アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットで統合失調症を治すにはどうすれば良いかを調べてみました。

すると、

①夢に向かって行動すること

②愛している人に愛されていると気づくこと

と書かれていました。

こららの条件をクリアして寛解された方いますか?

僕には夢があり今好きな人がいます。

ただ統合失調症の症状として恋愛妄想が挙げられるので、その妄想している通りに恋愛がうまくいくと思ってしまっています。

僕の場合は有名人に恋しているという訳ではなく、実際に出会ってデートもしたことのある昔の友達の女性に対して恋愛妄想を抱いてしまいます。

恋愛妄想の対象である女性とは結ばれることはないですか?

恋愛物のテレビや本などを見たり読んだりしていると彼女をヒロインとして見てしまいます。

これを誰かに相談するとバカにされたり事実と違うという風に否定されるのがオチです…笑

自分でもそこらへんはよくわかっているのですが、どうしても好きな人のことを思い出してしまいます。

どうすれば良いかを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

恋をするということは、精神も脳も活性化させることができ、どんな薬よりも心身を安定させることができる分泌をしてくれる素晴らしいものです。



恋をし続けていければいいんですが、相手に受け止めて欲しいと考えてしまったり、相手にしてもらいたいことなどの欲求が出てきてしまうと、不満が増えてしまい、精神も脳も不安定になってしまいます。

相手を思いやる恋が理想的ですね。
そういう意味ではアイドルや芸能人に思いを寄せるほうが精神の安定に
なると思います。

相手に期待しない恋は心を豊かにしてくれますが、寂しさを感じることもありますよね。

寂しさを感じてしまった時に、どのように自分の気持ちと折り合いをつけていくかを考えていくことも大事だと思います。

相手にも自分にも、思いやりを持てるようにしていけるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。有名人に恋します笑

お礼日時:2016/05/05 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!