アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の父のことなんですが、昔は毎日のように機嫌が悪いか、怒鳴り散らすか、暴力を振るうかされていました。理由といっても、自分の機嫌が悪かったり、気に入らないことがあったりしたとか、時には理由がよく分からなかったりなどでです。

お酒を飲むとか、ギャンブルをするとか、そういうことはありませんでした。ただ仕事一筋で、趣味というものもなく、家庭のことは母に全部押し付けるといった感じです。

現在は50も過ぎて丸くなったのか、毎日ではありませんが、いまだに月一回くらいのペースで機嫌が悪くなり、怒鳴り散らして罵詈雑言をあびせるか、時には暴力を振るってきて、殴り合いの喧嘩になります。何をきっかけに機嫌が悪くなるのか見当も付かないので、どうすればいいのか分かりません。言い返しても、なんだかよく分からない自分だけの理屈のことを言われます。全然聞く耳もたずです。

この前涙ながらに特に昔どれだけ辛かったか訴えたら、一応知らなかったと謝ってきましたが、1ヶ月もするとまた同じことの繰り返しです。また訴えると今度は、どうでもいいとか言われ、いつも自分さえ良ければという自己中心的で相手の気持ちが全然分からない人間なんです。

毎日の日常生活で、こんな人と暮らすのはもうウンザリです。精神的にも肉体的にも疲れます。どうやったらちょっとは分かってもらえるでしょうか?大体機嫌が悪くなる前は機嫌が良かったりします。こういうのって何か精神的に病気とかあったりするのでしょうか?女性だったら、生理前にイライラするとかいうのはありますが・・・。

父自身も自分の親から暴力を振るわれていたらしいのですが、親から子へ半分の割合で連鎖するらしいのですが、これは何か関係があるのでしょうか?

どんな些細なことでも構いませんので、何かアドバイスやヒントなり回答お願いします。こういうことはなかなか人に相談できないので辛いんです。

A 回答 (6件)

アルコール中毒の人は、アルコールが切れるとおかしくなりますが、

自己愛・自尊心に飢えている人は、自己愛が満たされないと狂うんです。

自己愛、自尊心というのは、老若男女問わず、人間にとって絶対!に必要ですが、
同時に【自己愛は酒より美味しい】ので、誰に対しても「俺の自己愛を満たせ!」と、強要するようになりますし、子供の自己愛さえも奪って飲み干してしまいます、職場でも自己中心的に振舞う人もいますし、何処に居ても自己愛という酒を飲もうとするんです。

「俺を誰だと思ってんだ!」とか
「きさん、誰にモノを言うとるんじゃあ~~!」・・(><;
これらは、みんな「俺を気持ちよくさせろ」と同義語なんです。
「俺を酔わせろ」「酒が切れたぞ」なんです。

女性でもそうです。
「私にあんな口を利いて、絶対、タダじゃ済まさないからぁ!」となります。

ですから、お父さんの気分を害するような、自己愛を傷つけるような出来事が何かあると暴れるのかも知れませんけど、健全ならば、ちょっとやそっとで自制心を無くすほど切れないんです。それは暴走を抑制する側の脳内のセロトニン神経というのがあるからです。
この神経が健全に働いていると平常心、爽やかな覚醒状態で居られます。
で、これは加齢でも環境でも、生活習慣でも弱ってしまうんです。

ですから脳内ホルモンのバランスが乱れている生理的な面と、
満たされない自己愛という心理的な面があると思います。

心理的な面だと、やはりお父さんの親が、子供時代のお父さんの自己愛を飲んでしまっていたのかも知れません。
健全な自尊心、健全な自己愛が育まれてこない環境ということは、逆に、酷い環境にあったということですから、その影響が今でも残っているのかも知れません。そういう環境で育った人達を「アダルトチルドレン(AC)」と言います(病名ではありません)、あと境界例人格障害というのも家庭環境が発端で陥ってしまう心の病気です。
http://homepage1.nifty.com/eggs/

で、お父さんは50歳ということで、年齢的にも「禅」(宗教)を勉強されるといいと思うんですが、どうでしょうね?
座禅は、姿勢の維持、呼吸法伴に、セロトニン神経強化に繋がりますし、ストレス等でのぼせあがってしまっ頭をストレスから解放させることが出来るんです。禅の教えというのは無の教えですから「無心」「無我」の勉強もします。勉強と座禅という体験両面から「無」を知る宗教です。
別に、南無阿弥陀仏でも、南無妙法蓮華経でも良いんです。
あれも姿勢を整えて、下腹部から声を発することで、座禅の呼吸法と同じ作用が得られると思います。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1 …
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html

あと、やはり心療内科等に相談して、ホルモンバランスを整える薬をもらっても良いと思います。

と、ここまでは「お父さんを変える」という、他人を変えるという大難行ですが、質問者さまが自立するという選択のほうが大事かも知れません。早く自立しないと、下手すると自立心も、自尊心も、自己評価も、全部、親に飲まれてしまって、成長が出来ない人が大勢いるからです(アダルトチルドレン)

