プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 友人と話している時に
車検が、近くタイヤの山も少ないので
「車検前に交換しない」といけないと
話していた時に 友人が、
・高いタイヤは、減りにくくてもちが、いいと・・・

 以前 カーショップの店員から聞いた話では、
価格の高いタイヤは、グリップがいいので
その分、減りが早いという話をしていました。

 いったい どっちが、本当なのでしょうか?

 私的には、<7シーズン>も同じスタットレスタイヤを
山があると、言って使っている友人が、
間違っている様に感じたのですが・・・

質問者からの補足コメント

  • 人によっていろいろなんですね

      補足日時:2016/05/07 20:28

A 回答 (7件)

一概にいえないんです。


ブリジストンの上位タイヤは高性能ですが 摩耗は、早いです。
溝自体浅い感じ 日本の技術で 摩耗サイクルを早め 交換サイクルを早くして
販売をコントロールされてる感じ。
スポーツタイヤは、グリップ力は、高いがとにかく摩耗します。
高性能ラグジュアリータイヤも 摩耗が普通のラジアルタイヤより乗り心地静寂性が良いですが摩耗します。
ブリジストン、ダンロップ、ヨコハマが国産タイヤで まともなタイヤ
TOYOとかは、ちょっと落ちます。
欧州 ミシュラン、ピレリーは、国産タイヤと違い 倍くらい持ちます。欧州では、国産タイヤの様な摩耗では、許されないのでしょう。

5年とか、長い期間摩耗させずに使用できるのが 国産タイヤと上記欧州メーカー2社
アジアンタイヤは、フェデラル、ナンカン、ハンコックは、使えるタイヤですが
2年位 3年超えての使用は、ゴム質の劣化が怖いです。

中華や韓国タイヤは、オススメできません 止めた方が良いですよ。
カー用品店のオリジナルタイヤなども 中華製だと思います。

国産ラジアルで普通に乗られるなら 
・ダンロップ エナセーブ
・ヨコハマ ブルーアースあたりがお薦めです。
BSエコピアは、無駄に高いだけ エコタイヤとしての性能も際立った点は、ありません

スタッドレスで距離走らず長く使える(ゴム質が劣化しない)のは ブリジストンです。7年くらい大丈夫ですねー
ダンロップ、ヨコハマで 3~4年位
フェデラル、ナンカン、ハンコック、グッドイヤーなどは、2年位

中華製スタドレスは、1年でゴム質急劣化し2年目は使えないとか カー用品店オリジナルスタッドレスは、最初から滑るとか言われますねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/07 20:27

高い安いはあまり関係ありません。


グリップが良い=減りが早い
エコタイヤ=減りが早い
上記以外=減りが遅い
です。

二兎も三兎も追えないので、グリップの良い長持ちなエコタイヤ、などは絶対に出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/07 20:27

やわらかいゴムのほうがグリップします。

ただし減りは早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/07 20:27

両方ある、ということです。


スポーツタイヤと呼ばれるタイヤは、グリップが良いのでカーブでも余裕があるしブレーキの効きも良いのですが、減りが非常に早いです。(もともと溝が浅いものもある)
一方、大型セダン等向けにグリップはそこそこで乗り心地の良いタイヤでは減りが少ないものもあります。

で、グリップも良くて減りも少ないタイヤは? というとありますが普通のスポーツタイヤよりも高いです。いろんな面でこういうタイヤが一番良いのですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/07 20:27

価格の高いタイヤは、グリップがいいので


その分、減りが早いですよ。
間違い有りません。
ポテンザやレグノは本当に素晴らしいタイヤですが
減りは早いです。
これは、ピレリーなどでも同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/07 20:27

日本製のタイヤって、本当に寿命が短いですね。

高いのに3万キロがやっと。安い輸入タイヤだと10万キロ以上。雪も降らない、道路も凍らないところに住んでいるので、一年中同じタイヤで11万キロ越しました。まだ、交換するには早すぎると。トヨタのRAV,25000キロで新車についていたタイヤは4本ともツルツルになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/07 20:27

グリップ、だけでなく静粛性も、どちらもよいほど当然値段も高く、またどちらも、よく減ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/07 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!