アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜市は田舎ですよねー??住んでいる人にしか分からない田舎の雰囲気がありますよねー??

A 回答 (6件)

回答のお礼、誠にありがとうございます(*>∀<*)



ちなみに私は、泉区緑園にキャンパスがある大学に通っておりました(*´∀`)♪

田舎者特有の考えかもしれませんが、キャンパスの近くにはカプリチョーザなどがあり、食事や買い物に関しても特に不便には感じませんでした(^^)
自然の緑と郊外、お店など調和のとれた素敵な区です(*>∀<*)

戸塚に関しても、駅が大きくトツカーナが併設されているなど、駅の中に洋品店、雑貨店、飲食店、アフタヌーンティーと色々なお店が入っておりますし、近くには戸塚郵便局、三菱東京UFJ銀行の支店があり、全然不便とは私は思いませんよ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!泉区のゆめが丘駅と下飯田駅というド田舎の所です。ストロボエッジという映画で使ったみたいですが。。とにかく横浜の中心部とは正反対の超田舎ですよー。老人ホームばかりで、お店もなにもないです。。(>_<)

お礼日時:2016/05/07 22:05

私は埼玉出身で今横浜に住んでいます。

同郷の友人が一時期仕事の都合で近くに住んでおり、地元に引っ越す際に「横浜は巨大な田舎だ」と言い残していきました。私も同感です。

ちなみに私もその彼も埼玉県出身で千葉の大学に下宿で通学し、都内で就職しました。一時期は都内にも住んでいました。

東京というメトロポリタンからすれば横浜は間違いなく田舎です。

埼玉、または千葉に住んでいる人は東京を特別視します。「都内に行けばすべてがそろう」という感覚です。これは日本のほかの地方も多分同じで、東京は何でもある、という「都会」というものの本質を理解しているということだと思います。

ところが横浜の人は「横浜で全部そろう。」と考えている人が多く「東京に負けない」と本気で思っている人がたくさんいるのが、驚きでした。実際に絶対にかなわないのに「エジソンプラザは秋葉原と同じ」とか「元町は銀座に負けない」とか思っている人がたくさんいるのです。

 実に田舎モノだと私は思いました。
 
これが札幌とか福岡ならまだ分かります。東京から遠く離れていますし、地元愛ということもあるでしょうし、なかなか東京と比べることも難しいからです。

しかし横浜は東京からたった30キロ、埼玉のさいたま市や千葉の千葉市と同様都内に通勤する人がたくさんいる都市でもあります。
それなのに、自分たちの街の大きさと東京の巨大さを比べられないのです。その意識が田舎モノだと私は思います。

ということで、横浜の人たちの多くは田舎モノです。
    • good
    • 5

横浜は「田舎もある都会」という意味ではどこの都会とも同じ。


ただ、東京との大きな違いは、人が多くあんなに大きな街なのにも関わらず、特に保守的・排他的な地元民が多く「巨大な村社会」という側面がある点。そこは確実に「田舎気質」だなと思う。
    • good
    • 6

私が横浜と認識する狭い範囲では、田舎の雰囲気はありませんね。


ただ、泉区とか戸塚区は聞いたこともないので申し訳ありませんが、判断はできません。
    • good
    • 0

横浜市は都会と田舎っぽいところが共存しているいい都市だと思いますよ。


横浜ナンバーと中区は最強でしょう。
    • good
    • 1

そんなことはありません(^_^;)



区にもよりますが、みなとみらい21がある西区や、その隣の中区(主に繁華街、関内、福富)など、治安がいいとは言えないだけ都会ではないでしょうか?

実家が農家な田舎育ちの私からすれば、横浜市は大都市ですよ(*´∀`)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!泉区とか戸塚区とか不便で田舎みたいな所ですよー。。( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2016/05/06 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!