プロが教えるわが家の防犯対策術!

傷害事件の被害者です。

昨年の6月に暴行を受け、顔面挫傷、腰の骨を折り、全治3か月の重傷をおいました。私は全く手を出しておりません。誰かが通報してくれ、スグに警察が駆けつけ私は救急車で運ばれ、加害者は取り押さえられました、逮捕はされなかったです。翌日、被害届けを出しましたが、警察の動きも悪く、昨年の12月に漸く検察に書類が送検されました。今、既に5月になりますが、未だに検察からの連絡がありません。相手がどのような罪になるのかは別として、治療費、休業補償、慰謝料を請求したいのですが、相手の素性がわからないので、直接するのも私の家族に危害が及ぶのが怖いですし、弁護士さんに依頼するのも、高額な費用を取られそうで、モンモンとした日々を過ごしております。どなたか似たような経験をされ、上手く解決された方はおられませんでしょうか?今となっては、お金を請求、回収することしか解決方法がないのではと考えております。よろしくお願いいたします。尚、刑事さんによると、加害者は、示談する意思が無いそうです。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、私の場合の慰謝料の相場は幾らくらいでしょうか?

A 回答 (2件)

>捜査機関に早く処分するよう催促とは、検察に連絡したほうが良いとの事でしょうか?

>検察への働きかけは具体的にどのようにすれば良いのでしょうか?

まずは警察に連絡して,担当検察官の名前と連絡先を聞き,ついでに進捗状況を聞いてみては?
 その後,検察官に連絡してみればよいでしょう。

>ちなみに、私の場合の慰謝料の相場は幾らくらいでしょうか?
 通院慰謝料になりますので,通院期間と通院頻度によります。
 交通事故の場合と同じような方式で算出されますが,故意による傷害ですので交通事故よりは多少増額されるでしょう。
 以前,弁護士に相談されたのであれば,そのときに言われた金額で大体あっているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

警察で担当検察官を教えて貰えるのでしたか、知りませんでした。親切にアドバイスいただき、ありがとうございました!

刑事事件の方がどうしてそんなに時間がかかっているのかよくわかりませんが,まずは刑事事件の結果を待つということで良いのではないでしょうか。

仮に質問者さんが弁護士に委任しても,加害者側に示談の意思がないとすると,その加害者に対して民事訴訟を提起するしかないことになります。

民事訴訟では,原告(質問者さん)側が不法行為(傷害)の事実を立証することになりますが,その際,刑事事件の資料(判決書など)があれば立証は容易ですが,刑事事件の資料が使えないとなるとなかなか立証は面倒です。

ですので,いまは捜査機関に早く処分するよう催促するという感じでよいと思います。

なお,
>弁護士さんに依頼するのも、高額な費用を取られそうで、モンモンとした日々を過ごしております。
というのは,なんだか無駄な心配をしているのではないかという感じがします。

まずは,どこか無料または定額で法律相談を受けてくれるところを探して30分でも相談してみて,弁護士に対する恐怖心を取り除いてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます、捜査機関に早く処分するよう催促とは、検察に連絡したほうが良いとの事でしょうか?

また、弁護士の無料相談はしたのですが、経費や成功報酬を考えると、慰謝料のほとんどがなくなるので、相手の弁護士が出てくるまで待ったほうが良いと言われました。その時は、まさか示談の意思が無いとは思っていなかったので、今日まで待ち続けてしまいました。

検察への働きかけは具体的にどのようにすれば良いのでしょうか?