で、お父さんに限らず、自尊心、自己愛は、酒より美味しいので、傷つき体験が無くても、欲しいものなんです。

ですから、たまには、自己愛をお酌してあげると気持ちよくなるはずです。しかし暴走も怖いですから、必ず、ご返杯を受ける(強要する)ことです。 「私の酒はタダじゃ飲まさない」というスタンスは大切です。しかしこれを暴力で奪ってしまう人間も多くいますので、一杯飲ませたら、必ず、一杯返杯してもらう気丈な姿勢も大切です。
    • 0
この回答へのお礼

自己愛を傷つけることを結構言っているかもしれません。ムカついて言い返してしまうんですよね。喧嘩になるのは分かってるんですけど。いろいろ教えてくださってありがとうございます。なるほどと思う部分が沢山ありました。教えていただいたURLをこれからジックリ読んでみようと思います。

初めまして。

あまり参考にならないアドバイスしか差し上げられませんが、少しでも力になれればと思います。

お父様の事ですが、他の方も仰っていますように精神科のカウンセリングをお勧めいたします。
ところで、お母様はどのようにお考えなのでしょうか?
もしお母様がお父様の暴力について少しでも疑問や恐怖を感じていらっしゃるのなら、お母様と相談してみてはどうでしょう。

市役所などに問い合わせると、詳細を教えて頂けると思いますが、家庭内暴力で苦しむ家族を一時的に保護してくれるセンターがあります。
あくまでも一時的ではありますが・・・・
辛くて辛くて逃げ出してしまいたい時、頼る場所がある事は覚えておいても損はないかと(^^)

これ以上、質問者様の心と体に傷が増えない事を心から願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようなセンターがあるのですね。知りませんでした。母にはよく父についての愚痴を言うのですが、母はもう諦めてしまっているようです。ジッと我慢する人ですから。カウンセリング受けてくれるといいのですが。なかなか難しいですね。

私の父も昔から同じような状態です。

今まで何度か、喧嘩があり、2度凶器を持って脅されたりしました。家族、私も限界がきて警察を呼んだりしました。ちなみに酒、タバコはやりません、何が気にいらないのか、何をどうしたらいいのか、分かりません。母にやつあたり、何も喋らないし・・・でも外面はいい父に思われている様子ですが(笑)その他色々ありますが、今では一緒に食事をしたり、話しをしたり、一切しません。もう関わりたくないし・・・顔もみたくありません。何時かは一人暮らしを考えています。こんな状態では家族も自分も精神的にまいってしまいそうで。いい回答にならなくてすみませんが、私と似たような状況でお気持ちは十分、分かります。大変お辛いとおもいますが、色々考えてみてください。いい答えが必ずあるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに同じような状態ですね。「関わりたくない」よく分かります。私も警察を呼ぼうと何度も思いましたが、結局呼んだことはありません。世間体とか、あとでもっと酷くなるかもとか思うと呼べませんでした。呼ぶと逮捕されるんですか?注意だけですか?私は出ていけても母が可哀想で・・・。ありがとうございました。

規約にもある通り医学的アドバイスは一切出来ません。

ご承知の上お読み下さい。
意にそぐわなければ無視されて下さい。

お父様は恐らく苦しい状態にあるのでしょう。
昔どれだけ辛かったかと訴えた事からお察し申上げます。
精神的の病気は何も女性だけとは限りません。
ただこのままの状況が続けば御家族様の関係に影響が
出るのは避けられません。
ただ一つだけ申上げられるのは
お父様にメンタル系の受診をお勧めする事だけです。
ただし単刀直入に理由を言っても拒否するのは
目に見えてます。
どうしても解決出来なければ
お近くの精神保健福祉センター、保健所、市役所などに
ご相談して下さい。

あくまでも個人的意見です。

最終的にはくれぐれもご自身で判断なさって下さい。

気分を害されたら陳謝致します。
    • 0
この回答へのお礼

気分を害するなんてとんでもないです。ありがとうございます。受診は絶対拒否されますね。精神的な問題のことになると、特にキレますから。相談するのも勇気がいりますね。どうしようもなくなった時は、そのような方法も考えてみます。ありがとうございました。

はっきり言ってたぶんこのままだと思います。

私の父もちがうことですが同じことを繰り返し、家族に迷惑をかけています。謝っているのに同じことを繰り返すのはもう治りようがありません。
残念ですが人を変えるというのは並大抵のことではないのです。しかも、大人となるとなおさらです。
厳しいこと書きましたが、私の家ではもう誰も父に寄り付きません。離れることを進めます。もしそれでなにか変化があればまだ希望があるのではないでしょうか?ひどいようでしたら専門家に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり変わりませんか・・・。人一倍頑固ですし。距離は保っているんですが最近は、「誰も相手にしてくれない」と開き直られています。ありがとうございました。

親の因果が子に報い

ってやつですね。

親御さんはかわりません。祖父の代から連鎖してますね。
あなた自身がそういう親にならないように注意しましょう。

ともかく神経科に行っておくに越したことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

変わらないんですか・・・。前よりも落ち着いたのでちょっとは望みがあるのかなと思っていたんですが・・・。ありがとうございました。