プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本気で悩んでいます。

医学部受験をするなら、医科歯科大学か横浜市立大学のどちらがいいと思いますか?

医科歯科は1年次から体育なども必修で、授業数が多いと聞きます。
授業数が多いけれど、実験なども多いと聞きます。

横市は英語にすごく力を入れているようです。
また、校舎が綺麗で過ごしやすいと聞きます。

白衣などは横市も医科歯科も、同じタイミングできるのですか?
横市は分かりませんが、医科歯科は入学したらすぐに生協などで買うように指示があるそうです。
個人的に先に着れたほうがモチベーションにも繋がると考えています。

医科歯科の方が多少は偏差値は高いですが、私自身の現時点での成績は、確約は出来ませんが今の所どちらでも範囲内、と現れています。

成績面からではなく、キャンパスライフなど、内部では無いとわからないような所でも比較をしたいです。

聞いた話でもいいので、聞かせてください。

A 回答 (4件)

ちなみに、東京医科歯科大医学科のデメリットは、病院のベット数が少なく大学院の募集が少なく、受かりにくい事が昔から言われています!この辺りで、千葉大や筑波大に流れていることも確かです。


また横浜市大とは、少しではなありませんよ、大きくレベル、偏差値に差があります!間に上記に記した大学以外にも、横浜市大との間にはレベル高い大学ありますから、横浜市大のレベルだと、東京医科歯科大医学科は、難しいです!
    • good
    • 2

全く迷わずに医科歯科大。


なぜ悩んでいるのか不思議です。
    • good
    • 0

医学科と言う事で良いですよね?


横浜市大は、1年次は、金沢八景キャンパスで、共通基礎科目と医科基礎科目を学習します。
金沢八景自体は、都会では無いので、のどかなキャンパスですよ。
2年次以降は、横浜市大付属病院のある福浦キャンパスで学ぶ事になります。
金沢八景もしくは、JR新杉田駅から金沢シーサイドラインで通う事になります。(市大医学部駅です)
こちらは、工業地帯と横浜市大医学部しかありません。
医学部ですから、バイトとかは考えないでしょうが、バイト先としては、金沢文庫・上大岡・横須賀中央、2年次以降は新杉田・関内・桜木町・横浜などが考えられるでしょう。
まわりにあまりに盛り場がないので、勉強には集中出来ると思います。
付近には、野島のバーベキューや、八景島、海の公園などがあります。
東京医科歯科大は、1年次は、国府台キャンパスで、全学共通教養科目を履修します。。(国府台キャンパスへは、JR総武線市川駅、もしくは京成本線国府台駅からバスで国立病院前バス停で下車します)
大学周辺は、医療機関、県立高校、住宅などですから、わりとのどかな雰囲気です。
江戸川が近いです。
周辺の盛り場は、市川駅、小岩駅周辺となります。(バイトなどは、この付近になるでしょう)
2年次以降は、湯島・駿河台キャンパスなので、御茶ノ水(最寄り駅は丸ノ内線御茶ノ水です)となります、JR中央線快速、JR総武線、東京メトロ丸ノ内線、東京メトロ千代田線(新御茶ノ水駅)が利用可能です。
御茶ノ水は、順天堂、日大、明治大学がある学生街ですから、盛り場も多いですし、学生向けの店舗も多いです。
外食などは便利でしょう。(ただし、駅周辺に集中しているので、東京医科歯科大の付近にはコンビニなどしかありません)
バイト先は、中央・総武線沿線でいくらでも選べます。
聖橋を超えれば、すぐにJR御茶ノ水駅ですから、駅まではそれほど時間はかかりません。(徒歩1分)
なお、御茶ノ水にある湯島・駿河台キャンパスにはグラウンドがありません。
したがって、体育会系の部活などは、国府台キャンパスで行われます。
医師を目指すのであれば、各大学の得意分野も調べてみた方が良いと思います。
    • good
    • 0

どちらでも良い場合、回りの環境を参考にしたら。


都心に出やすいなど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています