アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きなジャーナリストは誰ですか?
個人でなくテレビ局、新聞社名でも構いません。日本のジャーナリストでお願いします。外国の方はわかりませんので。

私は、
TBSテレビの金平茂紀さん。
気骨あるジャーナリストで、尊敬しています。番組でのコメントも、ジャーナリストの鏡です。報道特集おすすめ。

次に、これは会社名ですが、朝日新聞・朝日新聞社です。
読売や産経が、自民党広報に成り下がる体たらくなのをよそに、気骨ある報道を頑張っています。愛読してます。

あと、毎日新聞の岸井さん。

そして、膳場貴子さんも報道特集での気骨ある報道人としてのコメントを聞き、応援したいと思うようになりました。

テレビ朝日は昔の古舘時代の報道ステーションは見応えがありましたが、最近はコメンテーターを、安倍晋三のメシ友だちである後藤謙次にさせるなど、政権にゴマすってる感じがして、好きになれません

A 回答 (4件)

金 美齢さんですかね  wakaranyo2さん押しの櫻井よしこさんはもちろんですけど


この人もひとつ芯が通っている話をします。

田原とか鳥越とかは自称ジャーナリストで中身はコメンテーターですよ
事例を正しく伝えていると自分のご飯代がでないから面白おかしく話を盛る
お笑いと同じ(いやお笑いに失礼か ~=[,,_,,]:3 )
    • good
    • 0

櫻井よしこさん女性なのに見事な戦い方です。

現実を知っていますね。敗戦国のジャンヌダルク、ボケていては、日本人失格だと思いました。
    • good
    • 0

既出ですが、故・筑紫哲也氏



「AERA」の前身の「朝日ジャーナル」編集長時代から知っていますが、その後、TVではあまりパッとしなかったような気がします。
    • good
    • 0

亡くなりましたが、筑紫哲也氏ですね。


入院していた病院の屋上?で撮った最後の「多事争論」では、「日本という国の病気」を見事に予言していて、今まさにそうなっています。
過去(高齢者・福祉)にも未来(子供・子育て)にも投資しない日本は機能不全に陥っている・・・そう言っていましたが、その通りだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!