プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル初心者です。仕事で、日当計算書を作りたいのです。お助け下さい。

例)
アメリカに出張 (手当は国によって違いますがここではアメリカにします)
通常の勤務地から離れた外出が8時間以上24時間以内だと20ドル・24時間以上だと(つまり中日)35ドルを支給。
但し、出張中に雇用主から食事支給があった分は、以下のパーセンテージを全体から差し引く。
朝食 20%
昼・夕食 40%
※注 この減額は、全日分からの20%又は40%で計算する

1日目 開始日 夕食を会社支給
2日目 中日  朝食・昼食を会社支給
3日目 終了日 朝食を会社支給

手動計算するとこうなります。
1日目 20-(35×0.20)=13
2日目 35-(35×0.20+35×0.40)=14
3日目 20-(35×0.20)=13

13+14+13=40ドルを社員に支給する。

理想は、国別の手当一覧も横に貼り付けて
初めにその国の半日・全日の各手当を既定のセルに入力、
会社支給の有無と内容を記録していくと
自動的に減額後の支給額が出るようにしたいです。
当方、外国で勤務しておりましてOfficeが英語表記です。
そこまで英語堪能でないので撃沈しながらやっています。。
何卒、ご教示ください。

質問者からの補足コメント

  • コメントを頂きましてありがとうございます。
    雛型を作成してみたのですが、初心者には難しいですね。。

    以下のようなものをイメージしています

    E列に勤務地を入れる(別表参照する)
    外出勤務の労働時間を入力して、
    ここで、勤務地ごとに異なる手当額・全日額・半日額が
    自動的に入ってくるとうれしいです

    と、別枠の表から国ごとの手当がF/G列に反映される
    会社支給の食事の回数を入れる
    K列にその日の減額%

    全日分F6の各%から出した減額分がL列に計上される
    =SUM(F6*0.4)

    G列の半日手当額から減額する
    =SUM(G6-L6)
    された最終支給額がM列に計上される

    ようにしたいです。

    「日当計算書」の補足画像1
      補足日時:2016/05/10 19:09

A 回答 (3件)

手で計算できるなら、Excelで作る必要はないと思います。


それにExcelで間違った計算をしてもそれに気付けないでしょ?

どうしてもExcelに入力する必要があるなら、
計算に使用した時間を羅列して記入し、
計算結果を合わせて記載すれば良いのです。
    • good
    • 0

いっそマイクロソフトに電話して、ネットでつないで相談した方が速いと思います。


私も昔からパソコンの係をしていましたので、PC室から電話で聞いたことは何回もあります。
 とにかく自動計算でなくて手計算でエクセルの表を作ってそれから相談した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!そのままにしてしまっていて申し訳ありませんでした。使い方がよくわかっていませんでした。。

お礼日時:2019/02/26 19:44

最低でもレイアウトは作成してほしいです。

それをキャプチャして貼り付けていただけないと難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!そのままにしてしまっていて申し訳ありませんでした。使い方がよくわかっていませんでした。。

お礼日時:2019/02/26 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!