アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびデスクトップPCを買い替えようと考えております。

いま購入するならWindows10が多いみたいですが、10には不安があります。
10へ無償アップグレードしたらいろいろなトラブルが発生して困った話はネット上でも多いですが、現実に私の周辺でも何件か発生しているからです。

直接見たのは、会社で他の人が使っているPC。
その人が誤ってアップグレードして(「今夜○時にアップグレードします」みたいなアレに引っ掛かった)しまい、後から気づいて慌てて戻そうとするも、完全に元のようには戻せずに中途半端な状態。
使えなくなったファイルやソフトもちらほら・・・。
正直、ゾっとしました。

PCに詳しい人から聞く限りは、10にする必要がない・リスクが伴うなどの話なので、まあ、そういうモノなんだろうなぁ、という程度の認識です。

しかし、新しく購入するPCの場合はどうなんだろうかと思いました。
最初からwindows10がインストールされているPCを購入した友人などは、問題なく使用できているそうです。
アップグレードとプリインストールの差なのかな、、、とか思いました。
でも、過去のwindowsでも、最初のうちは怪しい動きもしていた覚えも・・・。


そこで質問です。
これから購入するPCの場合、10のデメリット・・・というか前述したような不安要素はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

Windows8というノートPCを3年くらい前に買い、途中Windows8.1への無償アップグレードがあり実行して使用。


昨年12月頃にWindows10へ無償アップグレードしてみました。

ノートPCなのですが、メーカーのウェブサイトにて、Windows8.1で動作確認できているドライバソフト一覧表という
ものがあり、一式ダウンロードしました。

Windows10にアップグレードした時に、Wi-Fiの接続がいつの間にか切れたりしましたので、下位互換性のあると
いう点で、Windows8.1用となっていたのを使用したらきちんと動くようになりました。

それでWindows10というのは、良いなあ~と思ったので、Windows10が最初からインストールされていた
Windows10で、CPUは、Core i5-6200U搭載の第6世代のスカイレイクシリーズのノートPCを買い直しました。

新しく買ったノートPCでは、ほとんどトラブルも皆無という感じで、何度か起動している時に1度くらいでしたが
「Wi-Fi接続できない」ということがあったくらいです。

>PCに詳しい人から聞く限りは、10にする必要がない・リスクが伴うなどの話なので、まあ、そういうモノなんだろうなぁ

Windows10への無償アップグレードは、Windows8.1などで使用している状態で使っているソフトその他設定も引き継ぎが
できる形でアップグレードができますので、便利です。

アップグレードというのは、アップデートと違い、OSの種類を全く違うものと入れ替えるということを意味しますので、
今使っているPCの各パーツ類を動かしているドライバソフトもOS側が自動で最新版へとアップしようとしますが、一部の
PCでは新しいドライバではマザーボードがうまくコントロールできないということが起きちゃいます。

そういった事態に陥った時に、「これはドライバをもとに戻してあげればいいのかなあ~」という感じで各ユーザー自身が
自分で設定を行ったりして、トライ&エラーという実践して検証して繰り返すみたいなことをしていくのです。

人によっては何がどう変わったのか? という部分が自動で進む過程でわからなくなったりして、「もうWindows10に
してからろくなことがない」と忌み嫌うのだと思います。

元に戻せないという部分ですが、PCはスマホと違い、「不具合が出た時にはリカバリーディスクで工場出荷状態に戻せる」
という風にしてあります。

でも、リカバリーディスクって、工場出荷時に同包していたりした時代に、メーカー製ノートPCとかのOEMでのOSは
工場で1つのOSを連続してインストールして、困った時にはノートPC裏面のラベルで認証するという風にしているので
「今私の使っているノートPCはリカバリーディスクもあるので、このディスクは売ってお金に換えてしまおう」という
人たちが出たりして、結局同包するのではなくて、ユーザー自身がHDDのリカバリー領域から自分で作成するという方式が
増えていきました。

新しくPCを新品で買うと、最初のころに行う儀式として、
①リカバリーディスクを作る。またはUSBメモリに作成する。
②新しいHDDを別のHDDとかに丸ごとクローンコピーする。
などバックアップの作業を行います。という風な感じでメーカーは想定しています。

