アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ソーキそば」と「沖縄そば」の違いは?

沖縄行った時に、別々に表示されてたので、聞いて見ました。

ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

ソーキは豚のあばら肉を煮たものです。


これがのっている沖縄そばを
『ソーキそば』と言います。

>別々に表示されていた
ということは、
『ソーキ』がのっていない沖縄そばが
メニューあったということでしょう。

『ソーキ』は豚のアバラ骨(肋骨)が
鋤(すき)に似ていることから、
スキがソーキと訛ったのが語源と
なっているそうです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 4

沖縄そば=肉が豚バラ(三枚肉)


ソーキそば=肉が豚のあばら肉(スペアリブ)
軟骨ソーキそば=肉があばらの先の部分の骨が軟骨の所(?)

それ以外はネギとかまぼこでみんな一緒、紅ショウガが置いてあるので
最後に入れて味の変化を楽しんで、「コーレグースー」も味が好みが
あるので最後の最後に入れてみて。
    • good
    • 1

素うどん(かけうどん)=沖縄そば


肉うどん=ソーキそば
の違いと考えれば。
    • good
    • 0

「沖縄そば」というのはいわゆるすべてのそばの「基本」のそばのことです。


内地(日本本土)でいう「ラーメン」と言ったところでしょうか?

単に沖縄そばと書いてあっても、店によって具材は違います。
まあ、大体は豚の「三枚肉」が乗っていますが、その枚数も1枚の店であったりして、
別に「三枚肉そば」とかトッピングで増やしたりできる店もあります。

で、「ソーキそば」はその具材がほかの方の説明にある「ソーキ」を乗せたそばのことですね。
ほかにも豚の角煮の乗った「ラフティそば」や沖縄独特の豆腐の乗った「ゆし豆腐そば」、
海藻のアオサの乗った「アーサ(あおさ)そば」等のそばを出していたり、
三枚肉とソーキ、ラフティを組み合わせたそばを出している店もありますね。
    • good
    • 2

ソーキについて既出の通りです



具の名前+そば、になってるので

なんていうか、ラーメンとチャーシューメンみたいな感じです
チャーシューメンはラーメンじゃない?
いえいえ、ラーメンにチャーシューが乗ったものですよね。
チャーシューラーメンじゃなくてチャーシューメンと呼んだりしますから
そういう感じだと思ったらいいと思います
    • good
    • 0

沖縄そばのトッピングに多いのは三枚肉とかかまぼこ。

ソーキそばは、三枚肉ではなく豚のアバラ肉(ソーキ)が乗っている。軟骨とその周りの肉を使っている場合もあって、それは軟骨ソーキと呼ばれる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!