アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 アルプスの少女ハイジの生地http://homepage1.nifty.com/i-love-country/shop%2 …を買ったんですが、オックス地というものらしく、すこししっかりした生地です。
 子ども服を作ろうと思ったのですが、どのようなものを作るのに最適でしょうか? 教えてください! 綿100%だけど、そもそもどういう目的の生地なのでしょうか?
 夏のタンクトップなんかはだめでしょうか? お願いします!

A 回答 (3件)

オックス生地は 確かに最初は硬めの風合いです。


しかし、何回も洗ってゆくうちに
柔らかくなってくるんです。

ですから、私は好んで子供服に使用しています。
ただし、ギャザーを寄せたもの、
極端にフレアーの多い洋服は避け、
Aラインのタンクトップ型ワンピ
夏のパンツ
冷房よけのパーカーなど
暑苦しくならないように工夫します。

何回も洗ってゆくうちに必ず柔らかくなってきます。
作る前に 洗剤を入れない状態で
洗濯機に掛けてみたら 
生地のノリが取れて、風合いも良くなりますので
ぜひお試しくださいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか~!洗っていくうちにそうなるのなら、あんまり気にしなくてもいいですね。
好んで使われているというので、自信!?が持てました。早速チャレンジしてみます!

お礼日時:2004/07/26 18:00

№1の者です。



>夏だとあんまり汗をすわないとか、
 風通しが悪そう

かなり厚手のオックス地じゃなければそんなに気にしなくてもいいとは思いますが。。
(私は青森県に住んでいるので夏でもだらだら汗かくほどの暑さはあんまりないもので、。そういえば、甥っ子にタンクトップや
袖なしヨットパーカーをつくってあげたときも
Tシャツの上から着てたし。あんまり参考になりませんね。。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そうですね。あんまり厚手じゃないので、気にしないことにします~!!

お礼日時:2004/07/26 17:58

わりとしっかりとした生地ですから、


おけいこバック、おべんとう入れ、きんちゃく等の
入園、通学セット、
スモック、ジャンパースカート、ズボン、ハーフパンツや
帽子など。
縫いやすい生地なんで結構いろいろ作りました。タンクトップもいいと思いますよ。

ハイジの生地、かわいい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速ありがとうございます!
 ふむふむ、なるほどですねえ。
 帽子まで作られるんですね!うらやましいです~...
 ズボンならまだしも、タンクトップみたなのを
 作って、夏だとあんまり汗をすわないとか、
 風通しが悪そうとか、ないですか?
 教えてください~!!

お礼日時:2004/07/14 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!