でも、現実問題として、新しいノートPCで買いなおした人というのは、すぐに使いたいという感じであまり不具合の出る
ことを想定してリカバリーディスクとか作成しなかったりします。

WindowsのノートPCとかって、普通HDDが最初に搭載されています。電気信号をマザーボードに接続してあるのですが、
使用している時に高温などになり、熱で少しエラーが発生し、高速で読み書きしている時にエラーが起きると、PCがソフトの
プログラムのどこを読み込んでいたのか? という認識面でズレが起きてしまい、そのまま不具合になるという感じです。

新しいノートPCとかでは各パーツ類も新しいので不具合が起きないのが普通であっても、使ううちに経年劣化していくので
たまたまWindows10へ無償アップグレードしたりした時に、今までと違う環境でエラーなどが発生したりすることもあります。

PCやスマートフォンというのは、工場出荷時のOSが1番その端末できちんと動くような構造になっていたりします。
例えば、アンドロイド4,4とかで買ったスマホが途中、「アンドロイド5.0へ対応できました~」みたいにアナウンスされ
自分でアップグレードを行うと、それまでよりもバッテリーの持ちが短くなった~とか若干の弊害が発生したりします。

そんな感じなので、Windows搭載のノートPCなどは、「リカバリーディスクで不具合が起きたらもとに1度戻して起点回帰
してね~」とメーカーはそういう想定でPCを売っているのです。

PCの構造から理論的に考えた場合、
ノートPCを使っているユーザーは、Windows10搭載のPCを買えば、ドライバ類もすべて動作確認している状態で売られて
いるという点で不具合は、Windows7やWindows8.1とかを無償アップグレードした時に比較すればトラブルはガクんと少ない
というか、実際問題起きないのが普通です。

CPUに関しては、Windows10では、第6世代のスカイレイクシリーズで1番動くような設計だったりします。
この為、「Windows10をちょっと使ってみてよかった。これからはWindows10にOS統合されるとマイクロソフト社が
公表しているので、どうせ買うのであれば、第6世代のCPUにしておけば、長く使えるのかなあ~」と買いなおしたりして
いるのです。

Windows7とかを使っている人であれば5年くらい経過していたりするので、「そうだ、このPCをWindows10にアップグレード
して最新OS搭載のノートPC中古品として売れば、今がチャンスなのかもしれない」とヤフオクとかで売り、新しいPC代金の
原資の一部として回収している感じ。

>これから購入するPCの場合、10のデメリット・・・というか前述したような不安要素はないのでしょうか?

特にないような気がします。

強いていえば、
新しいOS搭載のPCを買うよりは、Windows7プロフェッショナル搭載の中古PCとかをヤフオクとかで買い、自分で
Windows10へ無償アップグレードする方が圧倒的にコストパフォーマンスは良いです。

PCは事業向け機器というスタートをしていますので、
①自分で設定ができる。
②自分で操作方法がわかる。
③自分でメンテナンスや管理をする。
事業所に最低1人はそういうスキルの人がいる、またはいない場合事業用としてサービスを有償で受けている・・・
というのがメーカーの想定です。

①は「新しいPC買ってくれたら自宅まで伺い設定させていただきます~」という販売手法がすでにあり、
②の操作はネットで見て調べるとかでなんとかなります。
③のメンテナンスはお金を出したくはないという人が多いのではないでしょうか。

>直接見たのは、会社で他の人が使っているPC。
>その人が誤ってアップグレードして(「今夜○時にアップグレードします」みたいなアレに引っ掛かった)しまい、
>後から気づいて慌てて戻そうとするも、完全に元のようには戻せずに中途半端な状態。

でも、そもそもPCとかって、最初にリカバリーディスクを自分の手で作成し、不具合などに備えるように!
と説明書とかにも親切丁寧に書いてあったりします。

スマートフォンとかの場合、ドコモで買った場合でも、「OSをアップして不具合がその原因であった時には戻せない
ので、対応できないようになっています」とか実際言われる応対だったりしますので、戻せるという点ではWindowsは
まだ良い方だと考えられます。リカバリーディスクとかもメーカーに言えば、¥5,000とかで売ってもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エラーの起こる仕組みも書いて頂き、とても勉強になりました。
近いうちに買い替えることになると思いますので、windows10でCPUは第6世代スカイレイクを第一候補で探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 05:28

