プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽しみにしていた子供の日に3歳の孫を連れ若夫婦が東京ディスニーランドに行ったら、本日午後シンデレラ城で結婚式が予定されているため、シンデレラ城のアトラクションはお昼からお休みと言われたと連絡がありました。共働き夫婦にとって年に一回ゆけるかどうかのチャンス、ゴールデンウイークのこどもの日に、20万円のディズニーバケーションのパッケージを購入して出かけましたのに、こんなことって許されるのでしょうか?パークを楽しみに訪れるゲストを超えるVIPとは誰なのでしょうか?
シンデレラ城を使ったウエディングのイベントは、ゴールデンウイークのゲストたちが殺到する日を当然避けるべきではないでしょうか?

この怒りをどこにぶつけてよいのか、多分運営会社の社長・会長さんは認識していらっしゃるのでしょうね。。。久方ぶりのお天気に恵まれ、子供たちにとっては絶好のディズニーランド日和。ゴールデンウイークの混雑と暑さに体調を崩されている方もいらっしゃるでしょう。そんな中、何故こんな非常識なことを運営会社はおこなうのでしょう?

関連サイトを探してみましたが苦情を申し立てる先がわかりませんでしたので、こちらに書かせていただきました。

A 回答 (9件)

其れは大変残念でしたね。

私は、ディズニーランド歴今年で33年目に成ります、其の間、今回の様な嫌な思いも沢山してきましたがそれ以上に楽しい思いもしてきました。それで開園以来33年も通ってる理由かな。今回の件も、お孫さん達は質問者さん程怒ってはいないと思いますがいかがでしょうか?

結婚式で大金を使う人もいれば最近の我が家もバケーションパッケージを利用してますが此れもそれなりのお金が掛かる分だけ一般の人よりはメリットがあるのでお金の金額こそ違いますが同じ様な気がします。
バケーションパッケージのチケットですと両パークを行き来できるのでもし6日もインパークでしたら行かれて見たらどうでしょう?

フェアリーテイル・ホールの件は残念ですが、それ以上に楽しい思い出を作って帰られれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
ディズニー歴33年ということは開園以降ですね。生粋の【ディズニーファン】にお会いしたような気がいたしました。

それにしても、シンデレラ城アトラクションに入場できないだけでなく、ハブ全域の人の流れに影響の出るロープ張りが一番混雑する日中3時間くらい続くわけで、そのために迂回させられるお年寄り、子連れ客、身障者など、1千万円の挙式収益と被害をこうむる数万人のゲストの不満や今後のリピータ率への影響など、運営会社としても厳しい判断が求められますね。特にゴールデンウイーク、こどもの日となると。

最近のパスポートの値上げで、ファミリーで出かけるのも容易ではありません。 
33年間も利用し続けていらっしゃるからには利用上のノウハウがおありなのでしょう。
今度出かけるときは、十分調べてから向かいたいと思います。息子たちにもそのように伝えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/06 08:58

なんか違和感がある、と思っていたがようやくわかった。



質問者様は「何故こんな非常識なこと」と言うのか、それは「平等主義」だからでしょう。「ディズニーランドは公共のものだからみんな等しく楽しむ権利がある」というわけです。

それを、5/5日というみんなが来る日にわざわざ結婚式をして、シンデレラ城を一時独占するのは許せない、ということでしょう。

いや分かります。当然ですよね。パスポート買えば入場できてみんな並んでアトラクションなどを楽しめるのに、ディズニーは金儲け主義すぎますよね。

金儲けのためにシンデレラ城を独占的に使えるようにして、金儲けのためにホテル宿泊者には15分速い入場券とかファストパスを大量に発行するとか、そういうサービスを金で買うようなことをしてはいけないですよね。私も同感です。

え、質問者様のご身内はバケーションパッケージを買っていたのですか??
お金でサービスを買っていたのですか?

