アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先住猫と新入り子猫について教えて下さい。
我が家には先住猫(♀1歳、避妊済)がいますが、先日新入り子猫(♂3ヶ月)を迎え入れました。
先住猫の威嚇はなかったのですが、新入り子猫への攻撃にハラハラする時があります。追っかけあってたかと思ったら、先住猫が噛みついたり、お腹を押さえつけたり。新入り子猫は逆に威嚇して声を出して抵抗します。あまりにひどいようなら、子猫をゲージに入れて隔離します。
猫同志の事なので基本は見守りつつほったらかしなんですが、多頭飼いは初めてなので不安になりました。
二匹は仲良くなれるのでしょうか?

追記
先住猫は元々抱っこも苦手で、呼んでも来ない気ままな猫らしい猫です。
今の所新入り猫はゲージで暮らしていて、たまに一緒にさせています。

A 回答 (3件)

先住猫が威嚇して受け入れないなら最初から受け入れ方が間違っているのでやり直しになりますが

先住猫が威嚇せず子猫が威嚇するようであればそのまま様子見で大丈夫ですよ。。子猫が先住猫に威嚇したり噛みついていってもそれをしてはいけないことなんだときちんと先住猫が教えてくれます。

先住猫も怒って噛みついたりしますがまず殺したりは絶対にしませんから。

徐々に子猫も生活していくうえでのルールを先住猫から教えてもらって徐々に仲良くなりますから。

うちは8匹いましたが先住猫が威嚇する場合は
まず最初からお互いをあわせることはせず最初の2.3日は子猫の匂いのついてタオルなどを先住猫にかがせてその匂いに慣れさせて
慣れてきたらゲージに子猫を入れて先住猫と対面させてそれを1週間くらい。

そして猫同士の場合、まず子猫なら相手の先住猫が子猫のお尻の匂いを嗅いでくれればほぼそれで落ち着きます。

どんな場合でも最初から仲良くは無理です。どちらかが威嚇したりしてしまうものですが
子猫が威嚇するだけで先住猫は威嚇もしない状態であれば今のままの様子見で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに最初の接触の仕方を間違えたかなと後悔もしています。。

とりあえずは仲良くならなくても健やかに暮らして行ってくれる事を願っているので、焦らず時間をかけてやって行きます。

我が家の場合は先住猫が(♂4歳 避妊済)子猫(♂2ヶ月)だったけど、ゆずの母さんと同じで来た時は威嚇してました。

攻撃は、しなかったです。
攻撃的なのは先住猫が、まだ
1歳だから遊んでるんだと思います。
怪我する位に酷い時は子猫を
しばらくゲージに入れたままにして先住猫が落ちついてきたら少しずつゲージから出してみては、どうですか?
我が家は、6歳♂、1歳♀、11ヵ月♂がいますけど♀には、あまり威嚇しなかったけど1ヶ月後に拾った♂には威嚇しまくりでした。
最近は威嚇しなくなったんですが最近♀が子猫を産んで生後1ヶ月ですが子猫に威嚇しまくってます(笑)父親は11ヵ月の♂ですけどね。
違う話しで、すいません。
仲良くなるかはわかりません。我が家も6歳は威嚇しなくなったけど仲良くはないです。
提案ですが、ご飯はどんな風にあげてますか?
我が家はカリカリが常に置いてありパウチを3日に1回上げてますがパウチを上げる時に先住猫を先にあげて、すぐ近くで子猫に与えてみては、どうですか?ようは一緒に
ご飯作戦です。そして何より大切なのは常に先住猫を優先的にする事です。エサにしてもオヤツでも遊ぶのも先住猫が先で子猫は後です。後、早めに虚勢するのも良いかもしれません。
あまり良い回答が出来なくて
すいません。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の子達と暮らされていてスゴいですね!

我が家の先住猫の威嚇は一切ないんですが、新入りの方がやんちゃなんで先住に威嚇するんです。
♂だからかな。。。

とりあえず食事に気をつけて、時間をかけていきたいと思います。

仲良くなるかもしれないし、ならないかもしれない。

すぐ仲良くなっても、数年後突然仲が悪くなるかもしれない。
まったく気が合わなかったのに、数年後「あら、あなたたちそんなにくっついてて大丈夫になったのね」ということだってある。

こればかりは、なんとも言えないです。猫ですからね。

女の子の方が気難しく、先住が女の子の場合はすんなりといかなくても普通です。
でも、今までの経験から、新入りが子猫で男の子の場合は時間の経過とともに割とすんなり受け入れてもらえることが多いです。

先住猫が子猫を噛むときの噛み方はどんな感じですか?
本気で噛んでいなければ、大丈夫です。教育的指導の一環です。
母猫が子猫を教育するときもそうですけど、けっこう手厳しいんですよね。でも、本気では噛まないです。

>今の所新入り猫はゲージで暮らしていて、たまに一緒にさせています
ケージはそこそこの高さと大きさがあるものであることが前提です。
新入りの紹介の仕方はそれでよろしいと思いますよ(新入りの各種検査は済んでいるものとして)。
新入り猫は、ケージを誰にも邪魔されない安全な場所と認識します。
先住は、自分のお気に入りの場所に新入りが勝手に入ってこないことで安心します。
何か月か時間がたてば、ケージの入り口は開け放してどちらの猫でも好きな時に出入り自由にできるようになりますよ。
うちでは 出入り自由のケージ内にあるハンモックが人気スポットになってます。

無理に仲良くさせることはできないですけでど、時短につながったかな?と思えるのはやはり食べ物を使う手です。
新入りのケージのそばで、2匹の中間に質問者さんが座っているような位置関係で、好物のおやつやウエットフードを与えます。最初は2匹が1mくらいは離れるようにし、日を追うごとに徐々に距離を縮めていきます。ありきたりの手ですが、効果ありますので試してみてください^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

先住猫は本気で噛んでいないと思いますが(出血したりしていないので)、新入り猫が声を上げるのでつい心配になってしまいました。

食べ物を使うアドバイスありがとうございます(^-^)時間をかけて試してみたいと思います。