初めから Windows10 のパソコンならドライバ類やハードウェアが最適化されているので、心配はいらないと思います。

これから購入するのであれば、用途に応じて満足できるスペックのパソコンを選べばよいと思います。

"これから購入するPCの場合、10のデメリット・・・というか前述したような不安要素はないのでしょうか?" → と言う訳で、大丈夫です。

現在、新しく販売されている一般向けのパソコンは、殆どが Windows10 だと思いますが、企業向けには古い OS のものもあるでしょう。業務で使用している場合は、その内容(使っているソフトウェア)にあわせて選択する必要がありますね。

色々あるのは Windows10 の無償 Upgrade の問題ですね。それまでは Upgarde するためには多少なりとも費用が掛かりました。そにより Upgarde するしないの選択をする場合、慎重にならざるを得なかったわけですが、無償になったらその抑止力が働かなくなり、向き不向きに関係なく Upgade した所為で不具合の出まくりになった訳です。悪い評判は目立ちますので、余計にそう言う評価が出てくるのだと思います。

Microsoft としては、Windows10 にするにあたり、それまでの古い OS を全て移行させたいのでしょうが、使い続けている場合はそう言う訳にもいきませんよね。まだまだ、Windows7 のシェアは高いようですので、この先どうなることやら。私としては、Windows7 で十分(Windows8/8.1と違ってWindows10との差が余りない)なので 2020年と言わず、もっとサポートして欲しいと思いますが、できないんでしょうか?
http://news.mynavi.jp/news/2016/03/02/264/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

向き不向きに関係なくアップグレード~~という点でなるほどなぁと思いました。
windows7でサポートを続けて欲しいですよね(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 05:31

10に変えたら、立ち上げがびっくりするくらい早くなりました。

当初は使い慣れていないので、手間取りましたが、慣れると、使いやすいですね。7時代のすべてのソフトも問題なく使えています。エクスプローラももう使わず、EDGEだけになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

7時代のソフトも使えているという事で心強く感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 05:32

アップグレードしたwindows10に不安要素は無いことも無いんですよね。

実際に、ログに多くのエラーが上がっています。しかし、それぞれについて調べてみると特に悪影響するエラーはほとんどないようです。

私は、使いながら修正して行きましたのが致命的なエラーは現在ありません。無料のwindows10なので不満はあまりありません。また、windows7で使っていたのにwidows10では使えないというようなソフトってほとんどないように思いますよ。強いて言うとXPモードくらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

windows7で使っていたソフトが使えないということがほとんどないということ、致命的なエラーも現在はないという事で心強く思いました。


ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 05:34

10が最初から入っているPCなら問題ないでしょう。

(Windows Updateのバグにより今後トラブルが発生することは有り得る)
ちなみに私は10無償アップグレードを4台していますが、たいしたトラブルもなく7/8.1より起動も速いです。(トラブルは皆無ではなく、ブラウザEdgeが突然消えることが数回あり)
メーカーでアップグレードサポート対象外の7と8.1はそのままにしています。
10を買い、慣れることです。(トラブルはWindows Updateで改善されるはずです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PCがアップグレードのサポート対象かどうかは気にしていませんでした。
なるほど、悪評の裏にはそういう事情もあったのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 05:36

そんなに不安ならWindows7にダウングレイドできる機種,またはWindows7を選ばれたら良いのでは?


Windows10にアップグレイドして不満ない人も多くいます。
確かに、当初は対応していないソフトやサイトもありましたが、今ではほとんど対応していると思いますよ。
セキュリティソフトやプリンターのドライバもWindows10用に入れ替えました。

Windows10に不満を言っている人は使いこなせなかった人ではないでしょうか。
処理速度などを見てもWindows10の方に軍配が上がります。機能面も圧倒的に優っています。
Windows7からWindows10にされた方に不満が多いようです。Windows8.1から変えたのであれば不満を言っている方には疑問が残ります。

Windows7にしてもタイムリミットはあります。いずれはWindows10にするか、後継機となるのは決まっています。
早く慣れるか、いつまでも古い物にすがるかですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10対応のサイトやソフトも今はほとんど対応とのことですので安心感を持てました。


ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!