アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調停中の妻の母に母の日にと紫陽花を贈ったのですが、電話があって受け取れないと言われました。色々して貰ったお礼ですと言ったのですが、気持ちだけ受け取っておくと、また、今後こういうことをしないで欲しいと言われました。
花は、送り返すとも言われました。
いくら調停中であっても、妻の母親であることは変わってないし、まだ、僕の義母であることは変わらないという思いで送ったつもりだったのですが、僕の方が非常識だったのでしょうか?
その事に対して妻から何の連絡もありません。

A 回答 (14件中1~10件)

何度もごめんなさい。


多分 主様は まっすぐな お心で向かい合われ
悩みぬいた挙句の贈り物だったのかもしれませんね。
調停中であるからこそ だから今までしてきた事を止める訳にはいかないと
思われたのだと思います。
それを 色々言われて悔しくて切ない思いをされたのですよね。
ただ
相手にとっては やはり 困惑するものでしかない。
だって
親を入れたがる奥様って事は 親自体も中に入っている事が
当たり前と考えるような親なのだと思いますから。
離婚に至る経緯の中で我が子・孫には非が あろう筈もないと思わなきゃ
やってられんですもの。
御気の毒ではありますが調停中は やはり 拘わるべきではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、何度もありがとうございます。
確かにおっしゃるように、調停中だからといって贈らないとは違うとも思っておりました。でも、結果受け取ってもらえなかった。
相手に敬意と感謝の意味を込めたつもりだったのですが、誤解を招いてしまった。
もっと相手のことを考えるべきでした。余計な誤解を与えるだけで、別れたくない僕としては、火に油を注ぐようなものだったのかもしれません。
親を巻き込めば、やはり子供の肩を持つのが当たり前だと解ってたので巻き込みたくなく、一度着いた印象も中々変えられないと言うことも解っていました。出来れば親、親類を巻き込みたくなかったのですが、結果巻き込んでしまい、僕の甘い考えが災いして敵を増やしてしまっています。
幼い子供の事を考えると離婚したくないのですが、どうしたらいいのか無い頭で考えてます。

お礼日時:2016/05/07 17:50

貴方の考えが間違っています。

調停中とは離婚のですか?
別れようとしている娘の夫から送られて貰う親はいないですよ。
自分中心に考えている貴方の行動は相手を不愉快にします。
妻かの連絡を待っている?するわけないです。妻の気を引く為に義母に送ったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻の気をひこうと思って義母に送ったわけではないです。毎年しているので調停中だからといって送らないのはどうかと悩みぬいて結論を出して送ったわけです。妻からの連絡は僕のしたことが不愉快だったので連絡もないと思っています。毎年誕生日や、母の日などに送っていないのに送ったら、気を引いていると思われても仕方ないですが。

お礼日時:2016/05/07 23:09

調停離婚の理由は分かりませんが?貴方常識で判断してよ、理由は御尤もですけど「だったら喧嘩別れなんかするんじゃないよと」私なら言いますよ。

貴方の配慮のなさが現在に至っているんじゃないのですかね?調停を有利にする為の意図的行為ととらえられても仕方ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにその通りで僕の配慮のなさが、結果こうなってしまったことです。
調停を有利にするための意図的行為なんて思ってませんでした。
あくまで僕と妻の問題であって親は関係ないと割り切ってしまったことがいけないことです。反省してます。

お礼日時:2016/05/07 18:23

そんなことするなんて非常識です。

義母にとっては 迷惑至極な話です。
なんか 特別に意味とか下心があると思われますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎年義母の誕生日と母の日はプレゼントを送っておりましたので、調停中だからといって贈らないとは違うと思ったので、悩んだ末送った次第です。
下心とか、打算とか関係なく感謝の気持で送ったつもりです。
ちょっと関係が悪くなったから、送らないというのは、それこそ、今までの行為が打算とか下心があったように思ったので、割り切って送ったつもりです。
それが良かったのかは、皆さんからの回答のように良くなかったように思います。

お礼日時:2016/05/07 18:04

正直に言います。


主様は 打算じゃないですか?
別れたくない主様にとっては 義母様はさや当てでしかなかった。
お義母様は困惑するばかりですよね。
非常識と言うより
わらをもすがりたい気持ちが 手に取るように判ってしまったから
もらえないし 今後もやめて欲しいと言わざる終えなかったのだと思います。
主様の真意を測るより先に 娘や孫を思う母心がそうさせたのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

藁にもすがりたい気持ちなんて、全く持ってませんでした。
僕は、話合いも親を巻き込みたくなく妻と話合いをしたかったのだすが、妻は親を巻き込みたがる傾向にあり、結果調停となったわけなのです。
親を巻き込めば何とかなるとは思ってませんし、また、思ったこともありません。
こじれる一方なのはわかってましたので。
また、決して打算的では、ありません。
確かに送るべきか迷いましたよ。
離婚調停の相手は妻ですし、悩んだ末、義母と子供は関係ないと割り切って送ったのですが、その割り切り方が間違ってたのでしょうね。反省すべき点の一つです。

お礼日時:2016/05/07 16:22

>僕の方が非常識だったのでしょうか?



