プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、名古屋駅前に有るシネマで映画を観ました。
映画が終了劇場内が明るくなった時、一足先に退出した隣の人の座席に『現金、マナカ、その他』忘れ物を、友人と二人で発見しました。
直後、劇場出口に居た映画館店員に拾得物として届けました。
その際、劇場スクリーンナンバーと拾得した座席ナンバーを伝え拾得物として届け、まだ会場内に居る可能性が強いので速やかに館内に於いて問合せの発信を依頼しました。
しかし、参考資料を控えたり覚える素振りも無く、拾得物だけ受け取った店員は、
「自分に言われても、自分は顔も見て無いし分からないから声がけしてもしょうがない」の一点張り。

トイレの混雑もあり、その後もしばらく館内に居ましたが、関連した館内放送が流れる事もありません。
不信に思った私と友人は、該当の店員を見つけ「先程忘れ物を預けた人ですよね」
と声かけすると、一瞬背中を見せながらも振り返り認めたので、
「今から、私達で警察に届け出たいので渡した拾得物を返して下さい」と言うと、
店員は、「あれは施設に権利が有る物だから、関係の無いあなた方には渡す事が出来ない」と返事。

あまりにもの不信感に私達は、店員本人の名前を確認すると、
「こちらで、きちんと対処するのであなた方が感知する必要は無い」と主張かつ強制し、館内通路での立ち話で終始完了させた。

依頼した館内放送すらもしない、拾得物の確認もしない、拾得者の名前さえも訪ねる素振りも無い対処で、客を小馬鹿にした態度の店員を信用する気にはなれない。

拾得物を届け出た私達の希望は、映画館側に店員指導を含め、人の善意を認めて落とし主に戻る様に最善の処置をして貰いたい一心です。

このような場合、私達はどのような対処が正しかったのでしょうか?

A 回答 (4件)

普通は拾得物や忘れ物台帳のようなものがあって、拾った人と預かったひととの相互確認を行います。


届け物の落とし主が現れなかった際、拾得者が権利を主張する/放棄する の確認も行うはずです。
権利を主張する場合は最寄りの交番へ届けてもらうようにします。
放棄する場合は、施設で拾得物を預かり、その施設の規則によって保管期間は異なりますが、その後警察に届けたり処分したりするものです。

不信を抱いているのならその映画館の施設長に問い合わせたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

冷静なご解答に感謝します。ありがとうございます。

そばに居た他の従業員達も話しを聞いていたが、店員に異論を言う従業員は一人も居なかったです。

帰宅後、責任者への連絡を試みましたが、今の映画館の連絡先は問合せ自動音声になっていて、改めて口頭で問合せる方法が分からないのです。

人の善意を踏みつけられた気持ちが消えず、嫌な思いが残りました。

お礼日時:2016/05/04 10:50

店員の対応が悪かったかもしれませんけど


映落とし主から申し出がない場合施設が警察に届けます
「きちんと対処するのであなた方が関知する必要は無い」が正解
どうなったかを施設に問い合わせするのは自由です

あなた方が施設から持ち出すと警察に猫糞を疑われます
    • good
    • 0

そのまま施設から出て、直接警察へ、届けましょう。

    • good
    • 1

ねこばばされたな。


別の館員に言えばよい。でも、仲間内だから共謀するかもしれないので、映画館の責任者を呼べばよかった。
落ちて居ても、見て見ぬふりにしている。なぜかというと映画館ではなかったが、善意で届けたのにもかかわらず、まるで犯人扱いにされて根掘り葉掘り調べられたことがあった。警官だったが。身分証明書は?勤務先は?え、何だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご解答に感謝します。ありがとうございます。

善意から起こした行動に対して、相手方の当然とは思えない残念な反応と対応には、気分を酷く害されます。

拾得物を渡した店員が、責任者の様な素振りでした。
そばに居た他の従業員達も話しを聞いていたが、店員に異論を言う従業員は一人も居なかったです。

yotawmonptさんには、不快な記憶を思い出させてしまいましたね。

人の善意がナカナカ伝わらない世風になるのは、悲しい事です。

お礼日時:2016/05/04 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!