アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくアクリル絵の具同士(=2つのアクリル絵画の表同士)を合わせるとくっつくと聞きます。

私自身、アクリルで描いた絵画はくっつかないようにケースにしまったり、あるいはクリアファイルに収納します(駄目とは聞きますが長期保存でもくっついたことがありませんでした)。

そこまで実践および経験済みなのですが、実は今スクラップブックなるものを作成して友人に贈りたいと考えております。

一面アクリル絵の具で描かれた絵画ではなく、たとえば雑誌の切り抜きなどの四隅をべったり or 薄めに塗ってもくっついてしまうものでしょうか?

また、それでは一枚ごとに貼る(=切り抜きを貼り、四隅を塗るけども片面は常に何も貼らない状態にしておく)のはどうでしょうか?

それとも、そもそもアクリル絵の具が多少なり塗られている場合は面に合わす部分が紙だろうがなんだろうが粘着してしまうものなのか?

調べてみるとスクラップブックの台紙をアクリル絵の具で模様をつけた方がいて(べったりではなく薄めではありましたが)それは平気なのかな?とも思いました。無論、長期保存した経過が記されていたわけではなかったので今後そのスクラップブックがどうなるのかは定かではありませんが……。

ちなみに私の理想としては切り抜き、コラージュしたものの周囲を薄めとべったりの中間で塗ったスクラップブックを考えております。

妙な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

厚塗りしたものは乾きにくいから積み重ねると引っ付きやすいです。

厚く塗った面同士は同じ素材ですと着きやすいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり同じ素材同士(=アクリル絵の具同士)はくっつきやすい、という解釈で合っているのですね。

乾きにくいのは承知とはいえ、たとえ1ヶ月ほど乾燥させたとしても……。