アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は釣りが好きでよくするのですが、ある日、とある川の河口で何か光る魚の群れがいたので、見てみると、30センチ近いサイズの10匹ほどの魚の群れが泳いでいました。サバに良く似ていたので、最初サバだと思って見ていましたが、見ていると、泳ぎ方や体高、模様がサバとはちがうことに気づきました。
図鑑で調べてみたところ、グルクマの口をガバーと開けて泳ぐ姿がまさに僕が見た魚と同じでした。
南方系の魚ということで、僕が住んでいる地域に居ることに少し驚きましたが、メッキみたいに黒潮に乗ってきたのかな?
見たのは夏でしたが、夏の間ずっと港や川の河口で見ることが出来ました。海にはほとんどおらず、河口に多く居ました。釣っている人はいませんでした。僕も釣らなかったので、今年の夏は釣ってみたいと思いますが、こちらでメジャーな魚ではないので、釣り方が分かりません。
どんな仕掛け、餌で釣れば釣れるのでしょうか?
また、ルアーで狙うことは出来ますでしょうか?
どなたか、教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


グルクマは当方ではかなり釣れますよ!
なかなかに美味なので、釣ったら持ち帰ることが多いです。
さて、釣り方ですが、基本的にショアジギタックルで良いと思います。
ただ、ジグに反応しない場合がままあるので、ミノーやポッパーを何本か持って行った方が良いでしょう。
此方ではピンクやグロウ系統に好反応を示しますよ!
また、邪道かも知れませんが、キビナゴをルアー感覚で投げて釣る方法も有効です。
仕掛けはいたってシンプルで、チヌ針の5号程度の物をフロロ3〜4号に3本結ぶだけです。
ポイントは、針一本一本の間を3cmほど開けておくことです。孫針をイメージされると分かりやすいかと思います。

グルクマはサバと比べるとかなり引きが強い魚なので、頑丈なタックルで狙われると良いかと思います。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トップでも釣れるとは驚きです!反応のいいカラーまで教えていただき、とてもうれしいです。
キビナゴ仕掛けも試してみようと思います!

お礼日時:2016/05/09 21:33

No.1の方と似たような回答になってしまいますが・・・


「グルクマ」はサバと似た食性のようなので、基本的にはサバと同じタックルで良いと思います。

一応書いておくと、
サバ類は基本的にはフィッシュイーターですが、雑食性なので、
ルアーはもちろん、サバやサンマの切り身等を基本として、
イソメ類でも良いかと。

ぶっちゃけ、サバは、目につくものには大抵のものに食いつきますしね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見た目も似ているのなら、食性もサバと似ているのですね。サバと同じ仕掛けで試してみようと思います!

お礼日時:2016/05/10 07:16

想像ですが。

。河口のメッキと同じタックルでいいんじゃないでしょうか。
沖縄付近ではライトショアジギングで釣れるようですから、その場合シーバスロッドにマッチするジグでいいのでは?専用のサビキがあるし餌で釣れるかもしれません。(メッキはサビキでも釣れます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルアーで釣れるんですね!他の仕掛けでも釣れるようなので、いろいろな仕掛け、餌で試してみたいと思います!

お礼日時:2016/05/06 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!