アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで働いています。
私が直接対応したわけではないのですが、お客さまが、日付の違うレシートを何枚も持ってきて、まとめて領収証1枚にしてくれとの要望で、1枚にしたのですが、会社のルールで、何月何日にいくら払ったかという明細を書くことになっています。説明をしたら、お客さまが日付が違う事を書くのはダメだから、全部返品してレシートを1枚にして領収証を本日の日付で書いてくれと言われました。
返品して新しくレジを打ち直すのはかなり時間がかかるし、値段も高くなったり安くなったりと変わっているので、そんな事していいのかなぁ?と思いました。1回受けているので、数日後またたくさんレシートを持ってきて領収証を1枚に書かせてました。あたしはまだ対応していませんが、こういう事って法律に触れたりしないのでしょうか?
断れるのなら、キチンと理由を説明して断りたいです。

A 回答 (4件)

基本的に領収書の再発行は出来ません、



法律的に問題は無いかもしれませんが、税務署や、会計士のチェックで問題が出たときに発行元で突合せが出来なくなりますからね、

どうしても一枚にならば、各領収書の日付、金額、あれば伝票番号の連記は必須です、
書き直して一枚なら堂々とお断りですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。必須ですよね。堂々とお断り出来るように、会社の人達と話し合いたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/04 21:41

「当方の規則により、領収書の再発行はできません。

」と断るべき。
あなたのようなことをしているところって、珍しいですよ。
内部での会計処理もおかしくなります。

基本的には再発行の義務はありませんから、断るべきです。
不正処理に手を貸すことにもなりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。不正処理に手を貸すことになるんじゃないか?犯罪の片棒を担いじゃうことにならないかと不安になります。
キチンと断るように提言したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/04 21:57

スーパーなら、サービスカウンターに行ってくれ、で終わりです。



個々のレジで対応する必要はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに…そうですね。

お礼日時:2016/05/04 21:51

詐欺みたいな者ななのではないでしょうか?警察かそこの職場のトップに今までの敬意も伝えてその人の事調べる必要性が、あるのではないです

か?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詐欺まがいの事だったら、大変な事ですね。
対応した人が、上司に相談すると言っていましたが、どうしたか全然聞こえてこないので、また確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/04 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!