アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Double Scoreやドットカレシという乙女ゲームをやりたいのですが、AGPまたはPCI-Express接続のビデオカード推奨と書いてあります。これはどの程度のことを要求されてるのでしょうか?
自分のパソコンはインテル® HD グラフィックスみたいです。ちなみにCPUはCeleron N3050です。やっぱり難しいでしょうか?
もし起動できたとしてもパソコンに負担がかかったりするんでしょうか?

A 回答 (2件)

デスクトップパソコンの専用拡張スロットなどに搭載するタイプの高価なビデオカードは、CPU内蔵のグラフィック機能より高性能なことが多いので、ゲームソフト側でそのように記述しているのでしょう。

「必須」ではなく「推奨」であれば、CPU内蔵グラフィック機能でも動作するでしょう。
また「AGP」とは約20年前~約10年前位に主流だったビデオカード専用スロットの規格です。そんな旧式の規格のスロットに実装する旧式ビデオカードよりは、Celeron N3050内蔵グラフィック機能機能の方が性能面では良好ではなかろうかと思います。
なお、CPU内蔵グラフィック機能はメインメモリの一部を画面表示専用に使うので、専用ビデオカード使用時よりOSやアプリの使用可能なメモリの量が若干減ります。可能なら、メモリ増設を考えた方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

商品を購入して試してみました。起動は出来たのですがCPUが常に100%状態になってしまったので残念ですがプレイは諦めようと思います。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

今までエロゲや美少女ゲームをやってきてビデオカードが必須なほどの

スペックを求めてくるソフトに出会ったのは極稀です
アクションパートがあったりするものに限りますね
そのゲームがムービーの再生やテキスト、CGの表示に限るだけならオンボードの
グラフィック機能で十分です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。