アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道の商業科の公立高校に在籍する高校二年生です
今年、姉が医療系の私立大学に受かりまして学費がかかる学部らしく
僕が受験しようと思っていた
私立大学(理学部)が行くのが難しい状況になってます
そこで質問です。
今から、独学で受験勉強すれば国立大学は受かる可能性はありますか?
また、商業科の学生が大学を推薦ではなく
一般で受かったなどの話は聞いたことはありますか?
あと、なぜ理学部に行きたいのに商業高校に在籍しているかというと
北海道の旭川の私立高校に落ちてしまい
商業高校に在籍している身であります。

A 回答 (6件)

>僕が受験しようと思っていた


>私立大学(理学部)が行くのが難しい状況になってます

>今から、独学で受験勉強すれば国立大学は受かる可能性はありますか?

ここがよくわかりません。商業科で高二まで何もやらなくても行ける私立理学部があるということでしょうか??ちなみにそこはどこですか?通学圏ですか?

北海道なら通える範囲にそういくつも大学はないはずだけれど、遠方の国立大を探して潜り込めたとしても、通える理系私大より高くつきますよ。

理系に進学するつもりだったのに商業科に進んだことが正気かというレベルですが、譲って通える範囲に普通科がないためそれがやむを得なかったのだとしても、高二になって『今からやれば』と言っている時点で理系受験をなめているとしか思えないのです。そういう人に『今』は永遠に来ないものです。仮にそのユルユル私学に進んでも留年を繰り返し結局お姉さんより高くつくでしょう。

とりあえず高二の間に必要なのは目の色を変えて勉強して模試で結果を出し、周囲に「国公立狙いが冗談ではない」ことを知らしめることでしょう。
    • good
    • 1

北海道の国立は、北大と北見工業大ですか。

公立は函館かな?詳しくありません。
地域の国立大は非常に苦しいです、経営側にも受験者にも。特に身近に感じられるでしょうが、日本海側は豪雪地帯でアパートの燃料費が馬鹿にならない。一度家賃とユーティリティを銀行か予備校かに計算して貰って下さい。首都圏は米国に比べりゃはるかに安全ですが、種々の誘惑が多い上、どうもあなたの成績はパッとしないらしい、北海道へ帰って就職なら何とかなるでしょうが、首都圏での就職ははっきり無理でしょう。
    • good
    • 0

センター試験を数年分のやってみてください。

そして志望校が何の科目の点数を重視して配点してあるのか調べ理解してください。きっと貴方の今の器がわかります。底から努力した結果が合否ですから
    • good
    • 0

商業科はハンデですね。

簿記とか商法とか受験に関係が無い授業もたくさんあるのでしょう。普通の進学校はその時間に事件勉強をしているのです。
 可能性は0ではありません。とにかく商業科で1位になってそれから学校の先生に相談して下さい。
    • good
    • 0

現実問題として、商業高校から推薦以外で国立の理系学部に合格するのは難しいでしょうね。

私立でも容易ではないでしょうけど、私立であれば様々なレベルの大学がありますから、何とかなるかもしれませんけど。
    • good
    • 0

・志望校の受験科目、達成レベルを把握


・苦手分野の分析と対策
・継続的な学習
が実現できれば可能性は上がるのでは。
冷静に1)分析し、冷静に2)問題の深堀りをし、冷静に3)対策を検討し、ただ4)実行し、問題が解決したかを評価し、していないならばまた1)~3)に戻ったりと問題解決力がものをいうのかなと今自分の学生生活を振り返ればそんな気がします。激しく、言うは易く行うは難しではありますが。塾・家庭教師に頼るとしても、結果は塾・家庭教師の教える能力に左右されます。(学習のモチベーションも含めて)
たまたま通りがかっただけだし、専門家でも何でもないので参考程度に。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!