プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ関空からタイ航空でバンコク経由カトマンズに行きます。
バンコクの空港に着くのが5時15分、カトマンズ行き出発が10時30分で5時間余りの待ち時間があります。

この時間をどうして過ごせばいいのでしょうか。

出国、入国の手続きをしなければ空港を出れないのでしょうか?

トランジットパスとか聞いたことがありますが、これはどういうものですか?

また、出国しないで内側で過ごす場合、それなりに時間をつぶせる所とかあるでしょうか?

喫煙できるところがあれば有難いのですが。

出国する、しないで関空でのチェックインの仕方は変わるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

タイ航空は第一ターミナルだと思います。

トランジット客のためのフロアーがあり仮眠室さえ用意させて(有料)ており時間を楽しく過ごせるようになっております。もちろん、タイに入国もできますが、たとえ、1時間でもタイ国に入ると(空港を出ると)カトマンズ行きのフライトに乗る際にタイ国を出国となるので500バーツ空港税が要ります。バンコク市内に出て夕食をとると仮定して、空港は早くで6時に出て、タクシー(約200~250バーツー高速含むー)で約1時間(市内の渋滞ーラッシュアワーあり)レストランには約1時間ぐらい居れます。約3000円ほど必要です。タイ国に入国しても、あまり意味ないです。トランジットパスは、航空機を降りるとゲートのところでくれるものだと思います。トランジットのカウンターで搭乗券と交換してください。たぶん、関空では、バンコクーカトマンズーの搭乗券は発券されないでしょう。

空港に喫煙室はあります。

タイで入国するのであれば、入国書類にトランジットの欄に記入して普通の入国手続きをします。荷物はスルーでカトマンズまで行くのかどうかわからないので、チェックインの時確認してください。たくさんの乗り換え客のためのいろいろ航空会社とかドムアン空港も考えております。
マッサージ屋、ネットカフェ屋、お土産屋、郵便局さえもあります。楽しい旅をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

空港のくわしい情報ありがとうございます。
何とか時間をつぶせそうな気がしてきました。
それに出るとかなり不経済なんですね。
よくわかってありがたかったです。

エジプトに行く時に、トランジットでバンコク国際空港を利用していました。

>出国、入国の手続きをしなければ空港を出れないのでしょうか?

出入国にはそれなりの手続きが必要だと思いますが、私は出た事が無いので、詳細は解りかねます。
ただ、5時間という時間では、空港内で過ごされた方がよろしいかと思います。

>トランジットパスとか聞いたことがありますが、これはどういうものですか?

トランジットパスとは、多分飛行機を降りて空港に入るときに渡される物の事でしょう。
それにはバンコクで再び飛行機に乗るときに入る、ゲートNOが印刷されているはずです。
降りた時と乗る時のゲートの場所が違うと思いますので、パスをもらって中に入られましたら、乗るゲートの場所を確認してください。
また、各所にTVモニターが置いてあり、そこに便名とゲートNOが表示されます。
出発に遅れそうになると、館内放送で名前を呼ばれて恥ずかしい思いをしますので、ファイナルコールの表示が出ましたら、速やかにゲートに移動してください。

>また、出国しないで内側で過ごす場合、それなりに時間をつぶせる所とかあるでしょうか?

空港内はデューティーフリーショップがたくさんありますし、ケンタッキーや喫茶店のような物もあります。
結構広いので、歩き回っているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

>喫煙できるところがあれば有難いのですが。

喫煙できるスペースは何箇所かあります。
ブースで仕切ってあり、煙草マークが書いてありますのですぐにお解かりになると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

トランジットパスの事、よくわかりました。
かなり広そうなので、入出国はしない方がよさそうですね。
ありがとうございました。

>出国、入国の手続きをしなければ空港を出れないのでしょうか?

はい、その通りです

>この時間をどうして過ごせばいいのでしょうか。

先日、乗り継ぎのため空港内をうろうろしましたが・・・
と言っても1時間ほど
マッサージ店などありますので、タイ式マッサージを体験するのはいかがですか?
ただ、ターミナルはどちらでしょうね?

>喫煙できるところ

何処の空港でも、喫煙スペースはあると思います
確か、タイでもあったと記憶しています

>出国する、しないで関空でのチェックインの仕方は変わるのでしょうか

チケットはどうなっていますか?
チケットをよく確認してください
ただ、タイの交通渋滞は結構凄いです
万が一、外に出たとしても、すぐに戻ってこないといけなくなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

チケットは未だ入手してないのです。
でも入出国はしない方が良さそうですね。

ありがとうございました。