プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前にスタバで聴いた曲がたいへん気に入ってるのですが、曲名がわかりません。
ピンときた方、情報お願いします!!

①タイトルがわからないけれど、ラジオBGMなどでもたまに耳にするので、
 かなり有名曲だと思う。
②ソウルっぽいノリにミディアムテンポの明るくハッピーな曲調
③スタバBGMはインスト曲だったけど、もともとは歌詞がある曲かも。
④その主旋律はエレクトリックピアノだったと思う。
⑤ホーンの印象的なリフが繰り返します。
⑥そのリフは、これ↓の0:35~の部分に似ています。
 

A 回答 (2件)

スティングの「Nothing 'Bout Me」の1993年のオスロでのライヴ映像のピアノソロのメロディー、知ってる知ってる。

でも、誰のなんて曲か思い出せず、丸一日悶々としてしまいました。一晩眠って歌詞を思い出し、アーティスト名も思い出して、検索したらビンゴ! この曲は「Am I the Same Girl」です。
https://en.wikipedia.org/wiki/Am_I_the_Same_Girl

英国のスウィング・アウト・シスター (Swing Out Sister) が1992年に出したアルバム『ゲット・イン・タッチ・ウィズ・ユアセルフ』 (Get in Touch with Yourself) からのシングルで、邦題は「セイム・ガール」。アメリカのアダルト・コンテンポラリーのチャートで1位になりました。2012年のベストアルバム『Private View』にも新録音で入ってます。どちらもアマゾンで試聴できます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000006ZWV
http://www.amazon.co.jp/dp/B00LFFMNN6

と思っていたのですが、この曲はカバーなんですね。バーバラ・アクリン (Barbara Acklin) が1969年のアルバム『セヴン・デイズ・オブ・ナイト』 (Seven Days of Night) で歌ってます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B01CUAC1AY

また、バーバラ・アクリンのバックで流れるインストゥルメンタルを「ソウルフル・ストラット」 (Soulful Strut) の題でヤング・ホルト・アンリミテッド (Young-Holt Unlimited) が1968年に出して、こちらも大ヒットとなったようで、様々なアーティストがカバーしてるようです。
http://www.amazon.com/dp/B001A7IZI6
http://www.amazon.co.jp/dp/B01CUAC09Q
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3 …

『セヴン・デイズ・オブ・ナイト』も『ソウルフル・ストラット』も先月27日に日本でデジタル・リマスター盤が出たところみたいですね。

また、ダスティ・スプリングフィールド (Dusty Springfield) もこの曲を歌っています。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00A9FZ5VA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにコレです、コレです!!
長い間のわだかまりが解消されました。
オリジナルも、最近のカバーも、インストゥルメンタルまでもが大ヒットなのですね。
全部聞いてみましたが、どれも素晴らしかったです。
実は、結婚パーティーに合いそうだなあ、とこの曲をイメージしていたのですが、
“Am I the Same Girl” どういう意味なんでしょう、いいのかNGなのかとても気になります(笑)
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/05/10 22:47

「ソウルトレインのテーマ」かな?


    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答たいへんありがとうございます。
ノリが良くて素敵な曲ですね。とても気に入りました。
何かの映画か何かのテーマなんでしょうか。
でも、申し訳ありませんが、ちょっとこれではないんです。
もうちょっとゆったりした曲調です。
もし他にも心あたりありましたらよろしく
お願いします。

お礼日時:2016/05/07 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!