プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらの環境はWindows8.1 PRO 64BITにおいてMS-IME2012を使用しています。
使っているEditorやワープロにもよるかもしれませんが、変換中のキー操作について疑問があります。
変換中の状態には、とにかくひらがなを入力している、まだ未返還の状態。
IMEへの入力が終わってスペースキーを押した直後の、すべての文節がひらがなから必要な文字に置き換わり、いくつかの文節に区切られた状態。
そして、注目している文節の長さを変更している状態。
また、主に返還後の間違いに気が付いてエスケープキーを押した後の、注目文節だけを漢字やアルファベットからひらがなに戻した状態。
すべての返還を未返還のひらがなばかりに戻した状態など、いくつかのモードがあります。
このことを正しくはどういう言葉で表現すればいいのかわかりませんが、変換中のキー操作は、変換中のこのモードではこのキー操作というのではなく、どうも、キー操作は、いろいろに変化して、思ったキー操作とは違うことがあります。
間違いないのは、IMEに入力中、すべてひらがなで、まだ何も変換していない時だけは、必ず1文字ずつ左右矢印キーだけで動きます。
しかし、1度スペースキーを押して返還すると、そのあとは、左右矢印キーで返還後の文節を次々に移動できることもあれば、そうではなくて、左右矢印キーではどうやら返還後の感じかな交じりの分を一文字ずつ移動していることもあります。
この一文字ずつの移動をしている時でも、まだ返還は確定していません。
また、一文字ずつの移動の状態でも、Ctrl+左右矢印を押すことで、次々と隣の文節に移ることができます。
そのほかもう少しありますが、長くなりますのでとりあえず、捜査上のこういう動きはどうして起きてくるのでしょう。
多少なりともキー操作が思うようにいかず、面倒を感じる場面があります。
原因についてご存知の方にはそれを教えていただきたいところですが、そこまでわからなくても、似たようなことを感じたことのある方はいらっしゃるでしょうか。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ありがとうございます。
    お答えくださった内容は、IMEのキー設定を意図的に変更して便利に使うということですね。

ということで、同じ左右矢印キーでも、場面によって少しずつ違った動きになるらしい様子です。
    こんなことを書いていますが、それもとても当たり前の話で、何をいまさらと思われる方も多いはずで、まったく申し訳ありません。
    それはわかるのですが、どうも、変換操作中、自分が今どのモードでIMEを操作しているのかということが自分で入力しているというのに、よくわからないのだと思います。
    ということで、もう少しこちらでも研究してみたいと思いますが、このキー設定がデフォルト状態のまま、変換操作中に操作キーがいろいろ変化してしまうことについて、お気づきの点がございましたら、引き続きよろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/10 18:22
  • どう思う?

例えば左矢印キーの場合、
    入力/変換済み文字なし: -,
    入力文字のみ: 文字左,
    変換済み: 文節左or文字左,
    候補一覧表示中: 文節左or文字左,
    文節長変更中: 文節左,
    変換済み文節内入力文字: 文字左
    というように6つの場面があるということなのですね。これはとても発見でした。
    変換中動作の種類についてどんなモードがあるかということはわかりましたのでうれしく思います。
    Excキーの動きもなるほどという感じで結構わかりましたし、いつモードが変わるのかははっきりわかりませんので質問はこのままといたしますが感謝いたします

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/13 20:01

A 回答 (2件)

> このことを正しくはどういう言葉で表現すればいいのかわかりませんが、変換中のキー操作は、変換中のこのモードではこのキー操作というのではなく、どうも、キー操作は、いろいろに変化して、思ったキー操作とは違うことがあります。

IMEの「キー設定」によって、種々変化するようです。

下記URLのページをご参考にしながら、
MS-IMEの「プロパティ」→「詳細設定」→「全般」タブ →「編集操作」欄の「変更」→「キー設定」タブにあるキー設定の一覧をご覧になってみてください。
(私は、十分には理解できていません。 )

「MS-IMEのプロパティでキー変更、快適入力。」
http://kofukunet.jp/writing_software/918.php
この回答への補足あり
    • 0

No.1です。

> お答えくださった内容は、IMEのキー設定を意図的に変更して便利に使うということですね。

それもありますが、ご質問の変換途中 または 変換途中でESCキーを押した時、『同じ左右矢印キーでも、場面によって少しずつ違った動きになる』ことが、「キー設定」によることを見てもらいたいと考えました。

No.1への補足を読みまして、種々のキーワードで検案しておりますが、キー設定を変更して操作しやすくするようなことを提案するようなページばかりで、肝心なこの場合はこのように動作するといった内容のページは見っかっておりません。
この回答への補足あり
    • 0