アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
最近、趣味ってこともあって中学校が終わってからすぐに帰り、ゲームを作成しています。
いままでは練習っぽい感じでHSPで簡単にプログラミングをしていました。何ヶ月か続けていくうちに、結構得意になれました。

そこで、今度は本格的にゲームプログラミングをしようと思います。ですが…、僕にはどんなツールでプログラミングしたらよいか分かりません…。

そこで、本格的な3Dゲームを造るのに適したツールを紹介してください。
造るジャンルとしては、真・三国無双みたいなアクションや、シールオンラインみたいなRPGを造ってみたいです。
そのうちオンラインゲームも造って友達と対戦できるように出来たらいいと思っています。
もちろん、HSPよりずば抜けて難しくなるのは承知しています。
回答お願いします。

A 回答 (5件)

本格的な3Dゲームを造るにはDirectXを使わなければまず無理です。


そうなると基本的に選択肢は
VisualC++.net か VisualBasic.net か VisualC#.netのどれかのなります。
※他の言語で無理矢理使えなくもないですが、Microsoftが提供している
ライブラリーを直にたたくことができません。

まずここをみてください。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/prem …
VisualStudio.net Proとほぼ同等の製品が
学生なら4830円で入手できます。
※VisualStudio.net Proは10万円ほどします。
※VisualStudio.netProはVisualC++.net とVisualBasic.net と VisualC#.netを含みます。

DirectXSDK(開発者用DirectX)は
http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/down …
からダウンロードします。
参考までに3Dの市販ゲーム(Windows)の9割以上はVisualC++で開発されています。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/prem …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぉ~~~~~!!!!
これは最強!!!!
色々はいってて10万円ほどするVisualStudio.net Proが5000円とは…(汗)
買おうと思ったんだけど…生徒手帳貰ってないのは気のせいかな…?

お礼日時:2004/07/16 19:25

僕も、delphiをおすすめします。

僕も、中学生で、今、日本語プログラミング言語で、プログラムの学習をしながら、delphiの学習もしています。delphiは、無料のものもありますし、何より、VBのように、ランタイムがいりません。それに、VBより高速です。まずは、無料版をダウンロードして、試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nakatosiさんも中学生なんですか。
delphiは結構いいみたいですね~。
無料版をDLしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 19:18

まだ中学生なのでVisual Basicで十分だと思う。


VBを馬鹿にする人もいるけど、VBで色々できたら
社会でも通用するよ。
ただ、ゲームには不向きな部分もある。
動きが遅いってこと。カクカク動くのが
なんとも言えない。

もっとおすすめなのがDelphi。
VB感覚でもっと機能的なことができる。
使いやすいし、いろいろできるよ。

VC++は、まだ早いと思う。
高校、大学生になって教えてくれる人が
できたらチャレンジしてみては?

両方ともプログラミングするだけなら
コンパイラなんか出てる家も知れない。

高いけど、買えるなら買ってしまおう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ…。
中学生にはDelphiぐらいがいいんですか。
高いけど買えると思うんで買ってみます(親の許可が出れば)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 17:54

たぶんゲームを作るツールというのは、


開発環境や言語のことだと思いますが・・・

ゲーム作りに使用する言語を決めると
あとは大体決まってしまいます。

■ VisualC++ (.NET) 言語系
「本格的な 3D ゲーム」と聞いてまずは
これが頭に浮かんできます。

【利点】
 多くの Windows ゲームはこれで開発されてます。
DirectX などを直接利用して高速なゲームが作れます。
【欠点】
 システムに深く関わるので、Windows のシステムに
関する深い知識が必要です。COM などを理解する
 必要があります。
 よく使われる VisualStudio が中学生には高価かも。

■ Win32 API, Microsoft SDK の利用
上記とほぼ同じですが、
【利点】
 うまくすれば、タダで(安く)開発環境が用意できます。
【欠点】
 高価な VisualStudio の便利な部分の恩恵が得られない。

このあたりは
「猫でもわかるプログラミング」
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index.html
を参考にしてください。

■ VisualBASIC 言語系
昔は「遅い言語」とか「初心者用言語」とか言われた
ものだが、.NET になって、そうもいえないレベルに
なってきた感じ(かも)
【利点】
 なんといってもお手がるにゲームが作れる
【欠点】
 少しこった事をしようとすると無理が生じるかも
 同じく VisualStudio なので高価かも

■ Java 言語
【利点】
 Windows に依存することなくゲームが作れる
 開発環境が Sun からタダで手に入れられる
【欠点】
 動作がやや遅めなので、向いてないゲームもある
 特に 3D やグラフィック描画性能に弱いところ

---
他にもいろいろ選択肢があるのですが、長くなりそう
なので、代表的なものにとどめておきます。

開発環境に投資できる「お金」とあなたの「やる気」
によって、適切なアドバイスは変わってくるものなのですよ。

参考URL:http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結構あるんですね…言語って…。
お金は小遣いを結構ためたんで2万円ぐらいあります。

少しずつやっていってみます。

お礼日時:2004/07/15 17:50

ツールはメモ帳でも十分できると思いますが(言語による)、言語によって適したツールは変わります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ…、ツールっていうのは言語という意味で…。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!