アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPを使っているのですがインターネットエクスプローラーは8までと聞きました

特に不自由はないのですが何が違うのでしょうか?

友人からはネット閲覧ができなくなるよと言われました

インターネットエクスプローラーのバーションによってアクセスできないサイトなどは有るのでしょうか?

ウィルスに感染しやすくなると言われましたがセキリティーソフトでは補えないのでしょうか?

今後、ユーチューブなどが見れなくなりますか?

A 回答 (6件)

インターネットエクスプローラー(以下、IE)はバージョンによって動作に差があり、


ウェブサイトを作成している側でも、これまではどのバージョンのIEで見てもそれなりに表示できるように調整していました。
現在は最新のIE11と(IE11にできない)Windows Vista用のIE9だけが公式にサポートが生きているIEとなっています。
ですので、今後ウェブサイトを作成する側でもIE8で正しく表示するためだけの調整は行われなくなります。
IE8はHTML5に対応していませんから、将来的にはYouTubeが見れなくなる可能性もあるかと思います。

セキュリティに関しては、セキュリティソフトでは補えません。
高額なサポート契約を行うと、Windows Xpとほぼ同等の Windows Embedded Standard 2009 に切り替えていくらか延命できるようです。
http://jpn.nec.com/embedded/products/xpprolong/
参考価格のところを見ると100万円以上かかりそうです。

セキュリティに関してはWindowsに限らず、Mac OS、Android、iOS等においても
最新のセキュリティパッチを適用できないバージョンのOSを使用してインターネットに接続している方が多数おられるかと思います。
特にAndroidにおいては酷い状況です。
その中でWindowsだけを問題視するのはフェアではないのですが、とにかくセキュリティの問題は残ります。
    • good
    • 0

主には、flashは大丈夫だけど、HTML5による動画には対応できないというがあるかな?


↓その意味では、firefoxのほうがましかもしれません。
https://support.mozilla.org/ja/kb/get-latest-ver …

そもそも、XPは、OSのセキュリティーホールがマイクロソフトにより更新されない(サポートが終わっている)という問題が大きいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

Webの技術は日進月歩ですが、サポート無しのIE8は新しい技術に対応出来ないので、


何れは、閲覧出来なくなります。

スタート⇒すべてのプログラム⇒Microsoft Update⇒カスタム・・
・・でUpdateを確認して下さい。
Windowsの正規品のXPなら、提供されている、
Microsoft Security Essentils Free Antivirusをインストール出来ます。
定義ファイルも毎日、Updateされてますので、定期的にウィルススキャン
をすれば、ウィルスのチェックが出来るので、気休めには、なるかと・・・
    • good
    • 0

>インターネットエクスプローラーのバーションによってアクセスできないサイトなどは有るのでしょうか?



アクセス出来なくはないですが、正常に表示されない場合があるだけです。
サイトによっては、ブラウザーを判別して表示させない場合もありえるかもしれません

>ウィルスに感染しやすくなると言われましたがセキリティーソフトでは補えないのでしょうか?

セキュリティーソフトって、完全にウイルスを防げる訳ではありませんからね
ファイアウォールも、正当なアプリケーションからの通信と勘違いさせてしまえば、通信を許可してしまいますから。
脆弱性をついた攻撃って多々起こっていますからね。

>今後、ユーチューブなどが見れなくなりますか?

YOUTUBEってIE8のサポートを打ち切ったはずかと・・・
そもそも、Googleだと、IE9以下はサポートを終了していますけどね
よって、クライアントOSでIEだとIE11のみなのが現状(OSなどのサポートから)

Windows XPのサポートは終了しております。
よって、何があっても自己責任で対処しなければなりません。
オンラインで利用される場合は、毎月発見されているOSの脆弱はどのように対処されておりますか?セキュリティーソフトを使ったからといっても、OSの脆弱性を防ぐことが出来ません。
EMETを利用したら、脆弱性を緩和することができますが、完全に防ぐことが出来ません。脆弱性を防ぐまでの一時しのぎとしては有効
脆弱性を対処するなら、脆弱性を完全にふさぐことしかありません
対処出来ないなら、オフラインで利用すべきものです。
    • good
    • 0

2016年1月12日で Internet Explorer 8・9・10 のMicrosoftサポートが打ち切られました。

今回はMicrosoftのサポートが打ち切られたらどうなるかというと。Internet Explorerに限らず、こういったアプリケーションはサポートが終了すると実質そのアプリケーションバージョンは寿命を迎えるということになります。
特に今回のInternet Explorerのようなブラウザアプリに関しては、サポート終了後も使い続けるとメリットは無く、以下のデメリットが発生します。

1.セキュリティの更新が停止する。
  セキュリティの更新が止まるので、ウィルスや情報漏えい脅威にさらされるとこになります。また、毎度このサポー  トが切れてしばらくは、攻撃者が攻撃し易いため、ガンガン攻撃を仕掛けてきます。ただ市販のセキュリティソフト  を使用の場合には関係ありません。あくまでもwindowsのものを使用している場合です。

2.ウェブサイト制作者が躊躇なく古いバージョンを切り捨てます。
  ウェブサイト製作側がサポートが切れたという大義名分を得たため、古いブラウザを切り捨てます。そのため見れな  いウェブサイトが続々とでてきます。Microsoft側が「危ないので使わないでね~」って言っているのにウェブサイ  トをわざわざ対応させるのはどうかと思いますし当たり前のことです。
    • good
    • 1

そもそもOSがもうサポート対象外です



アクセスできなくなるサイトはないでしょうが、プレイヤーなどが対応しなくなる可能性はあります

セキュリティソフトもXPは対象外です
セキュリティが脆弱なのでもしかしたらファイアウォールを突破される危険性があります

OSを更新するか新しいPCを買ってきたほうがいいでしょう
ですがXPをお使いとのことなのでPCも相当古いのでOSを更新するには
スペックが足りないかもしれません
なので新しくPCを購入することをおすすめします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!