アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASUSのマザーボード(P8P67)に、Geforce GT 630 を取り付けようとしています。
今まではGeforce GTX 460 を付けていましたが、壊れたため交換します。
マザボはPCI Express x16(1.0)で、Geforce GT 630はPCI Express x16(2.0)です。
かみ合わせる歯が合いません。Geforce GT 630の歯はマザボのPCI Express x16に比べて小さい(幅が足りない)です。マザボのPCI Express x16の爪にGeforce GT 630は届きません。
切り欠きを合わせてはめることはできますが、マザボ側のPCI Express x16の口の爪側が3cm位余っています。
ネットでPCI Express x16(1.0)と2.0は互換性があるという書き込みを見てGeforce GT 630に交換しようと思いましたが、互換性は無いのでしょうか?
または何か別のものを間にかます必要があるのでしょうか。
メインのパソコンの為、非常に困っております。
どなたか分かる方、どうか何卒ご助言をお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 閲覧有り難うございます。
    メーカーと型番は以下の通りです。
    何か他にも書いた方が良いことがあれば補足させて頂きます。

    メーカー:Asus
    型番:GT630-SL-1GD3-L

      補足日時:2016/05/03 20:04
  • 大変失礼しました。P8P67のユーザーマニュアルには2.0の表記がみつけられず、このPCを組んだのが2011年で5年前だったので、1.0かなと思ってしまいました。Geforce GT 630も2.0だと思うのですが、歯の形が合わないのは、私が何か根本的に間違っているのかもしれません。
    私もできるだけ調べていますが、いまだどうして歯の形が合わないのか分かりません。
    歯の形が合致しない場合は使用不可でしょうか。

      補足日時:2016/05/03 20:49

A 回答 (4件)

PCI Express x16 には、Ver.1.0/2.0/3.0 は相互に互換性があります。

スロットの形状もグラフィックボードのエッジ形状も同一のはずです。PCI Express x16 のスロットには、PCI Express x1 ~ PCI Express x16 までのボードを挿すことが可能です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express

ローエンドのグラフィックボードでは、PCI Express x16 のレーン数を全部使わなくても転送レートは足りるので、短いボードはあります。PCI Express x8 のグラフィックボードは、ASUS が出していますね。
http://amazon.co.jp/dp/B00FFQWK0C ← 販売は終了しています。
http://amazon.co.jp/dp/B00LJ38EFK ← ¥7,904 現行機種で PCI Express x8 です。

英語ですが、このぺーじです。
https://www.asus.com/us/Graphics-Cards/GT630SL1G …

と言う訳で、GeForce GT630 は互換性もあり、そのまま PCI Express x16 に挿して使えます。しかし、GeForce GTX460 よりは格段に性能が劣りますし、特に安い場合を除いて買う理由はありませんが、どうなんでしょう。今なら、現行の GeForce GT730 の方が普通ですし、GeForce GTX750Ti あたりは性能的にほぼ同じです。スコアは PassMark です → http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php
GeForce GT 630 TDP 50W スコア=794
GeForce GT 730 TDP 49W スコア=926
GeForce GTX 460 TDP 150W スコア=2,640
GeForce GTX 750 Ti TDP 60W スコア=3,684

ゲームをやらないのでれば、GT630でも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、交換して起動してみました。無事ドライバも入れ終わり、使うことができました。
不勉強で、グラフィックボードの歯が短い物もあり、そのまま刺せば使用できることを知りませんでした。
リンクを貼って頂き有り難うございます。

実は当初、GeForce GTX750Ti を購入予定でした。
しかし、ゲームや4Kの映像等は特に希望していない旨をネット上で相談しましたところ、それなら「GeForce GT 630」辺りでも良いのでは無いかとの助言を頂き、そのボードを購入することにしました。

大変勉強になりました。また、非常に助かりました。有り難うございました。

お礼日時:2016/05/03 22:07

調べました。

下図は写真の大きさを合わせたものです。
「GT630-SL-1GD3-L」が特殊な物らしい。
上が「GT630-SL-1GD3-L」
下が「GeForce GT 630」のリファレンス品です
「GT630-SL-1GD3-L」は PCI Express x16 ではないようです。
http://www.asus.com/us/Graphics-Cards/GT630SL1GD …
「マザーボードへのグラフィックボードの取り」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを貼って頂き有り難うございます。PCI Express x16ではなくPCI Express 2.0だったんですね・・・。確認不足でした。
映像出力の無いマザボで、グラボが壊れて焦ってしまい確認を怠りました。一応PCI Express x16に刺して使えているので、このまま様子を見ます。
またも私の調べが至らず、調べて頂き本当に有り難うございました。

お礼日時:2016/05/03 22:19

先ほど、なぜグラボの型番を確認したかというと ASUS P8P67 は PCI Express 2.0 x16 です。

( coco_saya さんが間違っているようです )
https://www.asus.com/jp/Motherboards/P8P67/speci …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有り難うございます。
私の調べが至らず、GooUserラックさんにお調べ頂いてしまい、申し訳ありませんでした。
有り難うございました。

お礼日時:2016/05/03 22:07

Geforce GT 630 ですが、メーカーと型番は何ですか?


Geforce GT 630 は GPU の名前なので、スロットの規格が違うかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!