じゃあ、シンデレラ城を独占されても文句は言えないですよね。だって「その分のお金は払っている」んですから・・
ホテルに泊まってより多くお金を払っているから、ファストパスなどの優遇措置を受けても当然だとするなら「その分のお金は払っている」んでしょう。

それよりもお金を多く払った人に文句をいうのはどうかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。

今年のバケーションはこれだけと決めて行ったようです。
最初聞いた時はあまりの高額に驚きましたが。

シンデレラ城アトラクションだけでなく、シンデレラ城付近一帯を占有されたことで、数万人の人々が迂回を余儀なくされ、影響が出ることは、運営会社も先刻承知しているのでしょう。最近の商業主義には辟易します。創業当時のウォルト・ディズニー哲学、スピリッツは薄れてしまっているようですね。ファミリーエンターテイメントのファミリーの定義もいわゆる家族は今では3割を切っており、独身者もファミリーと定義されるようですし。「ディズニーテーマパークは永遠に完成しない。」の意味も、時代に合わせ、商業主義の名のもとに、永遠に進化するの意味のようでもあります。ただ、導入したイベントがこの形で存続するか、廃止か、変更が加えられるかは、ひとえに、運営会社と本家のディズニー社が決めるのでしょうが、利用するゲストがどう判断するか。混雑と高い入場料、満足度を総合的に判断し、行く価値がないと決めれば企業は衰退するでしょうし。。。。。

ご高察ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/06 09:17

オリエンタルランドの株を買って株主総会に出席し直接社長、経営陣に意見を言うのが一番良いと思います。



>ゴールデンウイークの混雑と暑さに体調を崩されている方もいらっしゃるでしょう。
シンデレラ城の休止とは関係ないと思うが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いアイディアですね。
アドバイスありがとうございます。

そういえば、運営会社が上場した当時、パレードに備え朝から場所を確保する荷物が道におかれるのが目に余ることを株主総会で指摘され、時間制限がされたことを聞いたことがあります。最も有効な手立てかもしれませんね。

>ゴールデンウイークの混雑と暑さに体調を崩され…。→ハブエリアのローピングで迂回させられ、より混雑が進む。結果老人子連れ客が疲れて。。。という意味でした。言葉足らずで申し訳ありません。

お礼日時:2016/05/06 08:42

東京ディスニーランドのシンデレラ城で結婚式を挙げると50名の場合で750万円(1名追加ごとに4万5000円)で、それにオプションや東京ディズニーランドホテルのスイートルームの宿泊(1泊50万円)を入れると、売上は1千万円にはなります。

申し込みがあれば、これを逃す手はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一千万円ですか!?
HPを見たらシンデレラ城前結婚式770万円~となっていました。
どちらのお金持ちのお嬢様が結婚式を挙げたいのかわかりませんが、シンデレラのように、以後二人は永遠に幸せに暮らした"And they lived happily ever after." という結末になればよろしいのでしょうが。おとぎ話の世界を混同しませぬように。こういうのシンデレラ・シンドロームという疾患だそうです。。。。

お礼日時:2016/05/06 08:32

アトラクションが休止でも、特に怒る客がいないからでしょう。


それに、シンデレラ城をウエディングに提供するのは経営側(オリエンタルランド)の自由だし、質問者が決める話じゃないと思うけどなぁ。
まぁ、ウエディングの衣装を着たカップルが勝手にやってきて、無断でシンデレラ城を占拠したって話なら、怒り心頭なのは理解できますけどね。

それにしても、被害を被っていない質問者がなぜそこまで怒るのか、意味がわからない。
子供や孫らが不憫と感じるなら、質問者が金を与えて、別の機会に体験させてあげればいい話だし…
なんでもいいけど、モンスタークレーマーにだけはならないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モンスタークレーマーにならぬよう重々注意いたします。
アドバイスありがとうございます。

シンデレラ城のアトラクションが休止するだけでなく、ハブ一帯にロープが張られ、迂回を余儀なくされ、そうでなくても混雑でごった返す中、無駄にエネルギーを消費させられる高齢者や子供連れ、身障者など多くのゲストに影響が出ることを心配したからです。。。

