プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間ほど前からPC内部から異音が聞こえるようになりました。
異音の場所を特定したいところですが、1日に1度程度しか鳴ってくれず、鳴ってからカバーを開けて場所を確認する前に鳴りやんでしまいます。
PCを触っていない状態(デスクトップ画面のまま)のときも鳴りますし、動画を見始めて30分程で鳴りはじめるときもあります。この状況からPCへの負荷と異音はあまり関係ないと思います。(裏で何か動いているタイミングというなら別ですが)

異音の種類は「ブブッ」というような音が細切れに鳴ります。
テーブルの脚に滑り止めゴムをつけてフローリングの上を引きずったときに鳴るような音と似ています。
グラフィックボードはGTX950で、2週間ほど前に560tiから換装しました。PC自体6年前の物で、グラボとメモリ以外はパーツ交換等していません。異音がするだけで動作の問題はありません。
中を開けて見たところ、ぱっと見で埃がひどい部分はありません。
喫煙はしませんし、比較的風通しの良い場所に置いていると思います。
異音のサンプル動画をいくつか見ましたが、該当するものはありませんでした。
大体の場所は、マザー・GPU(ファン含)のあたりから鳴っています。確実ではないですが、電源のほうから鳴っている感じはしません。

この異音の原因を予想できる方がおられましたら、お知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

1日に一度程度ってのが嫌なパターンだ。



自分の経験だとグラボかと思う。
780を使ってて変な音がし始め 特にチェックしても異常がなく 3ヶ月位して突然(そう突然)カチッと音がして動画が止まった。
そして画面は斜線が増えて やがて白黒 ブルー そして映らなくなった。
実はその前にも一度交換しており その際は何の音も異常がないのに動画がおかしくなったり 立ち上げに時間がかかったりした。
初期不良だった。

時々グラボは変なのがある。
まだ換装したばかりだし 保証が切れてから「やっぱりグラボのせいかよ」ってならないためにも 買った所に問い合わせておくべきかと思う。

念のためグラボを外して1日使ってみると そのせいかどうかわかるだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同じくグラボが一番怪しいだろうと考えています。
接触不良かと思い、一度抜き差ししてみましたが結果変わらず。
今まで初期不良に遭遇したことはなかったのですが、その線も考えてみたほうがよさそうですね…。

PCが2台あるため、グラボのみ交換してみて経過を見てみようと思います。

お礼日時:2016/05/06 20:01

ビスのゆるみによる振動音



筒状のものを作って、探ってみた?
    • good
    • 0

①FDD付いてませんか? なにかのソフト(OSなど)がFDDアクセスしてトラック00にシークしたときに大きなブブブって鳴る音。


②ファンのベアリングの音。
③HDDのステップモータのシーク音。(昔のHDDは常にコロコロやガーってなってました。)
    • good
    • 0

HDD のサーマルキャリブレーションではないでしょうか?



HDD は、温度によってプラッタが膨張しますので、サーボ系が狂うのを修正するため、時々勝手に動作します。これは、HDD への通常のアクセスとは別になります。
http://sgsoftware.blog.fc2.com/blog-entry-571.html

GeForce GTX950 に換装してからであれば、コイル泣きと言うことも考えられますが、どちらかと言うと高周波音なので、音自体は高いと思います。

最近、気温が高くなってきていますので、サーマルキャリブレーションの可能性が高いと思います。ただ、SSD をお使いだと関係ありませんね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HDDのほうはあまり考えてませんでしたが、そういった現象があるのであれば、グラボを調べたあとに見てみようと思います。

SSDは高いのでまだありません…(笑)

お礼日時:2016/05/06 20:17

パソコン本体から、次のような音が聞こえることがありますが、これらの多くは、パソコンの通常動作にともなって発生する音であるため、故障ではありません。


1.起動するときなどのノイズ音
2.ハム音
3.ハードディスクへのアクセス音
4.CD/DVD/BDへのアクセス音
5.フロッピーディスクへのアクセス音
6.モーターが回転するような音
7.「バチッ」という放電音やモーター音(ナノイー放出音)
8.異音が大きかったり、発生頻度が高かったりする場合

特に今回は、4に該当するものと推測します。

パソコンにディスク(CD/DVD/BD)をセットしたときや、ディスクにアクセスしたときに「ブーン」、「ブブッ」という音がします。これはディスクが高速に回転しているために発生する音です。
ディスクの機構上生じる音であるため、問題はありません。このままお使って問題ありませんから。

重要
•対応していない種類のディスクをセットしたときは、普段よりも大きな音がしたり、音が停止するまでに時間がかかったりすることがあります。
CD/DVD/BDドライブが破損する恐れがあるため、対応していない種類のディスクは使用しないでください。
•縦置き、横置きの両方が可能なパソコン本体を縦にして使用しているときは、セット方法によって、セットしたディスクとCD/DVDドライブ(トレイ)との間に微細な遊びが発生することがあります。
発生した遊びは、ディスクにアクセスをする都度消化されますが、消化するときに「ブーン」という音が発生することがあります。
    • good
    • 1

光学ドライブの蓋を中途半端にあけておいてもなりますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!