アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1で陸上部をやっている者です。
種目は主に中距離です。
質問なのですが、1500mをできるだけ早く走るコツみたいなものってありますかね?
ペース配分、呼吸法、フォームなど・・
くだらなくてもいいので、教えて下さい!

A 回答 (3件)

まず、あなたの記録が気になります。

高校1年生では5分を切るのかですが。5分を目標にするのなら、200mのインターバルを40秒でいけることを体に覚えさせることです。40秒を切るようになれれば、4分台後半で、走れるようになります。普通これを10本から20本くらい試みてください。あせらず、自分を信じて頑張ってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

僕の最高記録は5分7秒です(5月の大会で)
ですから、いまは5分を切れる事を目標にしています。
インターバルは練習でもよくやります!
がんばります!

お礼日時:2004/07/17 09:59

一度、大会などで経験するとペース等は分かってきます。


後半の追い込みなどはまず無理でした。
自分よりタイムの良さそうな人に可能な限りついて行くのが良いでしょう。
あと、早い人の走るフォームを見るのもよいでしょう。

練習では、距離を走っただけでは、持久力がつくだけです。
直ぐに、8割程度のスピードで300×10本 位を走りスピードを体に覚えさせる事も重要です。

目標を持って頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
できるだけ前の人にくらいつく感じですね
がんばります

お礼日時:2004/07/17 09:57

こんばんは。

スパイクは合う物が見つかったのでしょうか?

1500を速く走るためには3000,5000なども走れるようになること。
そしてスプリント能力を上げることですね。

1500だけの練習では伸び悩みがくると思いますよ。
3000,5000を走っているうちに1500を走るようになると自分のペースがふっとつかめます。

こればかりはある日突然あれ?ってかんじだったのですが・・。

あまり参考になるような書き方ができなくてすみません。

私は短距離だったので筋力の増加とこれでもかと走り込みしました^^
けがには気をつけていましたけど・・・。

あ、体が硬いと走りに影響するので柔軟もお忘れなく^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで、なかなかいい感じのスパイクを買いました。ありがとうございました^^
とにかく、練習あるのみって感じですね!
がんばります

お礼日時:2004/07/15 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!