プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日 三重県にて潮干狩で捕まえました。
比較的大きな蟹です。
何と言う蟹ですか? また、食べれるのでしょうか?ご存知の方是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

「本日 三重県にて潮干狩で捕まえました。 」の質問画像

A 回答 (4件)

一番後ろの足が特徴でヒレのようになっていますね。

こういったカニはワタリガニとかガザミと呼びます。爪に青紫のような色がちょっと見えてますね。それに甲羅に白い点が左右にありますね。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AF%E3%8 …


卵持ったのはおいしいです。(寒い季節)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AF%E3%8 …

食ってみればおいしいとわかるとおもいます。
http://cookpad.com/search/%E3%83%AF%E3%82%BF%E3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/08 14:31

写真だけで見ると、コレっぽいかな。



アミメノコギリガザミ | 甲殻 | 市場魚貝類図鑑
http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%A2%E3%83%9F …

他に似てるのだと、トゲノコギリガザミ、アカテノコギリガザミとか。
どれも食べられますが、一応、上のサイトに目を通して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
味噌汁にしてみます。

お礼日時:2016/05/08 14:32

脚の形から見るとガザミ(ワタリガニ)の仲間っぽいですね。


甲羅の形や模様からするとイシガニかも。
食べられます。おいしいそうですよ。
http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%A4%E3%82%B7 …
http://www.miegyoren.or.jp/fisheries-in-mie/uope …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上手くさばけるか不安ですが、、
食べてみます。

お礼日時:2016/05/08 14:33

渡り蟹のオスかな?渡り蟹だと明るい所て青っぽく光ります。

それだと味噌汁のおまけ程度で身は少なくてダシだけですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
青くはひかりませんでしたが、食べれそうなので、何とかやってみます。

お礼日時:2016/05/08 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!