プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前に、首都圏で新築マンションを購入した者です。

当時最先端の耐震物件を購入したことによって、今後私は、大地震が発生しても
住む家を失ったり、避難生活を余儀なくされるようなリスクとは無縁になったと考えています。

熊本地震の報道では、耐震性の劣る古い家屋が倒壊したことばかりがクローズアップ
されていますが、被災地にある私のものと同等の耐震マンションには、
何らかの被害があったのでしょうか?

私の住んでいる地域で震度7の地震が発生しても、倒壊したり大規模な修繕が必要に
なったりしないことを、熊本の被災地で近年建設されたマンションが無傷だったことで
確認したいと思っています。

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (6件)

益城町でも普通に大丈夫ですよ。

 
まわりの状況は、最近の新築は大丈夫なんですが、となりに古い家屋があって倒壊してると、黄色の紙が貼ってあります。
マンションは、震度7、二回にも耐えてますよ。
    • good
    • 6

今の耐震基準は震度7で倒壊はしないと言う基準です。

従って震度7が来た場合そこにすみ続けられるという基準ではありません。まして、震度7以上の地震が二度来た場合は想定、されていない。現状では活断層の上にない限り免震構造の建物が一番安心と言えます。
    • good
    • 2

余震で震度6などざらみたいですが


耐震基準は単発だけで、震度6が
10回目とかは想定していません。
余震で倒壊もありうるそうです。
    • good
    • 2

マンション管理業協会が九州内の会員受託マンションの被災状況を調査した結果がだされています。


http://www.kanrikyo.or.jp/news/data/160428kumamo …

上記データを元にした記事もご参考になるかと
http://writtenoath.com/kumamoto-earthquake-mansi …

なお、他の方も回答されていますが、今回は震度7という強い揺れが2度も発生するという前例のないものです。
阪神淡路大震災、中越地震、東日本大震災など大きな震災が発生する度に、前例が覆されていき、耐震基準はそのたびに変わっていっています。
ですので、現在の耐震基準を満たしているからといっても、必ず被害が発生しないという事はないでしょう。

また、震源地がどこかにもよります。
今回は熊本市内および南阿蘇の活断層が震源地で、ようは直下型に近いものです。(この辺は専門家でないので)
ですので、ご自身のマンション近くに活断層があり、震源が近いほど揺れは大きくなりますから、被害はその分大きくなるでしょう。
結局は発生してみないと分からない、という所なのだと思います。

また、今回の震災でマンションのエキスパンションジョイントが壊れて揺れを緩和したのが大きくとりあげられましたが、確かにマンション自体の崩壊などは避けられましたが、今後修復が必要なのは当然ですから、これも無傷とはいえないでしょう。
崩壊により人命を優先して崩壊しなかったという点ではもちろん好例です。

あと、これは熊本で被災した知人から聞きましたが、確かに建物自体は倒壊もなく住み続ける事は可能だけど、家の中は家具や中身が飛んでぐっちゃんぐっちゃん。クロスや壁にヒビもあり補償は必要とのこと。

今回の震災を受けて、また安全基準も再検討されるかもしれません。
    • good
    • 0

2000年以降に建てられた新しい耐震基準に従った住宅でも益城町では51軒が全壊しており、大地震で絶対に壊れない建物なんて、ありえないと思いますよ。

幾らの震度の地震が来るかは誰も予測できませんからね。新しい耐震基準も地震の大きさを想定して出されているわけですし。それを超える地震が来れば、新しい耐震基準を満たした建物でもダメージを受けるでしょう。

それに…益城町では全壊した新しい耐震基準を満たした住宅でも、最初の地震(前震)では十分に持った、という証言があります。ですが、続いてきた本震で崩れ去ったとのこと。新しい耐震基準でも、大きな地震が続けてくるとは想定していないらしいんです(元日本建築学会会長・東工大名誉教授の話です)。
    • good
    • 4

熊本に娘夫婦がマンションを買っています。


9階ですのでいろんなモノが落ちてきましたが、二日間は電気も水道もない生活できたが今は復旧しています。ですから1週間は私の家荒尾におりましたが、今はマンションに帰っております、現在はエレベータが壊れているので、困っているそうです、
倒壊したとか、使えなくなったとか言うマンションはほとんどありません、逆に1戸建ての住宅はどんなに新築で耐震工事をしていても被害がない家はあまりありません。今後はきっとマンションが増えることになると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!