お礼日時:2016/05/06 08:22

千葉ねずみランドは、オリエンタ~ルなランドという会社が経営しておるのはご承知かと思います。


千葉なのに東京と名乗ったりと、
もう名前からしてシルクハット被った詐欺師チックな組織なんですが、
そっち系統で検索してみたところ以下ございました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/153989.html

お孫さんには申し訳ないですが、
「世の中はカネがすべて」という現代社会の権化が「ねずみランド」です。
またこういう話はビジネスでは非常識ではなく常識です。
オカネをお持ちの方が優先、そうでない方はそれなりにお楽しみください、
というのがビジネス。
新幹線の指定席をカネモチが買い占めたら、他の方は乗車できません。
しんでれら城はそういうシステムではないはず、ですが
どういうシステムにいつするかは売り手の自由です。

こういう世俗的なものがここの姿勢だと思いますし、
ねずみラントファンなら薄々気づいているのではないですか?
期待する方が間違いではないか、と思います。

ただ、民衆を敵に回すような施策をして何を考えているんでしょうかねぇ・・・。
ただでさえ「ねずみランド」の化けの皮が剥がれてきているのに。

貧乏人の日本人はもう客じゃないのかもしれませんね。

今や、安い国だからJAPAN観光。
魅力があって外人が来るわけじゃないんですよ。
経済が落ちぶれて2等国だからの観光です。
そんな貧乏国の国民の祝日なんか関係ない、のが実態でしょう。
日本という国はもう先進国ではないという認識も必要かと思います。

今後、同じような仕打ちは国際的に有名なところでは普通に発生するでしょう。
そのうちオカネモチの中国人様のため、犬と日本人はお断り、って看板が出ますよ。
(実際にビジネスホテルなんかもうこうなっていますけどね)

来年は別なGWの楽しみ方をご計画されるのをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鋭いご指摘とご考察ありがとうございます。
アメリカ仕込みの商業主義には辟易します。
パスポート料金の値上げで客離れが進んでいること、日本の少子化の進行で、ウォルトディズニーさんがディズニーランドの開園することになった当時の精神、ファミリーエンターテインメントは人々の記憶から薄れてきているのでしょうね。そういえば家族の形態も変化し、統計によれば、単身者が33%、夫婦のみが20%、夫婦と子供が27%、ひとり親と子が9%、そのほかとなっており、運営会社も利益追求に危機感を抱いているのかもしれません。残念ですね。

お礼日時:2016/05/06 08:17

何故女性は自分の損得しか考えないのでしょう?



アトラクションは運営の持ち物であり、運営内容もそこが決めます。

子供にも夢があるように、女性にも夢があり、シンデレラ城はそこで結婚式をあげたい女性の為に作られたアトラクションですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、フェアリーテイルウエディングは適齢期の女性を対象に作られたイベントなのでしょう。ただ、知らない大勢の人々の前で自分を見せつけたいという、夢というより、野望や自己顕示欲の満足のように思います。世代格差かもしれませんが、ついて行けません。。。

お礼日時:2016/05/06 08:09

マスゴミに告げて見れば?


ニュースネタの無い時なら、飛びつくでしょう。
其れを見たら、ディスニーランドも何かアクションを打つかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
マスコミも最近は条規を逸していて、過激な報道になっている気がします。
それに、マスコミ対策は運営会社の最も得意な分野、太刀打ちできないでしょう。

お礼日時:2016/05/06 08:01

>何故こんな非常識なことを運営会社はおこなうのでしょう?



金儲けの為です。




苦情はこちらへ

各種お問い合わせ、ご意見・ご相談

東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンター
0570-00-8632

営業時間:9:00-19:00 (年中無休)

※一部のPHS・IP電話・国際電話の方は045-330-5211

〒279-8511 千葉県浦安市舞浜1番地1
http://www.tokyodisneyresort.jp/info/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
インフォメーションセンターに電話してみます。
助かりました!

お礼日時:2016/05/05 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!