freesoft.net/system8/uninstall/iobitu …

32ビット版、64ビット版のどちらも削除し、PC再起動後に64ビット版をインストール。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速、Iobit Uninstaller5をダウンロードしました。
ありました!Inkscape 0.91のアイコンが。
コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」にはなかったのに…。
これまた早速これをアンインストールしてから、新たにInkscape 0.91の64ビット版を
ダウンロード。無事、インストールできて、ソフトが起動しました。
今後、もう余計なダウンロードはしないよう気を付けます。
おかげさまで、一安心です。