そう言うものではないと思います。

シンプルに(思惑や理由はなんであれ)相手が受け取りを辞退された、、、あなたからの贈り物を受け取る気が今回も、そしてこれ以降もない、と言うだけのお話です。

それに対して、あなたが「どうしても送りたいんだ」って、受け取ることを強要すれば非常識ですが、そうでなければ、それで終わりの簡単なお話です。

まぁ、何でも拒まれれば気分良くないし、特に悪く思っていない人からそういう事されると、自分の気持ちを否定されたみたいに感じることもありますね。

なので、「簡単なお話」では割り切れないかもしれませんが、そういう風に見て、気持ちを切り替えて行かないと調停もあるようですので身が持たないと思います。


>その事に対して妻から何の連絡もありません。

ならば、なおさらの事、あなたと義母との関係の話だ、、ということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに打算もなく純粋に感謝の気持ちで送ったつもりだったのですが、拒否されて気分は、よくありませんでした。
妻をまた子を思い、また、義母を思いやったことが、かえって迷惑だったと思い、取り返しのつかないことをしたのかと反省してます。
本当、正直いうと身が持ちません。何をやっても、うまくいきません。
気持ちを切り替えます。

お礼日時:2016/05/07 16:10

意識では思っていなくても、深層意識で思っているのです。


深層意識は自覚できないからそう思うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。深層意識とまで、言われると言いようがありません。何もしなかった方がよかったのでしょうか?
深層意識についての本などあれば、教えてもらえませんか?

お礼日時:2016/05/07 14:00

あなたはまだ彼女に対して嫌われたくないと思っています。


だから花を送ったのです。
いろいろしてもらった感謝の気持ちからではありません。
喜んでもらおうというプラスの動機で贈ったのではなく、嫌われないようにというマイナスの動機で贈ったから嫌われたのです。
別れたとしてもいい印象を残したいというあなたのエゴが家族に伝わったから拒否されたのです。
あなたはおつきあいしているときから、結婚してからもこういうことをしていたのではありませんか。奥さんはそういうあなたの下心がいやで離婚したくなったのでしょう。
嫌われないように何かをやると嫌われます。

あじさいの花言葉は「移り気」「冷淡」「辛抱強さ」「冷酷」「無情」「高慢」で女性への贈り物としてはふさわしくありません。女性は知ってますよ。

自分がいいと思っても他人はありがためいわくということもあります。
あなたの独りよがり、おしつけも奥さんは嫌だったのでしょう。
贈り物を贈る時、何かをしてあげる時は、ほんとうに相手の立場に立って考えなければいけません。

香典返し、引き出物、お中元、お歳暮、みんないらないものばかりなのは、ただ、贈ればいいと思っているからです。

ディケンズの「賢者の贈り物」でも読んだらいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。嫌われたくないとかそういう思いで送ってないです。紫陽花の花言葉は知りませんでしたが、母の日のプレゼントにもあったので、いつもカーネーションじゃ飽きるかなと思って違ったものを送ったつもりです。
結婚する前は、義母には、送ってませんでしたが、母の日、父の日、両親の誕生日は欠かさずプレゼントを送ってました。
それを、エゴとか言われるのは少し心外です。本当に打算的だったら迷わずカーネーションを送ったでしょうが、色々迷ったあげく決めた行為を嫌われたくないとかの一言で片付けて欲しくないです。

お礼日時:2016/05/07 13:40

お気の毒でしたね。



あなたは多分、理性的に物事を考えることができる方なんでしょうね。
だから、「離婚は夫婦の問題、義母とはトラブっていない」と問題を分けて考えることができる。

しかし、義母からみると、現在のあなたは「義理の息子」ではなく、「娘の係争相手」です。
この立場で、「母の日の贈り物」はちょっと微妙です。

また係争相手からの贈り物を受け取れば、いわば敵方からの賄賂を受け取った、という解釈も成り立つ。
だから「受け取れない」。

たかが花が贈収賄? 義母抱き込み作戦? と思うでしょうが、義母の立場では娘に誤解されたくはないです。
また、受け取ることであなたに「義母は自分の味方」と誤解されたくもない。
慎重にならざるを得ないです。

義母の「お気持ちだけ受け取っておきます」という言葉がそれを示していると思います。
「ふざけるな! こんなもの受け取れるか! 甘く見るんじゃない!」と叩き返したわけではないのですから、義母もあなたの気持ちは理解したんだと思います。
ただ、娘の母親、という立場では、「受け取れません」というわけです。

離婚調停がどうなるのか解りませんが、この問題に決着がつき、お互いの気持ちが鎮まった後であれば、母の日ではなく、クリスマスとか盆暮れなどに感謝の気持ちを表す機会があるでしょう。

>今後こういうことをしないで欲しい

とのことですが、子供のこともあるので、長期的に関係は絶えません。お互いに落ち着いたのちに、季節の贈り物などは受け取ってもらえる時期が来ると思います。
それまで待ちましょう。

あなたの、「子を想う気持ち」の表れですから、義母にとっては「孫への気持ち」、必ず解ってもらえるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに僕のなかでは、離婚は夫婦の問題であって、義母や息子には関係ないと思ってました。ましてや、妻から息子は紛れもなくあなたは父親ですと言われたことがありました。
僕は離婚したくないので、調停が始まったら、離婚したくない旨を伝えどう直せばやりなおせるかで計っていきたいと思ってます。

お礼日時:2016/05/07 13:24

あなたが割り切れても、相手は割り切れないでしょう。


協議(当事者同士での話し合い)ではなく、調停(第三者にたちあってもらう)形でしか、話し合いができない相手なんですから。
分かりやすく言うと、奥さんだけでなく奥さんの実家も、あなたと一切関わりたくないのです。
あなたのお子さんについても、引き取っている側は「うちの子」という感覚です。
例えあなたが父親でも、うちの子をうちで面倒見るのは当たり前なので、あなたからお礼といわれても困ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当事者同士の話合いすら、ちゃんとしていないのに調停を申し立てをされました。その上慰謝料請求600万とか、養育費5万円の請求とか土台無理な話です。さらに、子供に会いたいと言っても会わしてもらえませんでした。
まぁ、確かに僕の考えの甘さが招いたことなんですが。
誤解を招かれやすい性格でもあります。

お礼日時:2016/05/07 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!