プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私家庭の事情で低学年から中学まで学校に行かせてもらえませんでした…もちろん義務教育ですが行きたくても行かせてくれませんでした。

なので色々調べて夜間中学に行こうと思ってます!今住んでる地域に夜間中学がないので引っ越しなども考えています、夜間中学は3年間学校に通わないと卒業した事にならないので、一人暮らしのその間バイトしないと生活出来ないのでバイトをしたいのですが、

バイトをする時中卒の学歴を書いても大丈夫でしょうか?夜間中学に行ってますと言えないし…採用されないと思うので(;o;)

義務教育なので中卒と詐称しても大丈夫でしょうか?

私の学歴は小卒の23歳です勉強は少しずつ頑張っています…家族は義務教育放棄で無視でお金もないので援助も不可です
もちろん相談も乗ってくれません(;o;)

お金の事を考えると高校卒業までとは贅沢言いません、将来を考えて中卒学歴は欲しいです。ポジティブねアドバイスお願いいたします(;o;)

A 回答 (5件)

一般的に、履歴書の学歴欄に中卒(中学の名前など)は書きません


高卒からですね。
でも、高校をそつぎょうしていないのであれば、中学(中卒)を書く事になりますが
中学は義務教育ですから、お住まいの地域の中学校の名前を書いてもいいですよ
その中学校に、本当に卒業したのか?と問い合わせる事なんてありませんから

生活の為ですから、中卒と称しても構いませんよ、ウソも方便です
それで誰かを何らかの形で陥れるわけではありませんので。

中学校夜間学級(いわゆる夜間中学)とは,市町村が設置する中学校において,二部授業が行われる学級のことをいいます。平成28年4月現在,8都府県25市区31校の中学校に夜間学級が設置されています。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/yakan/136496 …
最近、ちょっと減りました。

基本的に3年限となっていますが、授業の進み具合や学習の理解具合によってその年限を越えて卒業する人は居ますので、そこは学校で相談してください、夜間中学を10年掛けて卒業した人も居ます。



しかしながら、現実的な問題としては、中卒だけでは将来就業できる職業の選択範囲の幅が、とても狭いので、高卒卒業認定資格を得ておいたほうがいいですよ

試験の受験資格は、受験しようとする試験の日が属する年度の終わり(平成28年度試験については、平成29年3月31日)までに満16歳以上になる人が受験できます。

このように、年齢だけの制限になっています(中卒かどうかは問わない)
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/06033 …

国が、OKと言ってるのですから、すぐにとは言いませんから、高認が取れるようにがんばってください
    • good
    • 0

中卒と偽ったところで就職に有利になるとは思えません。


嘘を書いても私文書偽造にはなりませんがバレれば当然懲戒対象になります。

>夜間中学に行ってますと言えないし…採用されないと思うので(;o;)
そんなに甘い物ではありませんよ。
ちゃんと伝えて理解を求めなければ3年間するのは無理です。
少なくとも定時退社場所によっては定時前退社が出来ないと通えませんよ。
    • good
    • 0

>学歴詐称はだめでしょうか?


ダメ。ゼッタイ。

契約書に学歴詐称したら無印私文書偽造だっけ?犯罪行為になることがある。

・・・
自分の都合で相手を騙すのだ。
相手に迷惑をかけることを何とも思わないようなら好きにしていい。
こんなところで質問するな。

正直に生きることを勧める。
嘘の上塗りで生きることは絶対にやめよう。
    • good
    • 0

学歴や職歴の詐称は止めた方が無難だと思います。


バレてしまった時に賠償など面倒なことになると思います。
もし夜間の学校に通っているならその旨を記入するとか、
予定であることを面接時に表明する等で意気込みを示したほうが良いように思います。
    • good
    • 0

夜間高校は聞いた事があるのですが、


夜間中学というのがはたしてあるかどうか?
 まずは、役所に一度相談した方がいいのでは、
 あと、学歴の事ですが、面接の時に、
正直に話して、熱意を伝えた方がいいと思います。
 嘘はいけない事だし、あなたが悪くてこうなった
わけではないので、きっと、分かってくれると
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!